チャップアップシャンプーで抜け毛が増えることはある?口コミあり

チャップアップシャンプーで抜け毛は増えるのか?

抜け毛

女性でも使用できる育毛シャンプーとして高い人気を誇るチャップアップシャンプー。
頭皮環境の改善効果が期待できるため、使えば抜け毛が減ると思うのが普通です。

でも、実際にチャップアップシャンプーを使った人の中には、逆に抜け毛が増えたという意見もあるようです。
せっかく育毛シャンプーを使っても、これではあまり意味がありません。
どうしてこのようなことが起きるのでしょうか…?

今回はチャップアップシャンプーと抜け毛の関係について、口コミも交えながら詳しく考察していきます。

チャップアップシャンプーの概要

チャップアップシャンプーは、育毛剤で有名なチャップアップのシャンプー版です。
チャップアップと聞くと何となく男性用の商品だと思ってしまう人もいるかもしれませんが、育毛剤、シャンプー共に男女兼用で使うことができるんです。

チャップアップシャンプーも育毛剤と同じく、頭皮に負担をかけないよう天然成分がふんだんに配合され、添加物も極力無添加にこだわった設計になっています。
頭皮のデリケートな女性でも安心して使うことができますので、最近は女性誌でも取り上げられることが増えてきているんです。

チャップシャンプーの抜け毛に関する口コミ

手櫛する女性

CUシャンプーを使用してまだ日が浅いですが、抜け毛は確実に減ったのを実感しております。 今までは、髪を洗い流す時にキシキシして手に引っかかって髪が抜ける事が多かったのですが、CUシャンプーは洗い流す時も乾かす時もツルツルと指通りが良いので、引っかかりで髪が抜けてしまう事が本当に減りました。

出典:CU(チャップアップ) / チャップアップシャンプー/トリートメントの口コミ(by ぁんりささん) -@cosme(アットコスメ)-

抜け毛ですが、ほぼ全部改善されました!特に、洗髪時には大量の髪の毛が抜けていたのですが、少量しか抜けなくなったのは驚きでした。

出典:CU(チャップアップ) / チャップアップシャンプー/トリートメントの口コミ(by エリーナ♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

使い始めてしばらくたちますが、抜け毛が減ってきたことを感じます。 スタイリングもしやすくなりました。 髪全体にハリ・コシが出てきて、ボリュームアップし、嬉しい限りです。

出典:CU(チャップアップ) / チャップアップシャンプー/トリートメントの口コミ(by にゃむまるさん) -@cosme(アットコスメ)-

チャップアップシャンプーの口コミを見ると、大多数のユーザーさんはチャップアップシャンプーで抜け毛が減り、髪の毛のボリュームが出たという口コミを投稿しています。

ですが、ごく少数ではあるものの、チャップアップシャンプーを使い始めてから抜け毛が増えてしまったという人もいる様子…

例え少ない人数ではあっても、抜け毛が増える可能性があるのはちょっと怖いですよね。
どうしてこんなことが起きてしまったのでしょうか?

チャップアップシャンプーで抜け毛が増える原因

頭を抑える女性

いくら良いシャンプーだとしても、抜け毛が増える人がいるのは問題です…
でも実は、チャップアップシャンプーで抜け毛が増えてしまった人は以下の原因が考えられるんです。

①成分が頭皮に合っていない

チャップアップシャンプーで抜け毛が増えてしまった原因として一番に考えられるのは、成分が頭皮に合ってないことです。

チャップアップシャンプーはアミノ酸系の洗浄成分を配合している上、オーガニック・ノンシリコン。
ですから基本的に副作用の心配はほとんどありませんが、人によっては肌に合わない場合も稀にあると言われています。

少しでも違和感を感じたらお肌に合っていないサインかもしれませんから、すぐに使用を中止しましょう。

②誤ったシャンプー方法を行っている

もしチャップアップシャンプーがお肌に合っていたとしても、シャンプーの方法が間違っていると抜け毛の増加につながってしまう場合があります。

シャンプー剤を泡立てずに髪につけてしまったり、頭皮を洗う時に爪を立ててしまったり…
こうしたシャンプーのしかたをしていると、頭皮環境の改善どころか逆に頭皮を傷つけてしまうことになりかねません。
チャップアップシャンプーに限らず、こうしたことが原因でシャンプー時の抜け毛が増えている人は意外と多いと言われているんです。

抜け毛を増やさないための正しいシャンプー方法

髪を洗う女性

チャップアップシャンプーは、正しい使い方をすれば頭皮環境が改善し、抜け毛を減らす効果が期待できます。

ここでは抜け毛を増やさないための正しいシャンプー方法をご説明していきます。
この機会にしっかりチェックしていきましょう!

①予洗いをしっかり行う

頭皮を労わったシャンプーをするためには、まず予洗いからきちんと行う必要があります。
予洗いをすることで頭皮や髪の毛の汚れをある程度落とすことができますしシャンプー剤の泡立ちも良くなりますから、余計な力をかけずに優しくシャンプーをすることができるんです。

予洗いに必要とされる時間は、概ね2分くらいが目安と言われています。
シャワーでじっくりと髪の毛を流し、シャンプーの準備を整えてください。

②シャンプー剤をきちんと泡立てる

予洗いを終えたらシャンプー剤を髪の毛につけていきましょう。
この時、シャンプー剤は原液のままではなく、しっかり泡立てることが大事です。
原液のまま髪や頭皮にシャンプー剤をつけてしまうと、泡立てる時に髪の毛に摩擦の力がかかってしまいます。
これでは髪の毛が傷んでしまい、毛根にも負担がかかります。
それに泡立てないと必要な量がわかりにくいので、つけすぎが原因ですすぎに時間がかかってしまうことも…

ぜひシャンプー剤は泡立ててから使うようにしましょう。

③優しく頭皮を洗う

ここが一番重要なのですが、シャンプー剤を頭につけた後は、決して爪を立てないように気をつけてください。

頭皮の汚れを落とそうとするあまり爪でゴシゴシこすってしまう人は意外と多いと言われています。
ですがこうした方法でシャンプーをしてしまうと、頭皮を傷つけてしまうことになりかねません。
これではいくら良いシャンプーを使っても抜け毛が減るどころか、増える一方になってしまいます。

頭皮を洗う時は指の腹で優しくマッサージするように洗うのが鉄則。
生え際から頭頂部にかけて揉むように洗うのがポイントです。

④すすぎをしっかり行う

頭皮を洗い終わったら、あとはしっかりすすぐだけです。
でもここで洗い残しがあるとやはり抜け毛につながってしまうことがありますから、しっかり念入りにシャンプー剤を流すようにしてください。

人によっては、良いシャンプー剤=頭皮に残っていても栄養になる…と考えている場合もあるようですが、それは大きな間違い。
シャンプー剤は頭皮に栄養を与えることが目的ではなく、あくまで洗浄して頭皮環境を整えるものです。

ぜひシャンプー剤が頭皮に残ることのないよう、しっかりすすぎましょう!

もし抜け毛が収まらない場合は使用を中止しましょう

チャップアップシャンプーと抜け毛との関係について、いかがだったでしょうか。

チャップアップシャンプーが基本的にはかなり高い頭皮ケア効果を発揮してくれることは、口コミからもわかりましたよ。
でも、もし正しい使い方をしているのに抜け毛が収まらない場合は…頭皮に合っていない可能性があります。
その時は迷わず使用を中止しましょう。

正しいシャンプーの使い方を知って、しっかりと頭皮ケアを行なっていきましょう!