haru黒髪シャンプー・プロでフケやかゆみが出るって本当?

haruシャンプーはフケやかゆみが出ないの?

手鏡で髪を確認する女性

haruシャンプーは無添加・天然成分のため、頭皮に負担がかからずに洗い上げられるとして人気の育毛シャンプーです。
そう聞くと何となく、haruシャンプーで洗えばフケやかゆみも一掃できそうな気がしますよね。

でも、実はharuシャンプーを使ってもフケやかゆみが出るという噂があるんです。
今回はharuシャンプーとフケ、かゆみとの関係について考えていきましょう。

haruシャンプーとは?

まずはharuシャンプーがどういうものなのかを詳しくご紹介しますね。
特徴ごとに掘り下げていきます!

①ノンシリコンシャンプー

頭皮に良いシャンプーと言えば、ノンシリコンなのはもう常識。
シリコンは毛穴を詰まらせてしまう危険があるため、頭皮を労わりたい人には向いていないと言われています。

haruシャンプーはもちろん、ノンシリコンにこだわったシャンプー。
毎日洗っても毛穴を詰まらせる心配がありませんよ。
これなら安心して使うことができますよね。

②天然アミノ酸系洗浄成分

頭皮に良いシャンプーとしてもうひとつ外せないポイントは、アミノ酸系の洗浄成分を配合していることです。
アミノ酸系の洗浄成分は石油系とは違って、頭皮の性質に近いんですね。
ですから頭皮への刺激を極力抑えて洗い上げることができます。

しかもharuシャンプーのアミノ酸系洗浄成分は天然由来のもの。
こうしたところにも徹底したこだわりを感じます。

③リンスとコンディショナーが不要

シャンプーする時は必ずリンスやコンディショナーをセットで使わなくてはいけないと思っている女性もいるかもしれませんね。

でも、haruシャンプーはリンスやコンディショナーがいりません。
haruシャンプーで洗うだけで髪の毛はしっとりした手触りになるんですよ。
余計な手間を省けるのはもちろんのこと、環境に優しいとも言えますよね。

haruシャンプーでかゆみやフケはでる?

考える女性

さて、それではharuシャンプーで洗ってもフケやかゆみが出るというのはどういうことなのでしょうか。

実はharuシャンプーは、確かに天然成分や無添加にこだわったシャンプーなのですが、フケやかゆみの予防にそこまで特化しているわけではないんです。
ただ、haruシャンプーで洗ったからと言って全員がかゆいと感じるわけではなく、個人差によるところが大きいようですよ。

どんな時にフケやかゆみが出るの?

頭を抱える女性

haruシャンプーシャンプーでフケやかゆみが出てしまうのは、まず第一にはお肌に合っていない可能性が考えられます。
天然成分で無添加とは言っても全員のお肌に合うというわけではありませんので、もしフケやかゆみなどの異常を感じたら迷わず使用を中止してくださいね。

ただ、肌に合っている場合でもすすぎ残しがあるような場合は、やはりフケやかゆみが出る可能性があります。
いくら頭皮に良いharuシャンプーだからと言って、ずっとお肌に成分が残っているとフケやかゆみといった異常が起きる可能性があります。
haruシャンプーを使う時はすすぎをしっかりと行うようにしましょう。

フケやかゆみが出にくいシャンプーを選ぶ際の重要なポイント!

シャンプーを持つ女性

では、haruシャンプー以外でフケやかゆみが出にくいシャンプーを選びたい時はどうすれば良いのでしょうか?
ポイントをまとめてみました。

①ラウリル硫酸NA、ラウレス硫酸NAはNG

市販のシャンプーの中で特に注意したい成分が、ラウリル硫酸NAとラウレス硫酸NAという成分です。

これらは合成界面活性剤の一種で、洗浄力がかなり高い反面、頭皮に非常に強い刺激を与えると言われています。
ですから頭皮を労わりたい人はもちろんのこと、フケやかゆみを抑えたい人には避けて頂きたい成分なんです。

②店頭の安売り商品は避ける

ドラッグストアやスーパーの店頭では色々な商品が安売りをしています。
でも、こうしたところで安売りされているシャンプーはできるだけ避けたほうがいいかもしれません。

というのも、安売りをしているということはやっぱりそれなりの事情があるからですよね。
頭皮にやさしく、フケやかゆみの出ないシャンプーを選びたいならこうした商品は避けたほうがいいと言えそうです。

③CMを打っているシャンプー=安心ではない

テレビや雑誌、新聞などでは日々色々なシャンプーのCM広告を見ますよね。
印象に残るCMをしているシャンプー何となく信用できそうな気がしてしまいますが…
でも、この考え方はちょっと危険なんです。
CMを打っているからと言って洗浄成分がお肌に優しいとは限りません。
もし、洗浄成分が頭皮に合っていないと女性の薄毛の原因になってしまう場合があります。
フケやかゆみが気になるなら、本当のところは成分表をしっかり確かめて購入する必要があるんですよ。

その他の育毛系シャンプーでオススメは?

haruシャンプーを中心にお伝えしてきましたが、他にも女性におすすめの育毛シャンプーがあります。

CUシャンプーは育毛剤で有名なチャップアップのシャンプー版。
チャップアップというと男性用の商品のイメージがありますが、CUシャンプーは女性誌でも取り上げられており、女性にも高い人気を誇る育毛シャンプーなんです。

もちろんノンシリコン、天然成分配合、アミノ酸系と、頭皮に良いシャンプーの条件をしっかり網羅しています。
フケやかゆみも出にくいと言われていますので、安心して使うことができますよ。

haruシャンプーを使ってフケやかゆみが出たら、他のシャンプーも試してみよう!

haruシャンプーとフケやかゆみとの関係について、いかがだったでしょうか。

haruシャンプーを使ってフケやかゆみが必ず解消されるとは言い切れませんが、正しく使えば頭皮を労わることができる可能性はかなり高いと言えます。
毎日のシャンプーで頭皮ケアをしたい女性は、是非一度haruシャンプーを試してみてください。
日々コツコツとケアを重ねて、健康な頭皮と美しい髪の毛を手に入れてくださいね!