薄毛の改善に効果のあるタウリンとは?オススメの摂取方法も紹介!

タウリンには高い育毛効果が期待できます

女性の美しい髪

栄養ドリンクなどの成分として名前を聞くことの多いタウリンですが、なんとなく飲みすぎに効くイメージしかないという人も多いでしょう。
でも実はタウリンは薄毛改善にも効果が期待できるというのはあまり知られていないかもしれません。

果たしてタウリンの育毛における働きとはどのようなものなのでしょうか?
今回は、タウリンの持つ育毛パワーについて詳しく検証してみたいと思います!

そもそもタウリンって?

?マーク

タウリンはアミノ酸の一種で、私たちの体の中にも存在している成分です。
人間以外の生物にも含まれていますが、植物よりも動物に多く、特に魚介類はタウリンをたくさん含むことで知られています。

タウリンは胆汁酸の分泌を促進させたり、肝細胞の再生を促すなど肝機能の改善効果が期待でき、また神経伝達物質としての働きもしてくれます。

漢方薬の牛黄や栄養ドリンク、サプリメントに含まれるなど、体によい栄養素として以前から高い注目を浴びています。

タウリンに期待できる育毛効果

OKサインをだす女性

それでは、一体タウリンにはどのような育毛効果があるのでしょうか。
タウリンが薄毛に効くポイントについて見てみましょう。

①血行の促進

タウリンは体内で胆汁と結合する性質があり、タウリンを多く摂ると胆汁の分泌も促進されます。

一方、胆汁が作られる際血液中のコレステロールが使われるのですが、それによって血中のコレステロール値が減少し、血流が良くなるのです。

頭皮の血行不良は薄毛の原因につながってしまうのですが、頭皮の血行が改善されると毛根への酸素や栄養の供給がスムーズになり、髪の成長が促されます。

②IGF-1の増加

IGF-1は発毛の司令部である毛乳頭に働きかけ、髪成長期を長くさせる働きがあります。
つまり、IGF-1を多く出すことで髪を抜けづらくさせ、薄毛を改善することができるというわけです。

タウリンにはこのIGF-1を増やす作用がありますから、育毛に高い効果が期待できます。

タウリンには健康効果も期待できます!

若い女性

タウリンに育毛効果があることは上でも紹介しましたが、もちろんそれだけではありません。
タウリンには育毛以外の健康効果もたくさん期待できます。

前にも少し触れましたが、タウリンは胆汁酸の分泌を促すなど肝機能を助ける働きがあります。
肝臓は体内に入った毒を分解するなど、健康にとって重要な器官です。

そのほかにも、コレステロール値を下げて生活習慣病を予防したり、筋肉の収縮力を高めてむくみや便秘を解消するなど、様々な健康効果をもたらしてくれます。

薄毛対策にオススメ!タウリンが豊富な食べ物3選

貝

薄毛対策や健康に効果的なタウリン。
そのタウリンが多く含まれるのは、どの食べ物なのでしょうか。
以下ではタウリンが豊富な食材について見ていきましょう。

①カツオ

魚介類にタウリンが豊富なことは前に述べましたが、カツオに特に多く含まれています。
特に血合いの部分にはタウリンが豊富なため、なるべく捨てずに食べたいところ。

またカツオにはほかにも、髪の元となるたんぱく質やケラチン生成を助けるビタミンB、ミネラル類といった育毛・薄毛改善効果のある成分がたっぷり含まれています。

②イカ

こちらも魚介類のイカですが、イカは特にタウリンが豊富となっています
またタウリン以外でも、育毛や薄毛対策に有効な成分が多く含まれています。

イカと言えば低カロリーで高たんぱくなことで知られていますが、髪の毛の主成分であるケラチンはたんぱく質の一種なので、たんぱく質は健康な髪を作るのに欠かせません。

③しじみ

味噌汁の具でおなじみのしじみにも、タウリンがたっぷり入っています。
それに加えてしじみが髪に良いのは、タウリンとともにオルニチンを含んでいるからです。

オルニチンには成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、それによってIGF-1を増加させることができるのです。

つまり、タウリンの働きと相乗効果によって、さらに高い育毛・薄毛改善効果が見込めるます。

タウリンは過剰に摂取しても大丈夫?

考える女性

ところで、タウリンは多く摂っても問題はないのでしょうか。

タウリンの必要摂取量は個人によっても異なりますが、1日当たり大体500mg程度、酒量の多い人やコレステロール値の高い人では3000mg必要と言われています。
では、それ以上摂取するとどうなるのでしょうか。

基本的に、タウリンは摂りすぎても余計な分は排出されてしまうため、過剰摂取による害は少ないとされています。
ただ、まれに吐き気や下痢などの症状が出る人もいるので注意が必要です。

薄毛対策にタウリンを摂取するなら育毛サプリがオススメ!

女性の薄毛に一押し

特に魚介類に多いというタウリンですが、毎日必要量を魚やイカから摂るのは大変という人も多いでしょう。
また味の好き嫌いもあり、別の方法で摂りたいという場合もあると思います。

そんな人にオススメしたいのが育毛サプリ。
サプリメントなら食後に数錠飲むだけでいいので、手軽にタウリンを摂取できます。

タウリンで効果的に育毛を行いましょう!

いかがでしたか?
このようにタウリンは、コレステロール値を下げて血流を良くしたり、髪の成長を維持する物質も増やしてくれるなど、育毛・薄毛対策に高い効果を発揮してくれます。
さらに肝機能をサポートし、体全体の調子も整えてくれるという働き者。
育毛だけでなく、毎日の健康のためにもしっかり摂りたい成分です。