女性の後頭部が薄毛になる原因ってなに?【対策法あり】

女性の後頭部の薄毛は治る?

薄毛が気になる部位は女性によって様々。
頭頂部や分け目だけでなく、後頭部の薄毛に悩んでいるという女性もいるのではないでしょうか。

後頭部が薄毛だなんて少数派だからなかなか理解してもらえないし、どうやって治せばいいかわからない…そう悩んでいるそこのあなた!
大丈夫、女性の後頭部の薄毛も原因がわかればしっかり治せるんですよ。

今回は後頭部の薄毛の原因と対策についてしっかり知っていきましょう!

本来、女性の後頭部は薄毛になりにくい…?

髪をかきあげる女性

女性の薄毛というと頭頂部や額の生え際といったイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。
後頭部が薄毛になっている状態というのは、なかなか想像できないかもしれませんね。

それもそのはず。
薄毛の原因となる男性ホルモンの影響は前頭部や頭頂部に集中していて、後頭部はホルモンバランスの影響を受けることはほとんどありません。
更に後頭部は頭頂部などに比べて弾力がありますから、血行が悪くなることもあまりないですよね。

つまり女性の後頭部は薄毛になりにくいと言われているんですよ。

【症状別】女性の後頭部の薄毛の対策方法

OKサインをだす女性

後頭部が薄毛になる可能性は低いというお話をしましたが、じゃあ対策もないってこと…?
いえいえ、ちゃんと後頭部の薄毛対策もできるんですよ。

でもきちんと女性の薄毛対策をするためには原因を把握する必要があります。
症状別にご説明していきますので、ご自身がどれに当てはまるかを確認しながら読んでみて下さいね。

①つむじから後頭部にかけて全体的に薄い場合

後頭部の薄毛がつむじ付近から始まっていて全体的に薄いという女性は、勇気を出して薄毛の度合いを確認してみて下さい。
後頭部よりむしろ頭頂部のほうが薄毛になっていませんか?

こうした症状の場合はFAGAが原因になっていることが考えられます。

FAGAとは女性男性型脱毛症のことで、AGAの女性版です。
男性の脱毛症は頭頂部や生え際から始まりますが、女性型の場合は全体的に薄くなっていくという特徴があるんですよ。

FAGAの原因

FAGAの原因も男性と同じく男性ホルモンです。
女性なのにどうして男性ホルモンで薄毛になってしまうの?と思うかもしれませんね。

実は男性にも女性にも男性ホルモンは存在しているんですよ。
でも女性ホルモンとのバランスが保たれていれば薄毛などの不都合が起こることはありません。
しかし加齢やストレス、自律神経の乱れなどによってホルモンバランスが崩れることで薄毛を誘発してしまうことがあるんですね。
この現象を医療ではFAGAと定義付けています。

FAGAによる後頭部の薄毛の対策法

では薄毛の原因がFAGAだった場合、どういう対策をすればいいのでしょうか。

根本的に解決したいならやっぱりホルモンバランスを正常に戻すことが大事になります。
でもその前に応急処置はしておきたいですよね。

そんな女性にオススメなのが女性用育毛剤です。
今は女性向けにFAGA対策のための成分を配合している女性用育毛剤も開発・販売されているんですよ。
育毛剤を日々のケアにうまく取り入れて薄毛のお悩みを解決していって下さい!

②後頭部の髪が部分的に抜けている場合

悩む女性

頭頂部や前頭部は普通に髪の毛が生えているのに後頭部の髪が部分的に抜けている…
このいう症状がある女性は円形脱毛症を疑ってみて下さい。

円形脱毛症と聞くと10円ハゲを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、かなり広い範囲に渡って脱毛が起きるケースもあるんですよ。

では円形脱毛症の原因と対策にはどういったものがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症はFAGAと違ってホルモンバランスが原因ではありません。
では何が原因になっているかというと、自己免疫疾患によることが多いと言われています。

免疫というのは細菌やウィルスといった害のあるものから身を守るためのシステム。
これに異常が起きると、正常な細胞も攻撃してしまいます。
その標的が毛根の細胞になってしまった場合、円形脱毛症という症状になって現れてくるんですよ。

円形脱毛症による後頭部の薄毛の対策法

免疫系統の異常によって薄毛になってしまった場合、育毛剤はほとんど効果がないとされています。
ですから円形脱毛症を治したい場合はお医者さんに診てもらうのが一番有効と言えるんですよ。

ただ、症状が軽い場合は自然に治癒する可能性が高いのも円形脱毛症の特徴の1つ。
そこまで気になるほどの薄毛でもないという場合は、少し様子を見てもいいかもしれませんね。

どの後頭部の薄毛にも共通してできる対策法

シャンプーをする女性

女性の後頭部の薄毛の原因として考えられることをいくつか挙げてきました。
それぞれの原因によって対策も違うことがわかりましたよね。

でもどんな後頭部の薄毛に対しても共通してできる対策というものがあります。
それは、体の状態を正常に保つようにすることです。

きちんと栄養や睡眠を取って生活習慣を整え、シャンプーも正しく行っていく。
そうやって頭皮環境を整えていけば後頭部の薄毛も解決する可能性が高いんですよ!

薄毛は体からのSOS。
きちんと耳を傾けてあげることが大切です。

女性の後頭部の薄毛は自身での判断は厳禁!

ここまでのお話とご自身の症状を照らし合わせて、原因が掴めたと思う人もいるかもしれませんね。
でもちょっと待って。
自己完結することは危険かもしれませんよ。

というのも、後頭部は直接見ることができませんよね。
鏡で見ることはできても、正確に頭皮全体を確認することはできません。
部分的に薄いと思っていても、実は広範囲にわたって薄毛の症状が出ていることも考えられます。

女性の薄毛の原因の予想がついた状態であっても最終的には専門のクリニックで相談し、正しい対処法のアドバイスを受けることをオススメします!

女性の後頭部の薄毛は症状を見極めることが大切

女性の後頭部の薄毛の原因と対策について、いかがだったでしょうか。

後頭部が薄毛になる症状は色々ありますが、原因さえ掴めてしまえば対策はきちんとできることがわかりましたよね!

まずはちょっとだけ勇気を出して、ご自身の症状と向き合うところからはじめましょう。
きちんと治療をすれば大丈夫。
美しい髪の毛がきっと取り戻せますよ!