レモンの育毛効果を詳しく解説!薄毛対策には有効なの?

レモンの育毛効果をご存知でしょうか?

笑顔の女性

爽やかな酸味で食事に華を添えてくれるレモンは、健康に良いことでも知られています。
しかし体にだけでなく、髪の毛にも良いことをご存知でしょうか?

実はレモンには、さまざまな育毛成分が含まれているのです。

今回は、レモンの育毛効果について詳しく解説していきます!

健康に良い食材として知られているレモン

笑う女性

ドレッシングにしたりジュースにしたりと食卓でも活躍するレモンですが、その健康効果の高さは良く知られています。

レモンの代名詞とも言えるほど豊富なビタミンCには、抗酸化作用やコラーゲン生成を助ける働きがあります。
老化や病気を防いだり、美容にとっても効果的。

また同じく抗酸化作用に優れたビタミンEや、カルシウムやカリウムといったミネラル、ポリフェノールなどが含まれているため、レモンは体調維持に大きな効果が期待できます。

レモンに含まれる育毛効果が期待できる栄養素

一押しポーズをする女性

上で触れた栄養の他にも、レモンにはさまざまな成分が含まれています。
育毛にも効果的なレモンの成分について見ていきましょう。

①クエン酸

クエン酸というと酸味成分として有名ですが、レモンには多くのクエン酸が含まれています。
クエン酸が育毛に役立つ理由は、亜鉛の吸収を助けることにあります。

髪の主成分はケラチンというたんぱく質の一種ですが、このケラチンが作られる際に必要なのが亜鉛です。
一方亜鉛は体に吸収されにくいという性質があるのですが、クエン酸は亜鉛の吸収を補助するため育毛に良い効果が期待できます。

②ビタミンC

前述のように、レモンと言えばビタミンCと言えるほどたっぷり含まれています。

ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働きがあるのですが、血管もまたコラーゲンから作られています。
つまりビタミンCは、頭皮の毛細血管を補強して髪への栄養補給を促す役割があるのです。

またビタミンCには抗酸化作用や悪玉コレステロールを減らす作用があるため、血行が改善され、薄毛の改善に大きな効果が期待できます。

③ビタミンB

頭皮の皮脂は、本来頭皮を保護する役割を持っています。
しかし皮脂が過剰に分泌されると毛穴を詰まらせ、脂漏性脱毛症を引き起こしてしまい、薄毛の原因になることも。

そこで役立つのがビタミンB2。
ビタミンB2には皮脂の過剰分泌を抑える働きがあり、頭皮環境を正常に保ってくれるため抜け毛・薄毛の予防に役立ってくれます。

レモンにはビタミンB2もたっぷり入っていますから、皮脂を抑えて育毛を促すことができます。

ただしレモンに含まれる栄養素だけでは不十分

頬杖をつく女性

このように育毛に効果的なレモンですが、それだけで髪に十分なわけではありません。
レモンには不足している育毛成分について、以下で見ていきましょう。

①たんぱく質

前にも述べたように、髪の主成分はケラチンというたんぱく質で構成されています。
つまり、たんぱく質を摂取しなければ髪の毛も作れないということ。
一方、レモンにはたんぱく質が含まれていません。

たんぱく質を多く含む食べ物には、肉類や魚介類、大豆製品や乳製品、卵類といったものがあります。
ですからレモンだけでなく、こうした食品を摂らないと育毛に高い効果は来たできません。

②亜鉛

亜鉛がケラチン生成のために欠かせないことはすでに述べましたが、レモンには亜鉛がほとんど含まれていません。
そのため、他の食品から補う必要があります。

亜鉛が豊富な食材としては牡蠣が有名ですが、それ以外にもカツオやボラなどの魚類、豚肉や牛肉などの肉類、その他豚レバーや牛レバー、卵黄やたらこなどに多く含まれています。

育毛効果のある栄養素を効率よく摂るなら育毛サプリで!

若い女性

レモンに育毛効果の高い成分が多く含まれるのは間違いありませんが、上で見たように不足しているものもあります。
そこで、もっと効率的に育毛成分を摂りたいという時に便利なのが育毛サプリです。

育毛サプリには髪の健康に必要な栄養が満遍なく配合されています。
しかも食後に数錠飲むだけという手軽さなので、時間のない人でも気軽に実践することができます。

レモン汁を頭皮につけると良いという話もありますが…

バツ

ところで、レモンの汁を頭皮につけると育毛に良いという話をご存知でしょうか。
レモン汁が頭皮の皮脂を抑え、抜け毛や薄毛を予防できるというものですが、実際にはあまりオススメできない方法です。

なぜなら肝心の効果がそれほど見込めないばかりか、レモンの成分が雑菌と混ざり、思わぬ頭皮トラブルを招く恐れもあるからです。

ですからレモンは、あくまで食材として利用した方が良いでしょう。

レモンは育毛効果が期待できる食材です

いかがでしたか?
このようにレモンは、育毛効果が期待できる成分たくさん含まれているため、抜け毛や薄毛を予防に大きな効果が期待できます。

それだけでなく、美容や健康にも効果的。
もちろんレモンだけでは不十分ですが、毎日の食事に上手に取り入れることで、髪や体にうれしい効果が得られるでしょう。