抜け毛が増えてきた女性必読!髪に必要な栄養素を徹底解説

栄養不足で抜け毛が起きる!?

悩む女性

「何だか最近、抜け毛が増えた?」とお悩みの女性も少なくないのではないでしょうか。
抜け毛の原因にはさまざまなものがありますが、特に多いのが「栄養不足」によるものです。

飽食と言われる日本ですが、栄養不足は遠い問題ではありません。
様々な要因で栄養不足に陥ってしまい、抜け毛を招いてしまいます。

今回は、女性の抜け毛改善のために必要な栄養素について詳しく解説します!

栄養不足により抜け毛が起きる理由

抜け毛がついたブラシ

栄養不足は女性の抜け毛に直結します。なぜなのでしょうか?

私たちの体は、食事から摂り込まれる栄養によって維持されています。
もちろん髪の毛も例外ではありません。
しかし必要な栄養が不足すると、生命維持に関係ない髪の毛への栄養供給は後回しにされてしまいます。

そのため髪の毛の状態が悪化し、抜け毛に結びついてしまうというわけなのです。

抜け毛が多い女性が摂取すべき5つの栄養素

健康的な食事をとる女性

それでは、抜け毛に悩む女性が積極的に摂りたい栄養素にはどんなものがあるのでしょうか。
代表的なものを5つ挙げていきます。

①タンパク質

タンパク質は人間にとってなくてはならない栄養素です。
筋肉や皮膚はもちろん、爪などもタンパク質から作られています。

髪の毛もまたケラチンというタンパク質から作られているため、タンパク質が不足してしまうと、抜け毛の原因になってしまいます。

タンパク質を豊富に含む食べ物には、肉類や魚類、乳製品、大豆製品といったものがあります。
特にイソフラボンを含む大豆食品は、女性の抜け毛を防ぐ上でおすすめです。

②ミネラル

ミネラルとは鉄やカルシウム、銅、ナトリウムといった無機類のことで、やはり体にとってなくてはならない栄養素です。

ミネラル類が女性の抜け毛対策に重要なのは、タンパク質をケラチンに合成するのに欠かせないためです。
ミネラル類が不足すると、髪の毛も弱ってしまいます。

ミネラルが豊富な食材は、海藻類やキノコ類、ほうれん草や納豆などがあります。

③亜鉛

亜鉛はミネラルの一種で、髪の毛にとっては特に重要な役割があります。

亜鉛が女性の抜け毛に効く理由は、主に2つあります。
1つは上記のように、髪の毛の素であるケラチン合成に欠かせないということ。
もう一つは、抜け毛の原因となる「5αリダクターゼ」という酵素を抑制してくれることです。

亜鉛が含まれる食品は、生カキや煮干し、豚レバーといったものが代表的です。

④大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、前述のように大豆に含まれる栄養素です。
豆腐や納豆、豆乳や油揚げといった大豆食品に多く含まれます。

大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするという点にあります。
エストロゲンは髪を丈夫で抜けにくくしてくれる働きがあります。
大豆イソフラボンはそんなエストロゲンと構造がとてもよく似ているのです。

女性の抜け毛予防にとっては、非常に効果的な成分と言えます。

⑤ビタミン群

ビタミン類は体によい栄養素として知られていますが、もちろん女性の抜け毛対策にとっても重要です。

ビタミンは頭皮環境を整えるのに大切な役割があり、例えばビタミンB類は頭皮の荒れを防ぐとともに、タンパク質をケラチンに変える際に必要になります。
またビタミンCは血行促進効果があり、ビタミンEは強い抗酸化作用で頭皮を老化から守ってくれます。

ビタミンを多く含む食材として知られるのは、野菜類や果物類です。
また、豚肉やレバーなどにもビタミンBが豊富に含まれています。

栄養不足で抜け毛が増えないために注意すべきこと

若い女性

このように、栄養不足は女性の抜け毛に大きく関係しています。では、栄養が不足しないために注意すべきこととは何でしょうか。いくつか見ていきましょう。

①過剰なダイエットは控える

女性が栄養不足に陥りやすい原因として、過度なダイエットがあります。
食べ過ぎていた分を減らすのは問題ありませんが、普通の食事量を無理に減らしてしまうのは危険です。

特に1日1食などの「食べないダイエット」は、体に必要な栄養を失う原因になってしまいます。
栄養は命に関わる内臓などに集中し、髪の栄養が不足して抜け毛を起こしてしまうのです。

ダイエット中でも、必要な栄養はきちんと摂るよう心がけましょう。

②生活リズムを整える

生活リズムの乱れもまた、女性の抜け毛を引き起こしてしまいます。

寝不足や不休、運動不足といった生活をしていると、栄養が失われて頭皮や髪は弱ってしまいます。
食事のリズムもバラバラになり、栄養が偏ってしまう危険性も懸念されます。

丈夫な髪を育てるには、なるべく規則正しい生活をすることが大切。
決まった時間に食事を取り、栄養バランスを整えることも大切な抜け毛予防の一つです。

③頭皮ケアを行う

頭皮環境の整備は、女性の抜け毛防止にとって重要な意味を持ちます。
健康な髪を育てるには健康な頭皮が欠かせません。
荒れた頭皮では、栄養不足で抜け毛が増えてしまうのです。

頭皮ケアの方法としてまず大切なのは、正しいやり方でシャンプーすること。
まちがったシャンプー法は、毛穴を詰まらせ頭皮環境を悪化させます。

また、女性用育毛剤の使用も効果的です。
頭皮に栄養を行きわたらせ、女性の抜け毛防止に役立ってくれます。

ただし、偏った栄養摂取はNGです

バツ

女性の抜け毛改善に十分な栄養摂取が必要というのは間違いありません。
しかし、どんな栄養素でも偏った摂りすぎは禁物です。
抜け毛を防止するどころか、逆効果になってしまいます。

食事は髪に良い栄養ばかりでなく、体全体のことを考えて栄養を摂るのが大切。

髪は体の一部ですから、体全体の健康あってこそ丈夫な髪も作れます。

髪に必要な栄養素はサプリからの摂取がおすすめ

とは言っても、現代人は忙しく、時間に追われて中々十分な食事時間が取れないという女性も多いでしょう。
そうした女性にとっておすすめなのが、サプリメントによる栄養摂取です。

育毛サプリと呼ばれるサプリメントは、髪や体に良い栄養素がバランスよく含まれているので、仕事や育児に追われる女性でも手軽に栄養補給ができます。
また、食事管理が苦手という女性にもぴったりな方法です。

栄養バランスを整えて適切な抜け毛対策を!

いかがでしたか?栄養の偏りや不足は女性の抜け毛を促進させます。
改善するには、しっかりとした栄養補給が欠かせません。

そのためには生活リズムを整え、栄養バランスを考えた食事をきちんと取ることが大切です。

また育毛剤や育毛サプリなどを活用すれば、不足しがちな栄養も効果的に摂ることが可能です。

普段の食事から抜け毛対策を意識して本来の髪の毛を取り戻しましょう!