女性用育毛剤マイナチュレの効果的な使い方【動画・写真付き】

マイナチュレの効果的な使用方法をチェックしよう!

無添加・天然成分でお肌に優しく育毛できるとして人気の女性用育毛剤マイナチュレ
頭皮に塗るだけという簡単な使い方ですし、お手軽にケアができます。
でも、どうせ使うなら最大限に効果が発揮できる使い方を知りたいですよね。

そこで今回は、マイナチュレの効果的使用方法を詳しくご紹介していきます。
一度チェックしておけば毎日のケアをもっと有意義にすることができますよ。
ぜひ確認しておいてください!

マイナチュレの使い方

マイナチュレを使う手順
マイナチュレの大まかな使い方は、塗布する→なじませる→マッサージ→ドライヤーをかける、という流れ。
ただこれだけですが、使い方の過程ごどにポイントがあるんですよ。
詳しくご説明しますね。

①塗布する

マイナチュレを塗布する女性
まずはマイナチュレを頭皮に塗ります。
塗る場所は以下の6箇所です。

※塗布する箇所

マイナチュレの塗布の目印
1:生え際から2㎝くらい内側に、図のようにラインを描く感じで塗ります。

マイナチュレの塗布の目印
2:同じように、今度は両耳をつなぐラインに沿うような感じで。

マイナチュレの塗布の目印
3:3本目はつむじの辺りに、やはり横にラインを描く感じで塗ります。

マイナチュレの塗布の目印
4:ここからは後頭部のほうに回ります。
つむじから5㎝くらい下に塗ります。

マイナチュレの塗布の目印
5:さらに5㎝下にも。

マイナチュレの塗布の目印
6:同じように5㎝下に。

これでマイナチュレの使用方法・塗布の過程は終了です!

②全体になじませる

マイナチュレをなじませる女性
塗布が終わったら、指の腹でやさしく頭皮全体になじませます。

マイナチュレをなじませる女性
生え際やつむじなど気になるところは重点的に。

マイナチュレをなじませる女性
強くこすらなくても大丈夫。
育毛剤が浸透するイメージで、指でやさしくなじませてくださいね。

③頭皮マッサージをする

頭皮マッサージをする女性
育毛剤を頭皮になじませたら、今度は頭皮マッサージです。
まずは手のひら全体で頭を包み込むようにします。

頭皮マッサージをする女性
そして、10本全ての指を使ってじっくりと揉む感覚でマッサージします。

頭皮マッサージをする女性
さらに、生え際から頭頂部に向かってマッサージ

頭皮マッサージをする女性
側頭部も同じように揉みほぐします。

頭皮マッサージをする女性
頭皮を前後に動かすようにするとさらに効果的です。
顔のたるみを予防する効果も期待できますよ。

④ドライヤーをかける

ドライヤーをかける女性
頭皮マッサージが済んだら、最後にドライヤーで髪を乾かします。
この時、はじめからブラシなどは使わないようにしてください。
まずは手櫛をおすすめします。

ドライヤーをかける女性
ある程度乾いてきたら、ブラシに持ち替えてOKですよ。

※ドライヤー使用時の注意点

ドライヤーは高熱になりますので、髪や頭皮を傷めないためにも頭に近付けすぎないのがポイントです。
また、2秒以上同じ箇所に当てないよう心掛けましょう。

おすすめなのは、ドライヤーを振りながらかける使い方です。
風が全体に行き渡りますのでうまくいきますよ。

マイナチュレを使う際のポイント

OKサインをだす女性

マイナチュレの効果的な使い方を説明してきました。
一度覚えればそう難しいことではありませんね。

ここでは使用方法の手順以外のポイントもご紹介しておきましょう。

①適切な使用頻度は?

マイナチュレは基本的に朝晩の1日2回の使用が効果的です。
でも、忙しい日々の中では先ほどご説明したような正しい使い方をするのが難しい時もあるかもしれませんよね。

そういう時は、少量をパパッとつけるだけでも構いません。
大事なのは毎日育毛剤を頭皮に塗ること。
マッサージやドライヤーをかけるといった正しい使い方をするのは時間のある時だけでも大丈夫ですから、まずは「毎日使う」ことを心掛けてみてくださいね。

②頭皮は使用前にしっかり乾かす

シャンプー後にマイナチュレを使う場合は、マイナチュレの液がしっかり頭皮に浸透するために頭皮を乾かしておくことが大事です。
そのためにもシャンプー後はしっかりとタオルドライしておきましょう。
できればドライヤーもかけておくことができれば一番良いですよ。

髪は濡れている時にダメージを受けますから、もし育毛剤を使わなかったとしても、シャンプー後にはすぐ頭皮や髪を乾かすようにしましょう。

③使用のタイミングを決めておく

マイナチュレは朝晩使うのが効果的というお話をしましたが、基本的には1日2回の使用を続けることができればタイミングはご自身の都合で決めて頂いて構いません。

朝起きてすぐ使いたい女性は枕元に置いておくのも良いですし、スタイリングの前のほうが都合がいいならそれでも大丈夫。
夜はシャンプーの後が効果的ですが、直後ではなく就寝直前のほうが忘れにくいという人はそれでもいいですよ。

大事なのは毎日の習慣に組み込むことです。
自分なりのアイデアで工夫してみてくださいね。

マイナチュレをもっと効果的に使うために

外出する女性
最後に、マイナチュレをさらに効果的に使うために心掛けたいポイントをご紹介しますね。
正しい使い方をしながらさらにワンステップを加えることで、髪の毛がどんどん喜んでいくのを実感できるはずです!

①シャンプーを正しく使用する

マイナチュレの効果を発揮するためには頭皮を清潔にしておくことが大事。
ですからシャンプーは切っても切り離せません。

でも、もしシャンプーの使い方が間違っていると、頭皮を清潔にするどころか逆に傷めてしまうことにもなりかねませんよね。
ぜひシャンプーは頭皮に優しいものを選び、正しい使い方をするように心掛けてくださいね。

②サプリメントを併用する

マイナチュレは外側から育毛をサポートしてくれますが、身体の内側から育毛環境を整えてあげることも育毛には大事な要素です。

そのために効果を発揮してくれるのが育毛サプリ。
頭皮環境の改善に適した栄養素を配合した育毛サプリは色々なメーカーから販売されていますが、実はマイナチュレシリーズにも育毛サプリがあるんですよ。
育毛剤と同じく無添加にこだわったマイナチュレサプリは、育毛剤とのセット販売もありますのでぜひ一度試してみてくださいね。

正しい使い方でマイナチュレの効果を最大限に!

マイナチュレの正しい使用方法についてのお話、いかがだったでしょうか。
使い方の手順だけでなく、マイナチュレの効果を発揮するためのポイントもぜひ覚えておいてくださいね。

もしいきなり全部実践するのが難しいと感じた人は、まずは使い方の手順だけマスターするようにするのがおすすめ。
他のポイントは少し余裕が出てきてから実践しても大丈夫ですよ。

マイナチュレは正しい使い方で、その効果を最大限に発揮していきましょう。
あなたの育毛ケアがうまくいくように祈っています!