チャップアップシャンプーでかゆみは生じる?かゆい時の原因はなに?

チャップアップシャンプーでかゆみは生じる?

美容師と毛髪診断士が開発したことで有名なチャップアップシャンプー。
プレミアムオーガニックシャンプーとして、美容師やスタイリストが推薦するシャンプーです。

実際に美容室でも使用者が満足していることから、試してみたいという女性も少なくありません。

ただ、通販で購入することもありかゆみなどが生じないのか気になるのも事実ではないでしょうか。

チャップアップシャンプーで全くかゆみが出ないのかというとそんなことはなく、かゆみが出る場合もあります。

どんな製品でもそうですが、全ての人に全く問題が起きないということはほとんどありません。

チャップアップシャンプーのかゆみに関する口コミ

ベッドでスマホを見る女性

変な成分のヘアケアを使うと首周りや頭皮がかゆくなることが多いのですが、このシャンプーは刺激もなく、肌も大丈夫でした!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by gajumarusugarさん) -@cosme(アットコスメ)-

しばらく使ってみて… (細め少ないべたつきやすい乾燥髪です) 24時間後の頭皮臭、かゆみナシ。 むしろ痒みと、フケは改善しました。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by PASiMEさん) -@cosme(アットコスメ)-

かゆみがでます。家族の全員がかゆみを訴えました。匂いはよく、泡立ちもいいのですが、とにかくかゆみが出てきたので使用を中断しました。

出典:www.amazon.co.jp-

チャップアップシャンプーのかゆみに関する口コミですが、かゆみが出るかどうかについてはやはり人によるようです。
普段頭皮などにかゆみが出る刺激に対して強くはない女性でも、チャップアップシャンプーを使ってもかゆみが出ていないという書き込みもあります。

また逆に、家族全員がチャップアップシャンプーでかゆみの症状が出たという口コミもあるため、場合によってはチャップアップシャンプーでもかゆみが出ることがわかります。

チャップアップシャンプーを使うとかゆい原因

シャンプーをする女性

チャップアップシャンプーは低刺激だとされているのに、なぜかゆみが生じてしまうのでしょうか。
ここでは、CUシャンプーをつかうとかゆい原因について説明します。

①血行改善によるかゆみ

チャップアップシャンプーには血行を良くする成分が含まれています。
もちろん、頭皮にとっても健康な髪を育むためにも血行促進作用がある成分を使用することは大切なことであり、薄毛にも有効です。

でも、血流が良くなると皮膚にかゆみが出ることがあります。
アルコールを摂取したり運動をした後に、血流が良くなることでかゆみが出たことがある女性もいると思います。

もしチャップアップシャンプーの使用でかゆみが出たら血行促進作用によって、血流が改善されたことでかゆみの原因になっている可能性があります。

②チャップアップシャンプーが頭皮に合っていなかった

チャップアップシャンプーは弱酸性でオーガニックのシャンプーのため、刺激が少なく作られています。

そのため、皮膚に刺激を起こす可能性は少ないですが、成分自体が肌に合わない可能性はゼロではありません。

天然素材に対してアレルギーを持っていたり、ある成分に対して敏感になっている場合はチャップアップシャンプーの使用でかゆい原因になることもあります。

③誤ったシャンプー方法を行っている

チャップアップシャンプーを使って頭皮がかゆい場合は、その原因がチャップアップシャンプーそのものではない可能性もあります。
実は誤ったシャンプーの方法によってかゆみを生じる場合もあるのです。

シャンプーは正しく行わなければ、頭皮を傷つけてしまったり頭皮を乾燥させてしまうことがあり、それによりかゆみが出てしまうこともあります。

チャップアップシャンプーでかゆみが生じた場合の対処

頭皮マッサージする女性

では、チャップアップシャンプーによってかゆみが出た場合はどうすればいいのでしょうか。
使ってみてかゆみが出たときに慌てないように、先にかゆみが発生した時の対処法を把握しておきましょう。

①正しい方法でシャンプーを行ってみる

チャップアップシャンプーでかゆみが生じた場合、普段何気なくシャンプーをしている女性はまずはシャンプー法を見直してみましょう。

頭皮を傷つけないようにシャンプーをすることが、シャンプーする上で非常に重要なポイントになります。
爪を立ててゴシゴシ頭皮を洗うのではなく、やさしく指のはらを使ってマッサージするように洗浄するのが正しいシャンプーの方法です。

また、シャンプー剤は頭皮に付着したままになるとかゆみの原因につながるので、洗髪した後はしっかりとすすぎを行いましょう。

②返金保証の使用

チャップアップシャンプーでかゆみが出たなどの異常が感じられた場合は返金保証を使用するのがいいでしょう。

返金保証というのは安心して使用できるように、かゆみなどのトラブルが起きた場合は使用した後でも返金してもらえる制度のことです。

チャップアップシャンプーの返金保証は単品の場合は商品発送から30日以内、定期便であれば期限なく保証されます。

ただし、返金保証の対象は初回分のみになっているのでかゆみが出たり皮膚に合わないなどの場合は、早めに返金保証を使用することをおすすめします。

肌に合わない場合は違うシャンプーを使いましょう

チャップアップシャンプーでかゆみが生じたり肌に合わないと感じた場合は、チャップアップシャンプーにこだわらず、違うシャンプーを使用しましょう。
以下ではチャップアップシャンプーでかゆみを感じた女性におすすめのシャンプーを紹介していきます。

①haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロは100%天然成分で作られていて、頭皮にやさしいシャンプーです。

化学成分を含まずノンシリコンシャンプーに起こりやすい髪のキシミなども起きないため、シャンプー1つでコンディショナーを使用したような仕上がりになるのが特徴です。

また、エイジングケア成分をはじめ頭皮サイクルに働きかけるキャピシルを高濃度に配合していて、乱れがちな頭皮環境を整えることができます。

②マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーは女性用育毛剤のマイナチュレのシリーズ商品です。
無添加にこだわりを持っていて、頭皮に刺激になる成分を含まないやさしいシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは頭皮環境や育毛をサポートする成分を含み、頭皮環境を整えながら健康的な髪を育む土台作りが期待できます。

さらに、品質も徹底されていてモンドセレクションに4年連続で金賞を受賞するほど世界的にも品質の高さを認められているシャンプーです。

CUシャンプーがかゆい場合は原因を確認しよう

いかがでしたか。
個人差があるものの、チャップアップシャンプーでかゆみが出る場合もあることがわかりました。

そもそもCUシャンプーには刺激の強い成分は使われていないため、かゆみなどのトラブルが起こることは少ないと言えます。

とは言え実際にかゆみを生じた人もいるため、かゆみが発生した場合にはチャップアップシャンプーの使用でかゆい原因が何かを確認する必要があります。

ちゃんとかゆみの原因を確認して、皮膚に問題があるようなら他のシャンプーへの切り替えも考慮するようにしましょう。