入浴時の女性の薄毛対策方法を紹介!

風呂で女性の薄毛が改善できる!?

シャワーを浴びる女性

一日の最後に体を癒してくれるお風呂。
全身をリラックスさせる効果もありますが、それ以上に薄毛の改善効果が期待できるって知っていましたか?
女性の薄毛ケアが入浴するだけでできるなら素敵ですよね。

今回は入浴による女性の薄毛対策方法とその効果を詳しくご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

入浴による女性の薄毛への効果

まずは入浴が女性の薄毛ケアにどのような効果があるのかをご説明しますね。
期待できる効果は大きく分けて3つ。
ひとつずつ見ていきましょう。

①血行促進

入浴が女性の薄毛ケアにもたらす1つめの効果は、血行促進です。

お風呂に入って温まると全身の血行が良くなりますよね。
すると、自然に頭皮の血行も促進されることになります。

髪の毛は血液から栄養をもらって成長していきます。
つまり血行促進は抜け毛を少なくするためには大事なことなんですよ。
これが女性の薄毛ケアにつながるわけなんですね。

②毛穴の汚れを排出する

女性の美容法として半身浴というものがありますが、汗をかいてお肌の老廃物を流すという効果がありますよね。
頭皮にも同じ効果が期待できるんです。

入浴によって汗をかくと、頭皮の毛穴に詰まった汚れが浮き上がり、排出されます。
毛穴は髪の毛を作るための大事な細胞が詰まっていますから、ここを綺麗にすることで薄毛のケアや予防につながるんですよ。

③睡眠の質があがる

髪の毛は寝ている間に育っていくと言われています。
つまり睡眠をしっかり取ることはそれだけで薄毛ケアになるんですね。

でも、寝ようと思ってもなかなか寝られない…つい夜更かしをしてしまうという女性も多いかもしれません。
そんな女性にも入浴がおすすめ。
お風呂で全身を温めたあとは徐々に体温が下がっていきますよね。
すると体温の降下とともに自然な眠気が起こるんです。
無理に寝ようとしなくてもスッと寝ることができますし、リラックス効果で睡眠の質も上がります。
ぜひ試してみてくださいね。

薄毛・抜け毛に効果的なお風呂の入り方

いつもと同じように入浴をするだけでも十分、女性の薄毛予防・ケアになりそうなことがわかってきましたね。
でも、どうせならもっと効果的に薄毛ケアができるような入浴がしたいと思いませんか?

ここでは薄毛や抜け毛の予防により効果的な入浴方法をご紹介します。

①シャンプー選びを見直す

お風呂と言えばシャンプー。
頭皮や髪の毛の健康を考える上で欠かせないケアですよね。
同時に、1日のうちで一番抜け毛が気になる瞬間ではないでしょうか。

実は市販のシャンプーには頭皮への刺激が強いものも多くあるんです。
そういったものを長く使っていると、知らず知らずのうちに薄毛を促してしまっているかもしれないんですよ。
ぜひこの機会に頭皮に優しい女性用のシャンプーに選び直してみてください。
具体的には、アミノ酸系の洗浄成分を配合しているものを選ぶと頭皮への刺激が少なく洗い上げることができますよ。

②シャンプー方法を見直す

シャンプーの方法も薄毛ケアには大事な要素と言えます。

頭皮や髪の汚れをしっかり落とそうとするあまり、強い力でゴシゴシ洗っていませんか?
でも女性の頭皮はとってもデリケート。
強すぎる力がかかると、汚れを落とすどころが逆に傷つけてしまうことにもなりかねません。

シャンプーをする時はぜひ、指でマッサージするように優しく…を心掛けてみてください。
他にも、予洗いやすすぎをしっかり丁寧にすることも大事ですね。

③あつすぎない温度でじっくりつかる

シャンプーの方法だけでなく、入浴のしかたも少し工夫するだけで薄毛予防効果は高まります。

薄毛ケアのために効果的な入浴を考えるなら、ぜひ湯船にじっくりとつかるようにしてみてください。
あつすぎると長く入っていることが難しいですから、適温か少しぬるめのお湯につかるのがポイント。
肩までお湯を張らずに半身浴をすることも、じっくりお風呂につかることができるのでオススメです。

