薄毛に悩む10代女性におすすめの育毛シャンプーとは

10代女性の薄毛には育毛シャンプーがいい!

女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。
今は、10代の若い女性の間でも薄毛の悩みを持つ人が多くなってきています。
デリケートな問題だけに、なかなか人に相談できない女性もいるでしょう。

薄毛を何とかしたい…と思っている10代女性の悩みを解決するためにおすすめなのは、女性向けの育毛シャンプーの使用です。
使用中のシャンプーを育毛シャンプーに変えることで、薄毛が改善するかもしれませんよ。

10代女性向けの育毛シャンプーの条件

10代の女性の薄毛には育毛シャンプーがいいと前述しましたが、そもそも育毛シャンプーってどんなもの?という疑問を持っている女性もいるかもしれませんね。
まずは、10代の女性向けの育毛シャンプーの条件を見てみましょう。

①天然成分で作られていること

シャンプーと一口に言っても、その種類は多岐に渡ります。
成分もシャンプーによって違うのですが、10代女性向けの育毛シャンプーの条件は天然成分で作られていることです。

自然の植物から作られた天然成分であれば、頭皮や髪にもやさしく頭皮環境を悪化させることがありません。
薄毛対策に使用するなら、天然成分であることが重要です。

②洗浄成分がアミノ酸系であること

シャンプーには洗浄成分が配合されていますが、洗浄成分もシャンプーによって異なります。
市販のシャンプーの中には、洗浄力が高すぎるシャンプーがあります。
洗浄力が高いと汚れを落とす目的ではいいのですが、頭皮を守るために必要な皮脂を必要以上に落としてしまいます。

ですから、薄毛を防ぐためには洗浄力が高すぎるシャンプーは禁物です。
洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーは肌に優しく弱酸性なので、潤いは残しながらやさしく洗い上げるため選ぶ際の条件となります。

③シリコンが入っていないこと

ノンシリコンシャンプーというのは、聞いたことがあるかもしれませんね。
シリコンというのは、人工に作られたもので滑りと良くしたり髪の表面をコーティングしキューティクルを保護する役割をします。

ただし、シリコンが頭皮に付着すると毛穴のつまりを起こしやすく抜け毛を助長してしまうことになるため、シリコンが含まれないノンシリコンがおすすめなのです。
またノンシリコンシャンプーは、頭皮や髪を健康に保ちやすく髪にハリやコシを取り戻すことができます。

10代女性におすすめな育毛シャンプーはコレ

10代女性の薄毛対策に使用する育毛シャンプーの条件がわかりましたね。
その条件を踏まえた上で、10代女性におすすめな育毛シャンプーをご紹介します。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

CUシャンプーは、髪のプロである美容師と毛髪診断士によって開発されたシャンプーです。
植物系成分を22種類とオーガニック成分10種類が絶妙なバランスで独自配合され、頭皮や髪を清潔に保つことができるため頭皮改善効果が期待できます。

CUシャンプー使用者の99%が満足したというデータがあるほど、多くの人が頭皮や髪に改善効果を実感しています。

育毛成分  ローズマリー葉エキス、ゴボウ根エキス、カミツレエキス
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

CUシャンプーの口コミ

洗い流すときしみは全くなくうるうるとろとろのヴェールでカバーされたような感覚 逆に言うと洗い流せてるか心配にもなりますがこの洗い上がりの感触には感動すると思います
すべっすべの髪ってやっぱり理想ですよね そしてとっても良い香り!
フルーティローズとありますがほーんのり爽やかほーんのり甘く清楚で女性らしい香りです
私はこの香りが本当に好きです!!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by Meg_639kaさん) -@cosme(アットコスメ)-

いつもシャンプーの間や後は 髪が絡まりやすかったのですが cuシャンプーは使ってる時からサラサラ感が ある!
髪が絡まらない!
タオルドライの後がさらに実感出来ました!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by *☆有紀☆*さん) -@cosme(アットコスメ)-

洗っている最中に髪のキシミ、絡まりなどの心配は一切無し。
洗い終えて、ドライヤーで乾かした後なのですが、もうすでに髪にツヤが戻って、 前よりもまとまりやすい髪になりました。
洗い流しているときから、指通りがよくて、スルスルと 指が流れるように落ちていきました。
洗い流した後の髪を通すと、トリートメントいらずの指どおりで、驚いてしまいました。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by ki-saaaaaさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレは頭皮に刺激を与える添加物は一切使用されていません。
自然素材の成分で頭皮にやさしいだけでなく、頭皮や髪を保護する成分や保湿成分、ダメージを補修成分も含まれています。
そのため、ただ髪や頭皮を洗浄するだけでなくケアする成分が含まれているのが特徴です。

また、品質にこだわりを持っていてモンドセレクションに3年連続金賞を受賞するほど品質が世界的に保証されています。

育毛成分  センブリエキス、大豆種子エキス、ユズ果実エキスなど
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

マイナチュレシャンプーの口コミ

頭皮ケアシャンプーなのでスーッとするのかなっと 思ってたのですがすーっとする感じはなかったですね。
そしてノンシリコンなのに全然きしまず、泡立ちも よく、ちょっとノンシリコンなのかなーっと疑って しまいましたね(-∀-`; )
コンディショナーと一緒に使うのがやはりより良い 効果があると思いますがシャンプーだけでも髪の毛 思ったよりもサラサラした仕上がりでした!
髪の毛乾かす時も何十本って抜け毛があったのが最近は 数本に減りましたー☆

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by POOH子☆さん) -@cosme(アットコスメ)-

髪の毛になじませて洗い流すと、するんとした指通りに。 ドライヤーで乾かすとふんわり感がでて髪にうるおいが与えられているのが感じられました。
育毛ケアは続けていけばいくほど効果が感じられると思うので、使い続けていこうと思います!

