薄毛や抜け毛の改善に役立つケイ素とは?育毛効果を解説します!

ケイ素は薄毛や抜け毛の改善に効果アリ

髪の毛をチェックする女性

亜鉛やビタミンなどが育毛や抜け毛予防に良いという話を聞いたことがある人は多いかもしれません。
でも、実はそういった話題になかなか上がらない成分があります。
それが「ケイ素」です。

ケイ素が薄毛改善や抜け毛予防に良いなんて、あまり聞いたことがない…そう思う人もいるかもしれません。
ですがケイ素も、他の栄養素と同じくらい薄毛改善や抜け毛予防に大切な役割を果たしているんです。

今回はケイ素と薄毛改善・抜け毛予防との関係について、詳しく迫っていきます!

ケイ素とは?

女医

ケイ素と言われても、理科の授業で聞いたことがある程度かな?
そんな人も多いかもしれません。
ですがケイ素は地球を構成する上でとても大切な成分。
もちろん人体にも多く存在しています。

ケイ素は主に体内の組織同士をつなぐ接着剤のような役割をしています。
もしもケイ素が不足すると組織のつながりが悪くなり、爪が割れたりお肌がたるんだり、様々な不具合が出てしまうんです。

ケイ素に期待できる薄毛改善効果

髪の毛を見る女性

人間が生きるために必要不可欠なケイ素ですが、薄毛改善や抜け毛予防にもとても大切な役割を果たしています。
ケイ素が抜け毛予防に果たす主な効果を見ていきましょう。

①抗酸化作用

ケイ素は組織同士をつなぐ役割の他、強い抗酸化作用も注目されています。

体が酸化するということは細胞の老化につながるということで、これが毛根に起きると健康な髪の毛を作る力が弱くなってしまい、抜け毛が増えて薄毛の原因につながります。
細胞の老化回避するためには細胞の酸化を防ぐ必要があるのですが、その時にケイ素が役立ってくれるというわけなんです。

②血行促進作用

さらにケイ素には、血管を健康に保つ効果もあると言われています。
血管が正常な状態を継続することができれば、全身の血行が良くなります。
血液には食べ物から摂取した栄養素を全身に運ぶ役割があり、髪の毛も血液から栄養をもらって成長します。
つまりケイ素による血行促進作用は、薄毛改善や抜け毛予防にも直結するというわけなんです。

こうした側面からもケイ素の抜け毛・薄毛予防効果は注目されているんです。

薄毛対策にオススメ!ケイ素が豊富に含まれた食べ物

おふとインゲン豆

ケイ素が薄毛や抜け毛予防に欠かせない成分であることがわかってきました。
では、ケイ素を摂取したい時にはどういった食材を選べば良いのでしょうか?
ケイ素を多く含む食材の中から、代表的なものをご紹介しましょう。

①大豆食品

ケイ素を多く含む食べ物として一番におすすめしたいのが、大豆です。
大豆そのものを食べても良いですし、味噌や豆腐などといった大豆を使った加工食材にもケイ素はしっかり含まれています。

大豆にはケイ素の他にも大豆イソフラボンや良質のたんぱく質など、薄毛や抜け毛の予防に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
薄毛や抜け毛に悩む人にとっては、大豆は不可欠な食材なんです。

②レバー

疲れた時に食べたくなる!という人も多いかもしれないレバー。
そんなレバーにもケイ素が豊富に含まれています。
レバーは肝臓のことですが、肝臓は栄養を溜め込む場所なので、ケイ素の他にもビタミンや亜鉛、鉄分など健康に良い成分がたくさん含まれています。
この中でも亜鉛は、たんぱく質を髪の毛の形に合成する時に消費される大切な成分。
ケイ素に加えて、ダブルの薄毛・抜け毛予防効果が期待できます。

➂青のり

海藻類は全体的にケイ素を多く含んでいるのですが、その中でも青のりのケイ素含有量はダントツです。
焼きそばやお好み焼きにかけると香ばしい香りが食欲を刺激してくれる青のり。
少量でも十分なケイ素を摂取することができますので、上手に食卓に取り入れてみてください。

また青のりにはビタミンB12もかなり多く含まれています。
ビタミンB12には頭皮環境を整える効果があるため、そういった面でも薄毛・抜け毛予防に役立ってくれます。

薄毛対策にケイ素を摂取するなら育毛サプリがオススメ!

薬

ケイ素を多く含む食材をご紹介してきましたが、毎日こういった食材を使った料理を考えるのは負担に思う人もいるかもしれません。
そういう人には育毛サプリもおすすめです。

ケイ素の薄毛改善や抜け毛予防効果は育毛業界でも研究されていますので、育毛サプリもケイ素が含まれた商品はたくさん存在します。
それに育毛サプリなら、ケイ素以外にも薄毛改善や抜け毛予防に良い成分がバランスよく配合されていますので、ご自身で栄養バランスを考えなくても大丈夫。

基本は普段の食生活を大切にして頂きたいですが、育毛サプリも補助的に活用してみてください。

ケイ素を取り入れて効果的に薄毛対策を行いましょう!

ケイ素と薄毛改善・抜け毛予防との効果について、いかがだったでしょうか。

ケイ素は人間が生きていく上でも必要不可欠な成分。
薄毛改善や抜け毛予防のためだけでなく、全身の健康を考える上でも積極的に摂取していきたい栄養素です。

今まであまり着目されなかったかもしれないケイ素。
ぜひ積極的に取り入れて、上手に薄毛・抜け毛対策をしていきましょう!