ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌはどちらが効果ある?【成分や効果を徹底比較】

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌって何が違うの?

頭皮マッサージしてもらう女性

今は女性でも育毛剤を使うのが普通になりつつありますよね。
でも、まだまだ育毛剤初心者という女性も多いハズ。
育毛剤を使おうと思っても、何を選んだらいいかわからないという人も多いことでしょう。

そこで今回は数ある女性用育毛剤の中から、ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌをご紹介します。
女性用育毛剤の中でも特に人気のあるこの2本。
一体どちらのほうが効果があるのでしょうか?
成分や効果を中心に徹底比較していきましょう。

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌを徹底比較!

早速、ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌの比較をしていきますね。
まずは2本それぞれの簡単なご説明から。
その後でわかりやすい表にしてありますよ。

ベルタ育毛剤の概要

ベルタ育毛剤は女性の育毛を叶えるために開発された、女性専用の育毛剤です。
育毛成分の多くをナノ化することに成功しているので、高い育毛効果が実現されているんですよ。
さらに成分のほとんどが天然成分で構成されていますので、女性の頭皮に負担をかけずに育毛をすることができます。

リアップリジェンヌの概要

リアップジェンヌ

男性用の育毛剤としても有名なリアップシリーズ。
その女性版として開発されたのがリアップリジェンヌです。
日本で発売されている育毛剤としては珍しく、第一類医薬品の表示が許可されているリアップリジェンヌは、薄毛治療専門クリニックでも処方されることもあるくらい。
お医者さんもその発毛効果を認めているということなんですね。

それぞれの特徴を表で比較!

ベルタ育毛剤 リアップリジェンヌ
 内容量  80ml  60ml
 価格  1本5,980円
定期便の場合1本あたり4,980円
 1本5,239円
定期便はありません
有効成分名  センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール  ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l-メントール
 育毛・頭皮ケア成分の数  56  4
天然成分の数  53  0
無添加 16成分無添加  添加物あり
副作用の有無  ほとんどなし 軽度ではあるものの報告あり
匂い  ほぼ無臭  メントール系の香り
 塗布口  ノズル式  ノズル式(計量タイプ)
 テクスチャー  少しとろみがる  ややべたつきあり
 定期コースの特典  ベルタ頭皮クレンジング、女性のための育毛講座のプレゼントあり  定期コースの実施なし
 返金保証  30日間の全額返金保証あり 返金保証なし
 購入後のサポート  フリーダイヤルの相談窓口完備  販売元(大正製薬)の問い合わせ窓口あり

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌを比較してみた結果…

納得する女性

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌを比較してきました。
実はこの2つの育毛剤は、同じ育毛剤でもかなり大きく違うところがあるんですよ。

育毛剤としての効果が全く違う!

ベルタ育毛剤は基本的に無添加です。
育毛成分も、血行促進や頭皮の抗菌などを目的とした成分が中心ですので、ダイレクトに発毛に働きかける化学成分は入っていません。
つまりベルタ育毛剤は、頭皮ケアを中心とした目的で作られているんですね。

対してリアップリジェンヌは、医薬成分のミノキシジルが配合されています。
ミノキシジルは薄毛治療薬としてお医者さんからも処方されることのある医薬成分で、かなり高い発毛効果があると言われているんですよ。
ただし化学薬品なので、人によってはかゆみなどの副作用が出ることもあるようです。

目的によって変えよう

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌは、同じ育毛剤ではありますがその効果の方向は全くの別物です。

リアップリジェンヌは添加物も入っていますから頭皮に対して100%安全とは言い切れません。
それでも強い発毛効果を得たいと思うなら、自信を持ってリアップリジェンヌをおすすめします。