じんわりと体を温めることで血行促進や毛穴の洗浄作用につながりますよ。

④入浴剤を使用する

どうせゆっくり入浴するならその時間も楽しみたいもの。
お気に入りの香りの入浴剤を使用するのも、薄毛ケアのためには効果的です。

入浴剤の香りはリラックス効果が高いものが多く、入浴時間を素敵に演出してくれます。
リラックスできるということは1日の疲れやストレスを癒してくれますし、入浴後の睡眠の質も高めてくれますよ。
お風呂の時間を楽しむことができる上に薄毛ケアにもつながるとなれば、女性にとっては嬉しいことですよね。

入浴時の抜け毛が多いけど大丈夫?

シャンプー中の抜け毛

入浴の時に抜け毛が気になるという女性は多いと思います。
抜け毛のことが気になって入浴を楽しむどころではない…そんな人もいるかもしれませんね。

でも、入浴、特にシャンプー時は1日のうちで一番抜け毛が多い瞬間。
ちょっと抜け毛が多いと思っても、そこまで心配する必要はありません。

具体的に言うと、お風呂の時に大体50~60本くらいは抜け毛があるのが普通と言われています
ですから入浴時に数十本くらい抜けていても大丈夫。
安心してくださいね。

薄毛対策のための入浴前後にすべきこと

頭をマッサージする女性

女性の薄毛対策としての入浴方法をご紹介してきましたが、入浴の前後の行動で抜け毛をもっと減らせる可能性があります。
そんなに難しいことではありません。
いつもやっているケアに少しだけプラスするだけで大丈夫です!

詳しくご紹介しますね。

①ブラッシングをする

入浴やシャンプーの前、特に髪の毛には何もしない…という女性もいるかもしれません。
でも、薄毛ケアを考えるならぜひブラッシングをすることをおすすめします。

シャンプー前にブラッシングをすると髪の毛の絡まりが解消されますし、フケやホコリ、その他の軽い汚れが落ちます。
するとシャンプーをする時に効率よく髪や頭皮を洗浄することができるんですね。
そこまで念入りに行わなくても大丈夫ですので、ちょっとだけプラスするという気持ちでやってみてください。

②髪をしっかり乾かす

髪の毛は濡れるとキューティクルが開いた状態になります。
そのまま放っておくと髪の毛どうしが擦れてキューティクルが剥がれてしまうことも…
さらに、頭皮が濡れた状態で放っておくと頭皮が冷えてしまいます。
すると血行が悪くなって頭皮が固くなり、薄毛が進行してしまうかもしれません。

これらを防ぐためにも、シャンプーの後は髪の毛をしっかり乾かすことをおすすめします。

③育毛剤を使用する

薄毛ケアとして育毛剤の使用を検討している女性もいるかもしれませんね。
育毛剤を使うならぜひ、シャンプーの後をおすすめします。

育毛剤は基本的にいつ使っても大丈夫なものが多いですが、シャンプーで頭皮が清潔になった状態で使用すればそれだけ浸透力もアップ!
効率的な薄毛対策ができますよ。

最近は女性が使っても恥ずかしくないようにオシャレなボトルの女性用育毛剤も多く出ています。
シャンプー後のケアを忘れないためにも、育毛剤は洗面所に置いておくのがいいかもしれませんね。

お風呂の時間を活用して薄毛対策を!

女性の薄毛対策としての入浴方法について、いかがだったでしょうか。

1日の終わりのお風呂タイムをリラックス時間として楽しみにしている女性も多いかもしれませんが、それが薄毛ケアにもつながるとしたら素敵なことですよね。

ぜひ、毎日のお風呂の時間を活用して効果的な薄毛対策をしてみてください。
コツコツとケアを重ねて、美しい髪の毛を目指していきましょう!