40代女性におすすめの育毛剤を紹介!【選び方のポイントも解説】

40代女性におすすめの育毛剤を紹介!【選び方のポイントも解説】

40代女性におすすめの育毛剤を紹介!

一押しポーズをする女性

30代後半から40代にかけて、髪質が変化し、薄毛に悩み始める女性が増えてくるようです。
そんな薄毛を改善するためにおすすめなのは、育毛剤の使用です。

数多くある育毛剤から、どれを選ぶか迷っている40代女性のために、選び方のポイントと、おすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介します。

1.ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の効果・特徴

ベルタ育毛剤は、育毛及び頭皮ケアに関する成分が、56種類も配合されています。
その数は、育毛剤業界で最大級と言われるほどです。
また、厳選された32成分をナノ化することによって、成分を凝縮し、より浸透しやすいように作られているのも、おすすめのポイントです。

頭皮は加齢に伴って、硬化していくため、顔と同じようにエイジングケアが必要だという考えのもと、乾燥から守る保湿成分もたっぷり配合されています。
頭皮が硬化すると、抜け毛や薄毛に繋がる原因となります。

有効成分が浸透しやすいベルタ育毛剤は、40代女性の薄毛にはおすすめです。

主な成分  センブリエキス、グリチルリチン酸2Kなど
添加物  無添加、天然由来の成分
返金保障 90日間返金保証あり(返金を受けるには、お買い上げ明細書・化粧箱・育毛剤及びクレンジング容器・同梱チラシの5点が必須)
サポート内容 [付属品]頭皮クレンジング・女性のための育毛講座、通話料無料のお客様センターで相談可能

ベルタ育毛剤の口コミ

毎回シャンプーのあとに使っていますが抜け毛がひどかったですが抜けたところから小さな髪の毛も生えるようになり収まってきました。 無添加で天然由来成分を配合し女性専用の育毛剤なので安心して使えます。 業界最大級の育毛頭皮ケア成分が配合されているので抜け毛予防にも効果的。 また90日間の返金保証もあるので気軽に試せるところが素晴らしいです。 結果が出やすい育毛剤です。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by あずきともさん) -@cosme(アットコスメ)-

素敵なパッケージで育毛剤という感じがしないです。 使いやすいポンプ式で 化粧水のような少しとろみのある透明な美容液といった印象です。 とろみがあるせいか、もみ込みしやすいです。 香りも独特な香りがしなく 天然由来成分99.6%なので、敏感肌の方でも安心して使えます。 産後、抜け毛が多くて困っていたのですが これを使いだしてから抜け毛が減ったように思えます。 髪の毛も以前に比べて元気に健康になった感じがしますし これからの抜け毛、薄毛対策に使用していきたいと思います

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by のりちん53さん) -@cosme(アットコスメ)-

おしゃれなボトルで育毛剤に見えません。プッシュ式でトロっとした無臭のテクスチャーです。液だれもなく頭皮に良く馴染みます。ベタつきもなくサラッとした使い心地です。頭皮環境が良くなって髪にコシが出てボリュームが出てきました。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by choco0204さん) -@cosme(アットコスメ)-

2.Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムの効果・特徴

Wアプローチヘアプログラムは、頭皮美容液でる1液と、薬用育毛剤である2液を段階分けして使用する育毛剤です。

多くの女性の薄毛患者さんを診てきた皮膚科の医師が、開発に関わっているので、どのようなメカニズムで女性の薄毛が起こり、どうすれば育毛有効成分を効果的に届けることができるのかを考え抜いて作られているのが、おすすめするポイントです。

加齢により乱れがちな頭皮環境を整え、いくつかの保湿も配合されているため、薄毛に悩む40代女性におすすめです。

主な成分  オクタペプチド-2、グリチルリチン酸2K
添加物  無香料、無着色、無添加、アルコールフリー
返金保障 返金保証はなし
サポート内容 通話料無料のお客様センターで相談可能

Wアプローチヘアプログラムの口コミ

2週間のお試しが終わり、もう少し続けてみようと思い1ヶ月分追加で再度購入。 そして只今、3週目に入りました。 状況はやっぱり抜け毛が減っている(これは実感できている) 薄毛の方はと言いますと、そんなに使用する前と変わらない。

出典:アットコスメ(@cosme)

細い毛がたくさん生えてきています。髪を結ぶときに、この毛が飛び出てきて抑えるのが大変なくらいです。 この毛がしっかりするのが楽しみなので、使い続けます。

出典:Wアプローチヘアプログラム(女性用育毛剤) | MUNOAGE(ミューノアージュ)

とにかく朝、どこで分け目をつければ薄毛が目立たないか探しながら憂鬱な気分になっていました。 今でもフサフサではありませんが、人目を気にすることはもうありません。 髪にハリも出たので、分け目を決めるのに悩まされるようなことは無くなりました。

出典:Wアプローチヘアプログラム(女性用育毛剤) | MUNOAGE(ミューノアージュ)