反対に、発毛効果はゆっくりでいいけれど、頭皮への負担をかけずに頭皮環境を整えていきたい…
そんな女性には断然、ベルタ育毛剤がおすすめですよ。

ベルタ育毛剤が優れている点

女性

ざっくりと比較してきましたが、ここでは改めてそれぞれの優れている点をご紹介しますね。
まずはベルタ育毛剤について考えていきましょう。

①育毛ケア成分が多い

ベルタ育毛剤の良いところは、何と言っても育毛ケア成分が多いところです。

リアップリジェンヌは4種類しか育毛・頭皮ケア成分が入っていないのに対し、ベルタ育毛剤には何と56種類もの育毛成分が入っているんですね。
しかもそのほとんどが天然成分ですから、頭皮への負担や副作用の心配をすることなく使用することができますよ。

②32の成分がナノ化されている

ベルタ育毛剤は豊富な育毛成分を配合しているだけでなく、その中の32の成分のナノ化に成功しています。

ナノ化というのは、簡単に言うと粒子を小さくすること。
育毛成分は頭皮の奥まで浸透してこそ効果を発揮してくれますよね。
ナノ化によって育毛成分が浸透しやすくなりますから、同じ成分でもこちらのほうが育毛効果が高いと言えるんです!

③定期便には毎回特典が付いてくる

ベルタ育毛剤のもうひとつの魅力は、便利な定期便があること。
毎回お店まで買いに行かなくても自宅まで商品が届くのは便利ですよね。

ベルタ育毛剤の定期便は、お値段に大幅な割引があるだけでなく、頭皮クレンジングや女性のための育毛講座といった特典が毎回ついてきます。
こうした特典はリアップリジェンヌにはありませんので、かなりお得感がありますよね。

リアップリジェンヌが優れている点

頭をマッサージする女性

ベルタ育毛剤の良い点をご紹介してきましたが、リアップリジェンヌにも優れている点はちゃんとあるんですよ。

①ミノキシジルが配合

リアップリジェンヌがベルタ育毛剤に比べて大きく優れているのは、やはりミノキシジルが配合されていることです。

ミノキシジルは世界的にも発毛促進の有効成分として認められていますし、ミノキシジルが配合された女性用の育毛剤は国内ではほとんど販売されていません。
第一類医薬品として認められたリアップリジェンヌだからこその魅力と言えますね。

②ドラッグストア等ですぐに手に入る

ベルタ育毛剤は通販のみの育毛剤。
お近くの店舗で購入できることはほとんどありません。

でもリアップリジェンヌは、ほとんどのドラッグストアで取り扱いがある製品です。
通販ですとどうしても注文してから手元に届くまで時間がかかってしまいますよね。
リアップリジェンヌなら欲しいと思った時にすぐ手に入りますからとっても便利。

普段のお買い物と一緒に購入できるのはかなりのメリットと言えますよね。

結局どっちの育毛剤がおすすめ?

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌを比較してきましたが…
結局のところ、どちらの育毛剤がおすすめできるのでしょうか?

正直、両者ともに良いところがしっかりありますので、あとは個人のお好みで選んでいただくのが良いと思います。

クレンジングなども駆使して頭皮環境を整えながら、副作用なく育毛効果が欲しい…という女性にはベルタ育毛剤が断然オススメ。
それよりもとにかく発毛効果を発揮してほしい!という女性は、ミノキシジル配合のリアップリジェンヌを選んでいただくと良いかと思います。

どちらか迷ったら、一度両方使ってみるといいかもしれませんね。

比較を参考に、自分にあった育毛剤を見つけましょう

笑顔の中年女性

ベルタ育毛剤とリアップリジェンヌについて、いかがだったでしょうか。

この2つは同じ育毛剤でありながら、効果の方向性はかなり違ったものになります。
ですから、個々の希望によって選びやすいと言えるかもしれません。

育毛剤は効果も大事ですが、ご自身に合ったものを使っていただくのが一番。
お気に入りの育毛剤でリラックスしてケアをすることで、効果も早く出てくるはずですよ。

ぜひあなたにぴったりの育毛剤で、美しい髪を取り戻していきましょう!