抜け毛が多い女性必読!ひどい脱毛の原因と対策法

女性の抜け毛が多くなる原因とは…?

 

抜け毛

髪の毛は毎日生え変わります。
ですから抜け毛があるのは当然のことですよね。
でも、それにしても何となく抜け毛が多いような…私の抜け毛の量は大丈夫?

ある程度の本数の抜け毛なら気にする必要はないものの、あまりにもすごい量の抜け毛があるとやっぱり不安ですし、実際に女性の薄毛の原因になることも考えられます。

今回は抜け毛が多いと感じる女性は必読!
ひどい抜け毛が起きてしまう原因に迫っていきます。
対策もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

抜け毛が多い原因⑴【内的要因編】

頭を抑える女性

では早速、女性の抜け毛が多い原因を探っていきましょう。
まずは内的要因から。
止まらない抜け毛はどのようなメカニズムで起きるのでしょうか?

①ストレス

ストレスは全身のあらゆる健康に影響を及ぼしますが、髪の毛に対しても例外ではありません。
ストレスによって自律神経が圧迫されると、ホルモンバランスの乱れや血行不良などにつながり、抜け毛が多い状態になってしまうことがあります。

②産後のホルモン減少

妊娠中の女性は母胎を支えるために女性ホルモンが多く分泌されています。
でも出産を終えるとその必要がなくなりますので女性ホルモンが一気に減少してしまうんですね。
この急激な変化によってホルモンバランスが崩れると抜け毛が多い状態になってしまいます。
ただこれは一時的なものですので、ある程度経つと自然に回復する場合がほとんどだとされているんですよ。

③免疫疾患

単に抜け毛が多いというだけでなく部分的にハゲているような感じがする場合は、円形脱毛症が起きているのかもしれません。
円形脱毛症はここまで挙げた抜け毛の原因とは違って、免疫疾患が原因の抜け毛だと言われています。
自力で治すのは難しい場合もありますので、治療には医師の診察を受けることをおすすめします。

抜け毛が多い原因⑵【外的要因編】

髪の分け目を見る女性

抜け毛が多い原因があるのは、身体の内側だけではありません。
ここからは外的要因についても考えていきますね。

①紫外線によるダメージ

お肌の紫外線ケアをしている女性は多いと思いますが、髪や頭皮についてはどうでしょうか?
頭は身体の一番上にある部位ですから、紫外線の影響を一番強く受けてしまいます。
何もケアをしない状態が続くと、いつの間にか抜け毛が多い状態に…ということも考えられるんですよ。

②シャンプーの洗い残し

一日の中で一番抜け毛が多いと感じる瞬間は、シャンプーの時ではないでしょうか。
抜け毛が多いと悩む女性は、もしかするとシャンプーの時に長時間すすぐのが怖くて適当に流すだけにしてしまっているかもしれませんね。
でもこれは逆効果。
シャンプーの成分が頭皮に残っていると逆に抜け毛が多い状態を引き起こす原因になる場合があります。
ぜひ気をつけましょう。

③頭皮に負担のかかる髪型

ポニーテールや強い編み込みなどをした日はいつもよりも抜け毛が多いような…そんな経験はありませんか?
実はこれ、本当に抜け毛が多くなっている可能性があるんです。
ポニーテールや強い編み込みは頭皮を引っ張る力が強く働きます。
長時間続けると毛根が弱まって、抜け毛につながってしまうことがあるんですよ。

抜け毛が多い原因⑶【生活習慣編】

ビール女子会

抜け毛が多い原因として、内的・外的要因を考えてきました。
最後は全ての基本、生活習慣に潜む抜け毛の原因に迫っていきます。

①食生活の乱れ

人間の体は食べ物から作られます。
これは髪の毛も例外ではありません。
食生活の乱れはそのままヘアサイクルの乱れにもつながります。
日々の食生活が乱れてしまうと、いつの間にかどんどん抜け毛が増えていってしまうかもしれません。
手遅れになる前に対策をしたほうがよさそうですね。

