夏に抜け毛が増える原因とは?女性向けの対策方法あり

女性の抜け毛は夏から増え出す?

紫外線

毎日のヘアケアをしていく中で、ある程度の抜け毛は仕方がないもの。
でも、抜け毛が増えてくると何だか気になってしまいますよね。

実はこの抜け毛、時期によって量に変化があるのを知っていますか?
中でも夏から秋にかけては抜け毛が多くなる時期だと言われているんです。

今回は夏~秋に女性の抜け毛が増える原因について迫っていきます。
同時に対策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

夏から秋にかけて女性の抜け毛が増える主な原因

枕の抜け毛に驚く女性

では早速、夏から秋にかけて女性の抜け毛が増える原因をご紹介していきますね。
主に考えられる原因は3つ。
順番に見ていきましょう。

①汗による頭皮環境の悪化

夏にかけて気温が上がってくると、汗をかく機会も量も増えますよね。
実はこの汗が頭皮環境の悪化につながってしまうんです。

とは言え、汗自体に問題があるわけではありません。
汗をかきっぱなしにすることで頭皮の雑菌が増えてしまうことが抜け毛につながってしまうんですね。
汗をかいたらしっかりお風呂で洗い流して頭皮を清潔にするよう心掛けましょう。

②紫外線によるダメージ

夏は1年の間でも特に紫外線の多い時期です。
お肌の紫外線対策を始める女性も多いかもしれませんね。

でも、頭皮や髪の毛の紫外線対策をしている女性はあまりいないのではないでしょうか。
頭は身体の中でも一番上にありますから、紫外線の影響を強く受けてしまいます。
紫外線によって頭皮がダメージを受けると、抜け毛が増える原因につながることがあるんですよ。

③プールの塩素によるダメージ

夏と言えばプール!
暑い中の水遊びはとっても楽しいですよね。

でも、プールは消毒剤として塩素を多く使用しています。
消毒剤なら頭皮の殺菌できるからいいんじゃないの?と思う女性もいるかもしれませんが、塩素の消毒効果はお肌にとっては悪い刺激になってしまいます。
これが頭皮に悪影響をもたらして抜け毛を増やしてしまうこともあるんですよ。

夏に抜け毛が出るのはあまり問題ないかも?

ひまわりの中の女性

夏に女性の抜け毛が多くなる原因についてご紹介してきました。
意外なところに抜け毛を増やしてしまう要素が隠れているんですね…

とは言え、夏に抜け毛が増えるのはあまり気にしなくてもいいかもしれません。
プールの塩素も毎日ではないですし、紫外線や汗もそこまで強力に抜け毛を増やすものではないからです。
注意すべきはむしろストレス。
抜け毛を気にしすぎてしまうほうが、ストレスを生みますから抜け毛に悪影響を及ぼす可能性があるんですよ。

女性の髪の毛は大体5~6年周期で生え変わっていて、大体平均して100本くらいの髪の毛が毎日抜けていくと言われています。
100本というと結構な本数ですよね。
これくらいの抜け毛の量なら、あまり気にしなくても良さそうですよ。

夏の抜け毛が気になる人向けの対策方法

OL

夏の抜け毛はそこまで気にする必要がないとは言え、できるだけのケアはしておきたいもの。
ここでは夏の抜け毛が気になる女性向けに対策をご紹介しますね。

①帽子や日傘を使う

夏の抜け毛の原因のひとつは紫外線でしたよね。
紫外線を防ぐには帽子や日傘が有効です。

今は紫外線をほぼ100%カットできる帽子や日傘もあります。
カバンの中に入れておいてもかさばらないような機能的なものも多く販売されていますので、この機会にオシャレなものを揃えておくと毎日のお出かけが楽しくなるかもしれませんね。

