薄毛改善に効果があると言われるアルギニン、育毛における働きとは?

アルギニンには育毛効果があると言われています

そよぐ女性の髪

イソフラボンや亜鉛などといった薄毛改善や育毛に良い成分は色々知られていますが、アルギニンという成分を知っている人はあまり多くないかもしれません。
ちょっと耳なじみのないアルギニンですが、実は薄毛改善や育毛にとても大事な効果を発揮してくれるんです。

今回はそんなアルギニンについて、詳しくご紹介していきます!

アルギニンとは?

女性の薄毛に一押し

アルギニンはアミノ酸の一種で、人間の体内にも存在している成分です。
体内で疲労回復や免疫力の向上など様々なところに関わっていると言われていて、人間の健康を維持するために大切な成分なんです。

では、このアルギニンが一体どうして薄毛改善や育毛に効果を発揮してくれるのでしょうか?
次の項目で詳しく見ていきましょう。

アルギニンは様々な育毛効果が期待できます

髪の毛をセットしてもらう女性

人間の健康を維持するために必要不可欠なアルギニン。
では薄毛改善や育毛にはどういった効果があるのでしょうか?

①成長ホルモンの促進

アルギニンは先ほどご紹介した効果の他に成長ホルモンの促進にも関わっていると言われています。

成長ホルモンは髪の毛の生成に欠かせない物質で、睡眠中に多く分泌される成分。
でも体内にアルギニンが足りないと、睡眠をしっかり取っても成長ホルモンが効率よく分泌されないおそれがあります。
睡眠中の育毛効果を最大限発揮し薄毛改善効果を高めるには、アルギニンは必須の成分なんです。

②血行促進作用

頭皮の血行が悪いと毛根に栄養が行き届きませんので、健康な髪の毛を作る機能が弱くなってしまい、薄毛の原因につながってしまいます。

アルギニンには血行促進作用もありますので、摂取すると頭皮の血の巡りを良くしてくれます。
つまり薄毛改善のために大きく前進できるということ。
血行不良が原因で薄毛になっている人はアルギニンを摂取してみるといいかもしれません。

③免疫力の向上

これは先ほども少しご紹介しましたが、アルギニンには免疫力を向上する力もあります。

免疫は外部から入ってきた害のある成分を追い出すために必要な機能。
免疫機能が低下すると細胞のバリア機能が正常に働かなくなってしまいますので、ちょっとしたダメージにも抵抗できなくなってしまいます。
これが毛根の細胞に起きると、薄毛になってしまう可能性が高いんです。

アルギニンによって免疫力が高まると細胞が強くなります。
細胞が正常に働けば健康な髪の毛も作りやすくなりますから、育毛効果も期待できるというわけです。

アルギニンが多く含まれる食べ物

大豆

アルギニンには様々な効果があり、複合的に薄毛改善や育毛に効果を発揮してくれることがわかりました。
では、アルギニンを摂取したい時にはどのような食べ物を食べれば良いのでしょうか?

①大豆食品

アルギニンが多く含まれる食品として第一にご紹介したいのが、大豆食品です。

納豆や味噌などの大豆食品にはアルギニンが多く含まれていて、アルギニンの薄毛改善効果を得たい時にはかなり適した食品だと言えます。
さらに大豆食品に含まれる大豆イソフラボンにも注目。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていて、薄毛改善に効果が期待できると言われているんです。

大豆食品はダブルの効果で育毛にパワーを発揮してくれる食品なんです。

②魚介類

アルギニンを摂取するには魚介類もおすすめです。

特にカツオやエビ、マグロに多く含まれていて、できれば生で食べるのがオススメです。
さらに魚介類には他にもビタミンB群や亜鉛などといった育毛に良い栄養素も含まれていますので、大豆と同じく複合的に薄毛改善に効果を発揮してくれます。

こうした食材でおいしく育毛できるなら大歓迎です!

アルギニンが含まれた育毛アイテムで効果的に薄毛対策!

頭皮マッサージ

食材からアルギニンを摂取する方法をご紹介してきましたが、アルギニンの摂取方法は他にもあります。
代表的なものをご紹介するので、ご自身に合った方法を試してみてください。

①育毛サプリ

食材以外のアルギニンの摂取方法としては、育毛サプリもおすすめです。

育毛サプリは薄毛改善に効果のある成分がバランスよく配合されていて、アルギニンが配合されている商品も少なくないんです。
また育毛サプリは食事の後に数錠飲むだけで必要な栄養素を摂取することができます。
食事だと十分な量のアルギニンを摂取するにはかなりの量を食べなくてはならないこともありますので、そう思うと育毛サプリはかなり便利。

普段の食事と併せて、ぜひ育毛サプリも活用してみてください。

②育毛剤

ここまでは体内からアルギニンを補う方法をご紹介してきましたが、実はアルギニンは外からも補充できます。

それができるのが、育毛剤。
育毛剤も育毛サプリと同じく薄毛改善のための成分が豊富に配合されていますが、頭皮に塗って効果があるものが厳選して採用されています。
実は育毛成分としてアルギニンを含んでいる育毛剤は、実はかなり多いんです。

育毛剤で外側からも補充することができれば、薄毛改善効果はかなり高くなります!

アルギニンは薄毛対策に有効な成分です

アルギニンの薄毛改善効果について、いかがだったでしょうか。

今までアルギニンなんて知らなかったという人も、今回のお話でアルギニンの大切さに気付いたかもしれません。
ぜひ薄毛対策のために、アルギニンも忘れずに摂取していくようにしましょう。

育毛の正しい知識を身につけて、効果的に薄毛対策をしていってください。
そしてあなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!