女性の薄毛や抜け毛に効くツボ一覧!押し方のコツを伝授!

ツボ押しで薄毛改善!?

応援する女医さん

女性の薄毛対策法として頭皮マッサージはよく知られていますが、実はツボ押しでも薄毛が改善できると言われています。

ツボは中医学から伝わったもので、全身の気と血の通り道にあるもので全身に張り巡らされています。
正しいツボを刺激することで、血行を正常化したり良い効果がもたらされるということで、中医学では一般的に行われている治療法です。

ツボの中には薄毛や抜け毛に効果があるというものもあり、ツボを押すことで女性の薄毛改善が期待できるのです。

ツボの基本的な押し方

一押しポーズをする女性

ツボ押しする時に重要なのは、力加減です。
強く押せば効果が高くなるというわけではありませんし、皮膚にとっても良くなりませんから強く押しすぎることは禁物です。

基本的には親指のはらを使ってツボを押しますが、押す時に「少し痛みを感じるけど心地よい」程度の強さで、上から下へ垂直に押すのがポイントです。

押す時は4秒ぐらいの時間で息を吐きながら押し、離す時は4秒ぐらいの時間で息を吸いながら力を緩めます。

女性の薄毛に効果的なツボ一覧

ではさっそく、女性の薄毛に効果的なツボをご紹介します。
どこのツボを刺激すると、どのような効果がもたらされるかを項目ごとに説明します。

①百会

百会

百会の位置は、両耳の上からまっすぐ上がっていったところの頭頂部にあります。
百会には抜け毛や薄毛の症状を改善する効果があり、薄毛に悩む女性にはおすすめのツボです。

さらに百会は万能のツボとして知られていて自律神経を整える効果もあり、ストレスや不眠症などの悩みを緩和することもできます。
百会は位置的に親指では押しにくいので、両手中指を重ねて身体の中心に向かって押さえると女性の力でも刺激しやすいです。

②角孫

角孫は側頭部、耳の上の生え際部分にあります。
頭や首のコリをほぐして、頭部全体をスッキリさせます。

なお角孫のツボを刺激することで頭部の血行が良くなり、栄養分が頭皮や髪に届きやすくなるため薄毛に効果が期待できます。
角孫は親指のはらを使って、ゆっくり頭の中心に向かって押し込むようにしげきするのがポイントです。

③風池

風池は後頭部の襟足付近にあり、後頭骨の出っ張りの下のくぼみから2~3cmほど耳よりところで左右に1ヶ所ずつあります。

風池は眼精疲労の回復のほか、自律神経を整える効果があります。
過度にストレスがかかると、身体のバランスが崩れ血行も悪くなります。
ストレスが原因で女性の薄毛を招くこともありますから、自律神経を整えることで薄毛改善効果が期待できます。

風池のツボ押しのポイントは、手のひらで後頭部を覆うようにし親指のはらで押すことです。
頭頂部にも他の指を置くようにすると、ツボが押しやすいです。

④天柱

天柱

天柱は風池に比較的近い位置で、後頭部にあります。
首の中心にある僧帽筋の左右の外側にあり、髪の生え際部分がツボの位置です。

風池同様に、手のひらで後頭部を覆うようにして親指のはらを使って指圧します。

天柱には疲労回復効果があり、特に精神的な疲労に効果があると言われているので、普段からストレスを感じている女性におすすめです。
また後頭部の血行の改善効果もあります。

⑤肩井

肩井は肩のあるツボの一つで、頭を前に傾けた時に出っ張る首の付け根の骨と肩と腕の付け根の出っ張りの骨とを結んだ真ん中にあります。

肩井のツボ下には太い動脈があり、ツボを押すと肩周辺や頭部へ向かう血行が促進されます。

肩井も位置的に親指では押しにくいので、人差し指か中指のはらを使って垂直に押すようにしましょう。

⑥腎穴

腎穴は手にあるツボの一つで、手のひら側の小指の第一関節の真ん中にあります。

腎穴にはホルモンバランスを整えたり、ストレスを緩和する効果があるため特に女性の薄毛に効果があると言えます。

小指は細いので力を入れすぎず、親指のはらでゆっくり押すのがポイントです。
手のツボである腎穴は電車などの移動中などにも手軽にできるので、忙しい女性にもおすすめのツボです。

⑦陽池

陽池

陽池も手にあるツボの一つで、手の甲側の手首付近にあります。
手首を反らすとできるシワのあたりのやや外側が陽池のツボになっています。

陽池を刺激することで得られる主な効果は、冷え性の改善です。
冷え性であるということは全身の血行が良くない状態であり、陽池を刺激することで血行も改善されます。

陽池は、反対側の親指のはらを使って押します。
もともと冷え性の女性は、5分ぐらいツボ押しを続けるのが効果的です。

⑧合谷

合谷は手の甲にある有名なツボの一つです。
親指と人差し指の骨が交差する場所にあり、やや人差し指よりの骨の内側が正しいツボの位置です。

肩こりや首こりのような血行不良による筋肉疲労をはじめ頭痛にも効果があり、さらには精神を安定させることができる万能のツボです。

陽池と同様に、反対側の親指のはらを使って骨の内側に向けて刺激するのがポイントです。

ツボ押しをする際の注意点・ポイント

OKサインをだす女性

女性の薄毛に効果的なツボがわかりましたが、ツボ押しするに当たって注意点やポイントがあります。
ツボ押しする前に把握しておくことで、より効果が得やすくなります。

①身体が不調の時は避ける

ツボ押しが女性の薄毛に効果的であるとはいえ、身体が不調の時はかえって身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

ツボを押すと血行が良くなりますが、高熱があったり血圧が高い時などはツボ押しをすると悪化させる可能性があるからです。

ですから、いくら薄毛を改善したくても身体が不調の時は無理してツボ押しをしないようにしましょう。

②お風呂上がりに行う

ツボ押しはいつ行っても効果がありますが、特に効果的なのはお風呂上りに行うことです。

入浴後は血管が拡張して血行が良くなっているので、ツボを刺激することで更なる血行促進効果が期待できます。

ツボ押しはリラックスしている時に行うのが最適だと言われているので、そういう意味でもお風呂上りは効果的だと言えます。

女性の薄毛はツボ押しだけでの改善は難しい…?

頭を抑える女性

ツボ刺激は不調を改善するために古くから伝承してきたものであり、女性の薄毛に対しても効果が期待できるものです。

ただ、効果が期待できてもツボ押しだけで薄毛が治るということではありません。
根本的に女性が薄毛を治すなら、やはり頭皮や髪への栄養の補給は欠かせませんので女性用育毛剤などを使用して直接的な対策も同時に行う必要があります。

ツボを押して薄毛対策をはじめよう

いかがでしたか。
ツボ押しは身体の不調だけでなく、女性の抜け毛や薄毛にも効果的であることがわかりましたね。

もちろん、ツボを押すだけでは根本的な薄毛の治療にはなりませんが、少なくとも薄毛の対策としては効果的な方法です。

特に道具も必要なく簡単に行えるものですから、抜け毛や薄毛が気になる女性はまずはツボ押しから対策をはじめてみませんか。