育毛効果が期待できるパントテン酸、薄毛や抜け毛への働きとは?

薄毛や抜け毛の改善に効果のあるパントテン酸

髪を気にする女性

年齢を重ね、抜け毛や薄毛の心配が高まってくると、髪に良い成分の摂取が欠かせなくなってきます。

育毛成分と言えば亜鉛やイソフラボンなどが有名ですが、「パントテン酸」と呼ばれるものにも重要な役割があるのをご存知でしょうか。

今回は、薄毛対策に効果的なパントテン酸について詳しく解説していきたいと思います!

パントテン酸ってどんな成分?

一押しポーズをする女性

パントテン酸とはどのような成分なのでしょうか。

パントテン酸は「どこにでもある」という意味の言葉から来ており、別名ビタミンB5とも呼ばれています。
体内で重要な働きを持っており、脂質や糖質、タンパク質の代謝に関わるほか、副腎皮質ホルモンの合成などにも関係しています。

特に肌や髪に果たす役割が大きいことから、肌荒れの薬や育毛サプリなどに配合されることが多いです。

パントテン酸に期待できる薄毛・抜け毛改善効果

OKを出す中年女性

パントテン酸を摂ることで、髪にどんなよい効果があるのでしょうか。
ここではパントテン酸の抜け毛・薄毛改善効果について見てみましょう。

①ケラチンの生成を助ける

髪の毛の大部分はケラチンというたんぱく質から出来ていますが、パントテン酸はこのケラチンが合成される際に重要な働きを担っています。

パントテン酸は体内で補酵素Aという物質になるのですが、この補酵素Aは、ケラチノサイトという髪の毛の前身となる細胞の分裂・増殖をコントロールするのです。

つまりパントテン酸は、髪の毛が作られる過程で欠かせない成分というわけなんです。

②皮脂の分泌を抑制する

皮脂は本来なら頭皮を守るバリアの役割があるのですが、分泌されすぎると頭皮環境を悪化させ、抜け毛が増えて薄毛の原因につながってしまいます。

一方パントテン酸には、皮脂の量をコントロールする働きがあります。
前述のように、パントテン酸には脂質を代謝する働きがあるため、皮脂の過剰分泌を抑えてくれるのです。

このパントテン酸の働きによって頭皮環境を守り、抜け毛や薄毛を防止できるというわけです。

薄毛改善にオススメ!パントテン酸が多く含まれる食品

納豆

育毛に重要なパントテン酸ですが、どんな食べ物に多く含まれているのでしょうか。
ここではパントテン酸が豊富な食品について見ていきましょう。

①レバー

パントテン酸を多く含む食べ物としては、まずレバー類が挙げられます。

例えば鶏レバーには、100gあたり約10mgのパントテン酸が含まれています。その他豚レバーや牛レバーにも、約6~7mgのパントテン酸が含有されています。

またこうしたレバー類には、パントテン酸の他にも亜鉛やビタミンBなど、抜け毛・薄毛を抑えるのに効果的な成分が豊富に含まれています。

②納豆

納豆にもまた、パントテン酸が多く含まれています。

納豆に含まれるパントテン酸の量は、100g中約3.6mgほど。
またひきわり納豆には、約4.2mgのパントテン酸が入っています。

そして納豆にはパントテン酸の他にもケラチンの元となるたんぱく質の他、髪を丈夫にする大豆イソフラボンや、髪に酸素を運ぶのに役立つ鉄分などが豊富に含まれています。

③卵黄

たまごの卵黄にも、パントテン酸が100g中約4.3mg含まれています。

卵黄に含まれる育毛成分と言えば、パントテン酸と同時にビオチンもあります。ビオチンはビタミンHとも呼ばれる成分で、体内でアミノ酸の代謝やコラーゲン生成に関わる重要な存在。

アミノ酸はたんぱく質を作る栄養素ですから、髪の毛の成長にはビオチンが欠かせません。

このように、卵黄は抜け毛・薄毛対策にとても役立つ食べ物と言えます。

パントテン酸の摂取には育毛サプリもオススメ!

若い女性

上でご紹介したような食べ物にもパントテン酸はたくさん含まれていますが、育毛サプリならもっと簡単にパントテン酸を摂取することができます。

前述したようにパントテン酸は美容や健康に良い成分としてサプリメントに配合されることも多くなっています。
サプリなら面倒な調理の必要もなく、忙しい人にもぴったり。

特に「イクモア」は、女性の抜け毛・薄毛に特化した育毛サプリで、パントテン酸もたっぷり配合されているのでオススメです!

パントテン酸が不足すると健康に様々な悪影響をもたらします

悩む女性

パントテン酸は名前の由来からもわかる通り、比較的多くの食品から摂取できるようになっています。
しかし、場合によっては偏食や少食などで摂取量が不足することもあり得ます。

パントテン酸が不足すると抜け毛や薄毛の他にも、疲労感やめまい、不眠、手足のしびれといった問題が起こります。

パントテン酸は体にとって必要な成分ですから、くれぐれも不足しないよう気をつけましょう。

効果的な薄毛対策にはパントテン酸の摂取がオススメ!

いかがでしたか?
このようにパントテン酸は、健康な髪を作るためには欠かせない成分で、ケラチンの生成や皮脂のコントロールなど、さまざまな役割を担ってくれています。

パントテン酸は比較的不足しにくいとはいえ、摂取は怠らないようにしたいもの。
特に抜け毛・薄毛の心配がある人は、育毛サプリなども利用して積極的に摂り入れるようにしましょう!