にんにくは薄毛対策としてオススメの食材!育毛における働きとは?

薄毛に対するにんにくの力とは?

にんにく
出典:http://shop-pro.jp

料理にアクセントを加えるだけでなく体にも嬉しい効果があることでも知られているにんにくですが、実は薄毛改善や育毛にも効果があることをご存知でしょうか?
にんにくを使ったお料理でおいしく薄毛改善ができるなら大歓迎ですよね!

今回はにんにくのどのような成分に薄毛改善・育毛効果があるのか、そして摂取時のポイントや注意点なども詳しくご紹介します。

健康効果が高い食材として知られるにんにく

漢方

にんにくは健康サプリメントにも配合されることがあるように、健康効果の高い食材としてよく知られています。

にんにくの大きな特徴である強い匂いの元になっているのはアリシンという成分なのですが、アリシンには抗菌や解毒作用があると言われています。
またアリシンにはビタミンB1の吸収を高める効果もあり、エネルギー代謝の効率を上げる効果も期待できます。
他にもアンチエイジングや脳梗塞の予防など、にんにくには多くの健康効果が期待できるんです。

にんにくに期待できる育毛効果

外出する女性

にんにくの健康効果の高さは、育毛効果にもつながっていきます。
にんにくの持つ薄毛改善効果についても見ていきましょう。

①抗酸化作用

にんにくには高い抗酸化作用があると言われていて、細胞の老化を防ぐ効果が期待できます。
つまりアンチエイジング効果があるというわけなんです。

薄毛の原因の中には頭皮や毛根の細胞の老化も含まれているため、にんにくで体内からアンチエイジングをすることができれば、薄毛改善や育毛にも効果が期待できます!

②IGF-1の促進

にんにくに含まれるS-アリルシステインという成分は、IGF-1の生成を促進すると言われています。
IGF-1とはインスリン様成長因子-1のことで、簡単に言うと成長ホルモンのようなもの。
これが体内に増えることによって血管の拡張や筋肉の強化など細胞の活性化が起きるんです。
そしてもちろん、このIGF-1は頭皮の細胞にも良い影響を与えてくれます。
IGF-1の増加は薄毛改善や育毛にとっても大きなテーマだと言われてるので、にんにくによって解決できるのは嬉しいですね。

③血行の促進

にんにくは血液をサラサラにする効果もあるのですが、血液の状態が良くなると全身の血行が良くなります。
髪の毛は頭皮を流れる血液から栄養をもらって作られているため、血行の促進は育毛にも良い効果をもたらしてくれます。

どうでしょう、にんにくには薄毛改善や育毛に良い効果がたくさん期待できることがわかってきました。

にんにくは生の方が育毛効果が高いと言われている

料理する女性

育毛成分が多く含まれているにんにくですが、一番オススメなのは生食です。

というのもにんにくに含まれる育毛成分は、熱を加えることで破壊されてしまうことがあるんです。
つまり薄毛改善効果を存分に発揮するには、生の状態が一番いいということ。

とは言え、にんにくを生で食べると臭いが気になる…そんな人も多いかもしれません。
そこでおすすめなのが、緑茶。
緑茶に含まれるカテキンにはにんにくの臭いを消す効果がありますので、にんにくを食べた後に緑茶を飲むことでにんにくの臭いをかなり抑えることができます。

他にもコーヒーや青汁にも同じような効果がありますので、お好みに合わせて工夫してみてください。

にんにくは食べ過ぎると副作用がでることも…

驚く女性

薄毛改善や育毛に大きな効果が期待できそうなにんにく。
そう思うとたくさん食べたくなってしまうかもしれませんが、にんにくはちょっと刺激の強い食材。
あまり食べ過ぎると胃痛や頭痛、下痢などの副作用が出てしまうことがあります。

健康的ににんにくを摂取するための1日あたりの上限は、加熱したもので2~3片。
生でしたら1片くらいまでにするのが良いとされています。
これだけでも十分薄毛改善や育毛効果がありますので、食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。

薄毛対策でにんにくを食べるなら育毛サプリもオススメ!

薬

薄毛対策でにんにくを食べたいけれど、毎日食べるのはちょっと…という人もいるかもしれません。
そういった場合は、育毛サプリを活用するのもおすすめです。

育毛サプリには薄毛改善のための成分がしっかり配合されていますので、にんにくと同じような薄毛改善・育毛効果が期待できます。
また、育毛サプリの中にはにんにくそのものを配合成分として採用しているものもありますので、どうしてもにんにくを摂取したいという人はそういった育毛サプリを選ぶといいかもしれません。

育毛サプリなら臭いが気になることもありませんので、毎日安心して薄毛対策が行なえます!

にんにくの力で効果的に育毛を行っていきましょう!

にんにくの持つ薄毛改善効果について、いかがだったでしょうか。

にんにくは薄毛対策だけでなく全身の健康増進効果もある食材。
食欲の出る香りも特徴的ですので、ぜひお料理に応用してみてください。
どうしても今日はちょっと…という時も、育毛サプリなどを使ってみてもOKです。

にんにくの力を上手に利用して、効果的に薄毛対策を行っていきましょう!