②睡眠不足

毛根で髪の毛が作られるのは睡眠中だと言われています。
つまり睡眠不足になると髪の毛を作るための時間が減ってしまいますし、細胞の疲れが回復しませんから髪の毛を作る機能が正常に保たれません。
徹夜した日は何となく抜け毛が多いと感じませんか?
実はそれ、本当に抜け毛が増えているかもしれないんですよ。

③飲酒・喫煙

アルコールを分解するためには亜鉛が必要と言われています。
でもこの亜鉛、髪の毛を作るためにも必要不可欠なんですね。
適量の飲酒なら問題ないのですが、あまりに大量のアルコールを摂取してしまうと亜鉛を大量に消費し、髪の毛が作れず抜け毛が多い原因になる可能性があります。

またタバコに含まれるニコチンはビタミンCやビタミンEを壊したり吸収させなくする働きがあります。
ですから喫煙も女性の抜け毛が多い原因になりうるんですよ。

こんな場合はすぐに抜け毛対策をしたほうがいいかも

悩む看護師

女性の抜け毛が多い原因を色々考えてきましたが、抜け毛が多いとは言ってもその状態は色々ですよね。
どういう状態になったら抜け毛対策を始めたほうが良いのでしょうか?

やはり、見た目の印象として明らかに髪が薄くなってきた場合は要注意です。
仮に抜け毛が多いと感じていない女性でも、気付かないうちに抜け毛が増えているのかもしれません。

また、まだ見た目には影響が出ていないと感じる場合でも、明らか抜け毛の量が増えた場合はすぐに対策を始めることをおすすめします。
放っておくと取り返しがつかなくなってしまうかも…

抜け毛がすごい時にすべき対策法

女性の薄毛に一押し

では、抜け毛が多い状態に気付いたらどういう対策をしていけば良いのでしょうか?
すぐに始められる対策をまとめましたので、参考にしてくださいね。

①気分転換を心がける

女性の抜け毛が多い内的要因にストレスがありましたよね。
ということは、ストレス軽減は抜け毛防止に役立つということです。

そのためにも普段から適度な気分転換を心掛けることをおすすめします。
特に、抜け毛が多い状態についてあまり考えすぎないこと。
抜け毛のことを考えすぎることで逆に抜け毛が多くなってしまっては、元も子もありませんよね。

②食事を見直す

食事を見直すことも抜け毛対策には有効です。
肉や魚、野菜や海藻などをバランス良く取ることで、抜け毛の多い状態を少しでも改善していきましょう。

また、ホルモンバランスの維持のためにおすすめなのが大豆食品です。
大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあり、食べる女性ホルモンとも呼ばれているんですよ。
納豆や豆腐などを1品加えるだけですので、ぜひ試してみてください。

③適度に運動をする

適度な運動はストレスの軽減や血行促進につながりますので、抜け毛の多い状態の改善にかなり有効とされています。
ジム通いやマラソンといった本格的な運動でなくても構いません。
車で外出するところを徒歩や自転車に切り替えたり、エスカレーターではなく階段を使ったり。
また、ラジオ体操もおすすめです。
ムリなく日常に取り入れてみましょう。

④女性用の育毛剤を使用する

生活習慣の改善だけでは何となく心許ないという女性は、育毛剤を使ってみるのもいいかもしれません。
女性が育毛剤なんて…と思う人もいるかもしませんが、今は女性専用のオシャレな育毛剤もたくさん出ています。
使っている女性も案外多いと言われているんですよ。
せっかくあるのですから、一度活用してみてはいかがでしょうか。

ひどい抜け毛の対策は原因を正しく把握することから

女性の抜け毛が多い状態の原因と対策について、いかがだったでしょうか。

抜け毛が多い原因には内的・外的その他の要因が色々あります。
まずは原因を正しく把握するところから始めてみましょう。

その上で適切な対策をすれば抜け毛の多い状態は必ず改善していきます!
ぜひ毎日コツコツとケアを重ねて、あなたの美しい髪の毛を取り戻してくださいね。