50代女性の薄毛の原因ってなに?正しい対策・治療のために

50代女性の薄毛にはどんな原因がある?

女性の薄毛

50代にさしかかると体の色々なところに不調が出てきますよね。
髪の毛にも今までのような元気がなくなった…と悩む女性もいるかもしれません。

この年になると薄毛も対策も難しいのでは?
いいえ大丈夫。
50代の薄毛だって、原因を知れば治療もちゃんとできるんです!

今回は50代の薄毛の原因を詳しくご紹介していきます。
あなたの薄毛治療・対策のためにぜひ役立ててくださいね。

50代女性の薄毛の主な原因

悩む女性

では早速、50代女性の薄毛の原因に迫っていきます。
今まで元気だった髪の毛がどうして薄毛になってしまうのでしょうか。

①頭皮環境の悪化

50代の女性の中には、お肌に様々なトラブルを感じている人も多いのではないでしょうか。
年齢だけでなく、紫外線や空気中のチリやホコリなど…お肌には日々色々なダメージが蓄積されています。
それが50代という年齢にさしかかって一気に出てくるという人は珍しくありません。

頭皮もお肌の一部。
50代になると頭皮が乾燥したり油っぽくなったり…そんな変化を感じている人もいると思います。
頭皮は髪の毛を作るための大事な場所ですから、頭皮環境が悪化することで薄毛につながることがあるというわけなんですね。

②女性ホルモンの低下

女性ホルモンは女性らしさを維持するための大切なホルモン。
じつは永遠に女性の体に存在し続けるというわけではなく、30代中盤を境にどんどん減っていくと言われています。

実はこの女性ホルモン、髪の毛の成長にも大きな役割を果たしていると言われています。
ですから年齢を重ねれば重ねるほど、薄毛に悩む女性も増えるというわけなんですね。

でも、同じように年齢を重ねれば誰もが薄毛に悩むの?というと…そうでもない様子。
この違いは一体何なのでしょうか?

頭皮環境の悪化や女性ホルモンの低下はなぜ起こる?

年齢を重ねれば誰でも頭皮環境が悪化したり女性ホルモンが減るなら、50代の女性全員が薄毛に悩むはずですよね。
でも、周りを見ているとそんなこともないような…

実は頭皮環境の悪化や女性ホルモンの低下は、単に年齢を重ねることだけが原因ではないんですよ。
詳しく見ていきましょう。

①ストレス

ストレスを強く感じると、人間の脳は混乱し体に様々な悪影響が出るような指令を出します。
血管を収縮させて血流を悪くしたり、ホルモンバランスを崩したり…
これが、頭皮環境の悪化や女性ホルモンの低下を招くというわけなんですね。

つまり同じ50代の女性でも、他人よりストレスを強く感じる生活を続けてしまうと薄毛になってしまう可能性がより高まってしまうんです。

②閉経

50代の女性の中には、閉経を迎えた人もいるのではないでしょうか。

閉経は、卵巣から卵子がなくなることで起きると言われています。
卵巣は女性ホルモンを分泌する場所。
閉経すると卵巣の働きが弱まりますので、女性ホルモンの分泌量が一気に減ってしまうとされています。
これが50代女性の薄毛につながることもあるんですね。

③白髪染め

今までに白髪染めを経験したことがある女性は多いと思います。
でもこの白髪染め、種類や頻度によっては頭皮環境を悪化させてしまうことにもなるんですよ。

白髪染めを行う際、パッチテストを受けますよね。
何気なく受けていたかもしれませんが、わざわざパッチテストをするということは、お肌に悪影響が出る可能性が高い薬品だからなんです。

1~2度ならそれほど問題がないかもしれませんが、多い頻度で白髪染めをしているとダメージが蓄積し、50代になって薄毛の症状になって表れる場合があるんですよ。

50代女性の薄毛の対策・治療方法

50代の女性を薄毛にしてしまう原因や要因、たくさんあることがわかりましたね。
でも、原因がわかったということは対策や治療もできるということ!
どうやって対策をしていけばいいのかを詳しくご紹介します。

①ウィッグをつける

50代女性の薄毛対策で一番お手軽なのは、ウィッグをつけることです。
簡単に言うとかつらのことですが、今は技術がかなり進歩しています。
つけていても見た目の違和感がなく、つけている本人もウィッグだということを忘れてしまうほどの製品がたくさんあるんですよ。

専門のサロンに行けば試着することもできますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

②女性用育毛剤を使用する

自分の髪の毛を強く育てていきたいという50代女性には女性用育毛剤もおすすめ。
年齢に関わらず薄毛に悩む女性が増えてきたことから、最近は女性用育毛剤のラインナップも豊富にあります。

頭皮に塗るだけで薄毛対策ができるのはお手軽で楽しいですよね。
早く始めればそれだけ効果も期待できますから、ぜひ毎日のケアに取り入れてみてください。

③メソセラピー&HARG療法

メソセラピーやHARGという言葉、あまり聞いたことがないという女性も多いかもしれません。

これらは薄毛専門のクリニックで行う薄毛治療のこと。
治療内容を簡単に説明すると、薄毛治療用のお薬を頭皮に注射するという方法です。

頭皮に注射と聞くと怖い印象を受ける女性もいると思いますが、治療技術の発達により痛みはほとんどないと言われています。
育毛剤よりもワンランク上の対策をしたいと思う50代女性は一度検討してみるといいかもしれません。

④植毛手術を受ける

育毛剤やメソセラピーも薄毛治療として効果的ではありますが、一度に解決するのは難しいもの。
それでは満足できない、すぐに解決したいという50代女性には植毛手術をご提案させてください。

植毛は文字通り、髪の毛を頭皮に植えるという治療法。
自毛植毛を選択すれば植毛した部分も周りとしっかり馴染みますので、違和感ない状態にすることができます。

ただ、外科手術なので多少のリスクはあること、そして費用も少しお高めなのが難点ではあります。
医師とよく相談して、納得してから受けるようにしてくださいね。

薄毛治療はご自身に合ったものを

50代女性の薄毛の原因と対策・治療について、いかがだったでしょうか。
もしかすると、今まで知らなかった対策を知るきっかけになったという女性もいるかもしれませんね。

年齢を重ねたからと言って美しくなることを諦める必要はありません。
ぜひご自身に合った女性の薄毛の治療方法を見つけて、綺麗な髪の毛と楽しい毎日を手に入れていきましょう!