②プールのあとはしっかり髪を洗う

シャンプーをする女性

プールの塩素は頭皮に残しておくと頭皮環境を悪化させてしまいます。
ぜひプールの後はシャンプーをしっかりして、頭皮に塩素が残らないようにしましょう。

この時シャンプーのすすぎ残しにも注意。
塩素だけでなくシャンプーの成分も、頭皮に残しておくと抜け毛につながってしまいます。
しっかり洗い流すようにしましょうね。

③栄養バランスの取れた食事をとる

夏は海やプールで水着になるため、集中的にダイエットをする人もいますよね。
でも、栄養のバランスが乱れると髪の毛に栄養が回らなくなってしまいますので抜け毛を増やす原因につながります。
きつい食事制限をするようなダイエットは女性の薄毛の大きな原因になりますから、ぜひ気をつけてください。

栄養のバランスに気を配った食事は、髪の毛だけでなく健康で魅力的な美しさを作ってくれますよ。

④女性用育毛剤を使用する

育毛剤は女性の薄毛のお悩みに寄り添って作られたアイテム。
もちろん夏の抜け毛対策にも効果を発揮します。

女性用育毛剤を選ぶときには、頭皮に余計な負担がかからないように無添加・天然由来成分のものをおすすめします。
頭皮に刺激の多い夏だからこそ、普段よりも頭皮への優しさにこだわってみてくださいね。
育毛剤を味方につけて、夏の抜け毛を乗り切りましょう!

⑤冷房のかけすぎに注意する

悩む女性

夏はどうしても冷房を使う機会が増えますが、実は冷房のかけすぎも女性の抜け毛を増やす原因になることがあります。

冷房によって体が冷えると頭皮の血行が悪くなってしまいますよね。
頭皮の血行不良は抜け毛の大きな原因につながるんですよ。

また、冷房によって頭皮が乾燥すると頭皮のバリア機能が弱まり、これも抜け毛が増える原因になります。
冷房は適度に使うよう心掛けましょう。

⑥睡眠時間の確保

熱帯夜という言葉があるように、夏は夜中でも暑いですよね。
寝苦しさから睡眠の質が下がってしまう女性も多いかと思います。

でも、髪の毛は寝ている間に作られるもの。
良質の睡眠を取ることは抜け毛予防に効果を発揮してくれます。

最近はひんやり感をもたらすシーツや枕なども販売されています。
こうしたアイテムを利用して、睡眠の質が上がる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

⑦髪が引っ張られる髪型は控える

夏は髪の毛をアップにする女性も多いかと思います。
でも、ポニーテールや編み込みなどの頭皮を強く引っ張るような髪型を続けてしまうと、牽引性脱毛症という抜け毛の症状を引き起こしてしまう可能性があるんですよ。

ただでさえ夏は抜け毛が増える要素が多い時期なので、こうしたことにも少し気を付けたほうがいいかもしれません。
どうしてもポニーテールなどをしたい場合は、家に帰ったらすぐに髪を解くと頭皮への負担を減らすことができますよ。

夏に抜け毛があまりにもひどい女性は薄毛専門のクリニックで無料相談してみよう

お医者さん

夏に女性の抜け毛が増えてしまった時の対策をお伝えしてきましたが、あまりにも抜け毛が多くこうした対処法が効かない時はどうしたら良いのでしょうか?

抜け毛がひどくてお悩みの女性にオススメなのが、薄毛治療専門クリニックです。
薄毛専門クリニックならあなたの抜け毛の原因を正確に診断することができますから、適切な対策や治療法を教えてくれますよ。

中でもオススメなのが 東京ビューティークリニック。
女性専門の薄毛治療クリニックなので男性の目を気にすることなく通院することができますし、カウンセリングを無料で受けることができます。
ぜひ一度、気軽に相談してみてくださいね。

夏の女性の抜け毛対策を始めよう!

夏の女性の抜け毛対策について、いかがだったでしょうか。
今日からでもできそうなことがたくさんありましたよね。

夏に抜け毛が増えるのはある程度仕方ないとは言っても、できるだけのケアをして秋のオシャレにつなげたいもの。
ぜひ、気付いた時から毎日のケアを始めていってください。
日々の積み重ねがあなたの美しい髪の毛を作っていきますよ!