女性の抜け毛は冬に増えやすい!?原因と対策方法まとめ

女性の抜け毛は冬に増える?

分け目を気にする女性

乾燥肌や冷えなど、女性が実感する冬のトラブルはいろいろありますが、実は「冬になると抜け毛が増える」という女性も少なくありません。

一体なぜ冬に抜け毛が起きるのでしょうか。そこには、乾燥や低温という冬ならではの問題が関係しているのです。

今回は、多くの女性を悩ます冬の抜け毛問題について詳しく調べてみました。

冬に女性の抜け毛が増加する原因

抜け毛がついたブラシ

冬になると増加しがちな女性の抜け毛。では、一体何が原因なのでしょうか?主なものを3つほど挙げてみましょう。

①頭皮の乾燥

言うまでもなく、冬は乾燥が厳しい季節です。肌も潤いを失いがちなことは、女性なら誰しも実感するところでしょう。当然、頭皮も乾燥しています。

頭皮は作物を育てる土のような存在で、水分をたっぷり含んでいれば髪も健康に育ちます。しかし乾燥していると、髪は栄養を失い抜け毛につながってしまうのです。

また、頭皮が乾燥するとフケやかゆみといった症状があらわれます。頭を掻いてしまうと頭皮の荒れは悪化し、さらに抜け毛を促進させてしまいます。

②頭皮の血行不順

冬の寒さは血液の流れを悪くさせます。寒さで指先などの末端が冷えるのはこのせいですが、頭皮の血行も寒さによって阻害され、それによって女性の抜け毛を引き起こす原因となります。

頭皮の血行は、髪に栄養を送る大事な役割を持っています。しかし寒さによって血管が収縮すると、栄養が送られなくなって女性の髪は元気を失い、最終的に抜け毛につながるのです。

③皮脂の増加

冬は気温が低いため、汗をかきづらい状態になっています。そのため頭皮の皮脂が髪の毛穴に残りやすく、毛穴は詰まりがちになります。

さらに冬には、頭皮を乾燥から守るため皮脂の分泌が盛んになりますから、なおさら毛穴は詰まりやすくなるのです。

毛穴の詰まりは女性の髪の成長を阻害し、結果として抜け毛を引き起こす原因となるというわけです。

冬の抜け毛に悩む女性にオススメの対策方法

応援する女医さん

では、冬に抜け毛が増えて困るという女性は、どう対処すればよいのでしょうか。おすすめの対策法を4つご紹介しましょう。

①身体を冷やさないようにする

前述のように、寒さで体が冷えると頭皮の血行が悪くなり、抜け毛につながります。ですから、できるだけ体を冷やさないよう暖かくすることが大切になります。

マフラーで首元を暖めたり、頭皮も冷やさないようニット帽などをかぶるのも有効。また、体の中から暖まることも大切です。

カプサイシンは血行を促進させる作用がありますから、キムチ鍋などは冬の抜け毛に悩む女性にぴったり。さらに脂肪燃焼効果もありますから、女性にとってはなおさらうれしいところでしょう。

②適切な方法で洗髪を行う

女性の頭皮はデリケート。洗髪の仕方がよくないと、冬の抜け毛は悪化してしまいます。

石油系合成界面活性剤を使ったシャンプーは洗浄力が強すぎて、女性の頭皮にとっては逆効果です。また、爪を立てて頭を洗うのもNG。頭皮を傷つけ、頭皮環境を悪化させてしまいます。

冬の抜け毛に悩む女性は、肌に優しいアミノ酸シャンプーなどがおすすめです。また、頭皮を洗う時は指の腹を使って、優しくマッサージするように洗いましょう。

③保湿効果のあるシャンプーの使用

冬の乾燥が女性の頭皮によくないことはすでに述べましたが、シャンプーで保湿するのも大切です。

上記で紹介したアミノ酸シャンプーは、頭皮に優しいだけでなく保湿効果も。また、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドといった保湿成分の入ったシャンプーは、女性の頭皮を冬の乾燥から守るのに適しています。

さらに、肌自体の保湿力を高める大豆エキスなどの成分が入ったシャンプーも、冬の抜け毛対策には有効でしょう。

④女性用育毛剤の使用

女性用育毛剤もまた、冬の抜け毛改善に効果を発揮してくれます。

女性のデリケートな肌に合わせて作られた女性用育毛剤は、頭皮をやさしくケアし、冬の乾燥で荒れがちな頭皮環境を正常化してくれる効果が。

多くの女性用育毛剤には天然由来の成分がたっぷり配合されており、頭皮に深く浸透して潤いをキープします。髪にも栄養が行き渡り、抜け毛防止に役立ってくれるのです。

【注意】ニット帽などは冬の抜け毛を助長する場合も…

手を交差させる女性

ところで、冬の寒さ対策としてニット帽が有効ということを少し前に述べました。しかし、場合によっては抜け毛を助長してしまうこともあるのです。

ニット帽などを長時間かぶっていると、頭皮に汗をかきやすくなります。すると蒸れたり血行が阻害されるなどして、頭皮環境が悪化する場合も。

冬にニット帽を使う際は長時間かぶったままにせず、適度に脱いだり、室内ではかぶらないなどの工夫が必要です。

冬の女性の抜け毛対策には乾燥と血行不順への対策が重要

冬に女性の抜け毛が増えるのは、主に乾燥や血行不良が関係しています。

冬の乾燥は女性の頭皮環境を悪化させ、また寒さは末梢血管を収縮。頭皮の血行も悪化させます。

ですから、乾燥対策や寒さ対策をしっかり取ることが大切です。手足や首元、頭も防寒し、保湿成分入りのシャンプーや育毛剤を使うなど、抜け毛防止のケアを怠らないようにしましょう!