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by さきあゆさん) -@cosme(アットコスメ)-

抜け毛も減り育毛効果までは いかないですが、今まで髪の毛を引っ張ってもあまり痛くなかったんですが(細いからすぐするっと抜ける)徐々に髪がしっかりしたのか引っ張っても抜けず痛いっ!って感覚になりました。
そして、今まで鎖骨辺りから全然傷んで伸びてくれなかった髪の毛が胸下まで伸び 育毛効果ってよりは、頭皮を健康にして キレイな髪を作る効果のほうが高いのではないか、、とも思いました。
これで、髪が生えるより髪が太くしっかりした髪になればてっぺんの薄さもマシになるのではないかという期待はあります。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ancheri11さん) -@cosme(アットコスメ)-

3.haru 黒髪スカルプ・プロ

 

haru 黒髪スカルプ・プロの効果・特徴

haru黒髪スカルプ・プロは、天然成分100%で作られています。
高品質であるため、リンスやコンディショナー不必要できしみや洗い上がりの悪さもありません。

頭皮の環境を整えるには蓄積された汚れを落とすことが必要ですが、haru黒髪スカルプ・プロに配合された天然ヤシ由来の洗浄成分でクレンジングすることで、毛穴の詰まりをすっきり落とすことが可能です。

育毛成分 キャピキシル、サクラ葉、ハイブリットローズ花エキスなど
洗浄成分 アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

haru 黒髪スカルプ・プロの口コミ

市販のシャンプーとは段違いに、ドライヤー後の髪がしっとりさらさらになり、みんなに気付かれるほど、良い変化が出てとても満足しました! これからも使っていきたいです♪

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by としみ0117さん) -@cosme(アットコスメ)-

私の髪はかなり硬めで、染めたり、パーマをあてたりを繰り返してるので、 ダメージがかなり酷いです。
そのため髪を乾かしたり、くしを通したりすると抜け毛がすごいです。 このシャンプーを使用し始めてから一週間いなりますが、結構ましになりました。
柑橘系の独特な匂いがしますが、泡立ちがとても良いので、少量で済むし、 地肌をマッサージすると、かゆみもなくなります☆

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by kmlinaさん) -@cosme(アットコスメ)-

海藻成分が入っているので、とてもとろみのあるテクスチャで初めての感触でした。
泡立ちも良くて、ノンシリコンなのにきしまず、とても使用感が良かったです!!
シャンプーなんですが、トリートメント効果があるのでドライヤーで乾かした後も、髪の毛がしっとりしていて、頭皮はさっぱりと汚れを落としてくれるのでとてもお気に入りになりました!

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by なべこさん★さん) -@cosme(アットコスメ)-

10代の女性が薄毛対策として育毛シャンプーを使うべき理由

若い女性

10代女性におすすめな育毛シャンプーをご紹介しましたが、なぜ10代女性には薄毛対策として育毛シャンプーの使用が推奨されるのか、その理由も見ておきましょう。

普通のシャンプーは薄毛を悪化させるかも…

前述のとおり、市販のシャンプーには洗浄力の高いものがあります。
洗浄力の高い普通のシャンプーでは、必要以上に皮脂を落とし過ぎて頭皮の環境が悪化する可能性があります。

頭皮は髪を生やす土壌部分であり、頭皮環境が悪化すれば健康な髪を生やすことができず薄毛につながってしまいます。
このように、10代女性の薄毛は普通のシャンプーが原因で起こることも多いのです。

育毛剤までは必要ない!

女性の薄毛には育毛剤が効果的ではありますが、10代女性の薄毛の場合は育毛剤まで必要はないと言えます。
なぜかと言うと、10代女性の薄毛は外因的要素が強く比較的症状が小さいことが多いからです。

また育毛剤は高価なものが多く、金銭的な面から見ても継続的に使用するには負担が大きいため、10代女性の薄毛に育毛剤は使用する必要はありません。

適切な育毛シャンプーで薄毛を対策しましょう

いかがでしたか。
10代女性におすすめな育毛シャンプーをご紹介しました。
10代女性の薄毛を対策するには、毎日使うシャンプー選びがいかに重要かがご理解いただけたかと思います。

薄毛に悩む10代女性は、適切なシャンプーを選ぶところから始めてみてはいかがでしょうか。
育毛シャンプーで、薄毛の悩みが解消するかもしれませんよ。