3.長春毛精

長春毛精の効果・特徴

長春毛精がおすすめなのは、成分が自然由来の和漢であるところです。
さらに、そのままでは粒子が大きく浸透しにくいため、有効成分を浸透しやすくさせるよう、独自のナノエマルジョン製法を用いています。

極超微粒子化しているため、頭皮環境が悪化していても、効率的に有効成分を届かせることができるので、薄毛改善の効果が期待できます。

また、育毛サロンが開発していることもあり、定期購入した人には、育毛ケアサポートが受けられるところもおすすめポイントです。
育毛剤を使用することで、自分の頭皮がどのように変化したのかを知りたい40代女性にはおすすめです。

主な成分 甘草、アロエエキスなど
添加物  無香料、無添加、無着色、和漢成分
返金保障 返金保証なし
サポート内容 [付属品]育毛はじめて読本、電話やメールでのサポート、
年2回サロンでの定期育毛ケアサポート

長春毛精の口コミ

40歳過ぎてから、分け目あたりから抜け毛が多くなったので、 自分がびまん性脱毛症であると分かりました。 長春毛精は、1コインで購入できるお試しサイズから始めました。 1日1回、夜の洗髪後に使用するだけよく、朝起きたときに髪の毛がベタついたり しないので、そのまま続けました。 3ヶ月目に入って、髪の毛にコシと張りが出てきたので、この調子で続けていけば 改善できると思い、食生活に気をつけ有酸素運動なども取り入れました。 半年後には、びまん性脱毛症の薄毛はほとんど改善できました。

出典:バイオテック / 長春毛精の口コミ(by saeri2015さん) -@cosme(アットコスメ)-

べたつかずサラッとしていて浸透感がいいです。 抜け毛が減った気がしました。 このようにしっかり効果を実感しています。

出典:【医薬部外品】『長春毛精(ちょうしゅんもうせい)』 たっぷり2ヶ月ボトル

夜使用するために朝べたつくんではないかと心配がありましたが、まったくそのようなこともなく、さっぱりとした使用感だと思います。

出典:【医薬部外品】『長春毛精(ちょうしゅんもうせい)』 たっぷり2ヶ月ボトル

そもそも40代女性の薄毛の原因って?

ランキング形式で、40代女性におすすめの育毛剤をご紹介しました。
でも、そもそもなぜ、40代女性が薄毛になってしまうのでしょうか。

ここでは、40代女性の薄毛を招いてしまう原因を見てみましょう。

①ホルモンバランスの乱れ

女性は加齢に伴って、体内の女性ホルモンの量が低下していくことが知られています。
個人差はあるものの、20歳を過ぎた頃から、だんだん減り始めていくようです。

女性ホルモンには、髪を成長させ持続させる働きがあるので、女性ホルモンのバランスがくずれると、抜け毛が増えたり、髪が細くなったり、薄毛の原因になってしまうのです。
そのため、40代の女性はホルモンバランスの乱れが原因で薄毛になることが知られています。

②血行不良

血行が悪くなると、髪を育むのに必要な栄養が届けられないため、健康な髪を育てられなくなります。

また、髪が生える土台である頭皮が栄養不足になり、薄毛へとつながります。

40代の女性の中には、生活環境が悪化している人や、子育て中でストレスを抱えている人も多く、血行不良になりやすいと言えます。
運動不足も血行不良を招くので、40代で運動をあまりしない女性は注意が必要です。

育毛剤が40代女性の薄毛対策に効果的な理由

40代女性が薄毛になる原因は、色々な要素が関わっています。
それが、環境や習慣を変えるなど、自分で調整が可能なものであれば、努力しだいで薄毛が改善するかもしれません。

しかし、年齢による女性ホルモンの減少が原因だった場合、他の対策法では薄毛の改善効果が見込めないでしょう。

その点、女性用の育毛剤は直接頭皮にアプローチして育毛を促すため、40代女性の薄毛には、効果的でおすすめできるのです。

40代の女性が育毛剤を選ぶ際の注意点

40代女性に、育毛剤の使用がおすすめですが、どんな育毛剤でもいいわけではありません。
40代になると、20代や30代と比べると、新陳代謝が下がっている可能性があります。

新陳代謝が下がると、外部からの刺激を受けやすく、頭皮にもダメージを受ける可能性が高くなり、成分の強い育毛剤は、頭皮環境を悪化させてしまうかもしれません。
そのため、40代の女性には、低刺激の育毛剤をおすすめします。

40代女性は気付いた時から育毛剤を

いかがでしたか。
40代女性に育毛剤が有効な理由と、おすすめの育毛剤をランキングによってご紹介しました。
年齢とともに、体だけでなく、髪も不調を起こしやすくなります。

早いうちから、おすすめの育毛剤で正しくケアすることが、その後の髪の健康を大きく左右します。
40代女性は、薄毛に気付いた時から育毛剤の使用を始めて、いつまでも美しい髪を守りましょう!

育毛剤カテゴリの最新記事