抜け毛で髪の異常を診断!女性もすべきセルフチェック方法を紹介

抜け毛で髪の毛の異常を診断することができます

髪を見る女性

「ふと気づいたら抜け毛が多い気がするけど、これって正常?」と疑問に思う女性も少なくないのではないでしょうか。
抜け毛は毎日起こるものですが、一体どれくらいなら正常なのか。

実は抜け毛は、髪の異常を診断するのに最適の素材なのです。

今回は、抜け毛の量や形などからわかる髪の診断法について、詳しく解説していきます!

通常の抜け毛は自然脱毛と呼ばれる

髪の毛

抜け毛の異常を診断するには、最初に正常な抜け毛について知っておく必要があります。
まずは自然脱毛と呼ばれるものについて見ていきましょう。

①ヘアサイクルによる抜け毛

髪の成長には「ヘアサイクル」という周期があります。

髪の毛は生えてきてから成長するまで2~6年の時間がかかります(成長期)。
その後成長のスピードが鈍る退行期に入り、やがて完全にストップ。

そして成長しきった髪はひとりでに自然に抜けていきます。
これを「自然脱毛」と言います。

髪が抜けた毛穴からは、約3~4ヵ月ほどの休止期を経て再び髪が生えてきます。つまり、ヘアサイクルにおいて髪が抜けるのは自然な事なのです。

②自然脱毛では1日100本程度が抜ける

上記のように、ヘアサイクルで髪が抜けるのは普通のことです。
では、どの程度の量の抜け毛が正常なのでしょうか?

自然脱毛では、個人差もありますが1日100本程度の抜け毛が起きると言われています。

しかしこれより極端に抜け毛の量が多い場合、何らかの脱毛症の疑いがあります。
そのため抜け毛の量がどの程度か、日々チェックしておいた方がよいでしょう。

抜け毛を診断できるセルフチェック項目

若い女性

それでは、抜け毛の異常を診断するにはどういったポイントに注目すればよいのでしょうか。
自分でできる抜け毛のチェック項目について見ていきましょう。

①毛根の形

抜け毛のセルフチェックポイントとして、毛根の形に注目してみましょう。

健康な毛根はマッチの先のように、丸く膨らんでいます。
こうした形なら問題ありませんが、もしも膨らみがなかったり、毛根自体がなかったりすると、頭皮や毛根に何らかの異常があることが考えられます。

こうした場合、栄養が不足していたり頭皮が荒れているかもしれません。
抜け毛の毛根の形についても、注意深くチェックしておきましょう。

②毛根の吸着力

抜け毛を鏡などに乗せ、くっつくかどうか試して見ましょう。
もしくっつくような場合は、毛根に皮脂がついているためかもしれません。

そうした場合、皮脂の過剰分泌が抜け毛の原因となっている可能性があります。皮脂が過剰に分泌されると、脂漏性脱毛症のリスクが高まります。

こうした点についても、抜け毛診断のポイントとなります。

③毛根の色

毛根の色も診断のポイントです。
健康な毛根は色が付いておらず透明なのですが、場合によっては黒くなっているものがあります。
このような抜け毛は、頭皮の血行不良やヘアサイクルの乱れが関係しているかもしれません。

正常な抜け毛の毛根が透明なのは、毛根の色素が髪に全て移ったためです。
つまり抜け毛の毛根が黒いのは、血行不良で栄養が頭皮に行き渡っていないか、またはヘアサイクルが乱れて、成長途中で抜けてしまったということが考えられます。

④毛先が細い

毛根ばかりでなく、毛先も異常を診断するポイントになります。

正常な抜け毛の毛先は、ヘアカットの際の切り口の形になっています。
これは、美容院でカットしたままの形が残っているためです。

しかし抜け毛の毛先が細く弱々しい場合、成長しきらないうちに抜けてしまったことを示しています。
こうした場合も、ヘアサイクルが乱れている可能性があるのです。

⑤細い髪の毛が多い

診断には抜け毛の太さもチェックしましょう。

通常の健康に成長しきった女性の抜け毛は、約0.08㎜程度の太さがあります。
これは日本人の平均の太さなので、実際には個人差がありますが、これより明らかに細い抜け毛の場合は注意が必要です。

やはりヘアサイクルが乱れていたり、頭皮が栄養不足に陥っている可能性があります。
毎日の抜け毛の太さに注意し、細いものが多くなっていないか気をつけましょう。

薄毛治療専門クリニックで無料診断を受けましょう

お医者さん

上記のようなセルフチェックをするのは大変だし分かりにくい、という女性は、薄毛治療専門のクリニックで診断してもらうことも可能です。

専門家が髪の状態を詳しくチェックしてくれますから、自分で診断するより正確で詳細な髪の状態が確認できます。

こうした診断を無料で行っているクリニックも多いので、抜け毛の状態が気になるという人は、無料カウンセリングだけでも受けてみましょう。

抜け毛を診断していち早く髪の毛の異常を察知しましょう

いかがでしたか?抜け毛は髪の状態を診断するのにもってこいの素材。
毛根の形や色、毛先の状態や抜け毛の太さなどいろいろな情報が詰まっていますから、日々チェックすることで正常かどうかを診断することができます。

もしも自分ではわかりにくいという女性は、ぜひ薄毛治療専門のクリニックでカウンセリングだけでも受けて、チェックしてもらいましょう!