抜け毛が気になる30代女性におすすめのシャンプーを紹介!

30代の抜け毛はシャンプーで解決できる!?

分け目を気にする女性

「30代に入ったら、なんだか抜け毛が増えた…」と感じている女性も多いでしょう。抜け毛が増える原因はいろいろですが、問題は頭皮環境にあります。

頭皮環境が悪化すると抜け毛も促進されるのですが、実はそのトラブル、シャンプーで改善できるのです。

今回は、30代女性の抜け毛に効くシャンプーについて、詳しく解説します!

そもそも30代女性の抜け毛の原因とは?

生え際の薄い女性

それでは、30代女性の抜け毛はどうして起こるのでしょうか。原因となるものはいくつか挙げられます。

まずはホルモンバランスの変化。30代になると髪を抜けにくくする女性ホルモンの量が減少するため、抜け毛が起きやすくなります。そして、栄養の偏りや睡眠不足などの生活習慣、ストレスといったものも抜け毛の原因に。

こうした抜け毛を防ぐには、頭皮環境を改善することが不可欠となってきます。

抜け毛が多い30代女性におすすめのシャンプーを紹介!

若い女性

30代女性の抜け毛を防ぐには頭皮環境の改善が必要ということですが、そこで大切になるのがシャンプー選びです。

毎日のシャンプーは頭皮環境を正常に保ち、健康な髪を育てるのに大きな役割を占めています。しかし間違ったシャンプーを使っていると、返って抜け毛を増やすことにもなりかねません。

それでは、具体的にどんなシャンプーが30代女性の抜け毛に効くのでしょうか。それについては以下で見ていきましょう。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

30代女性の抜け毛に効くシャンプー、まずご紹介するのは「CUシャンプー」です。育毛剤で有名なチャップアップですが、スカルプシャンプーも発売しています。

CUシャンプーは美容師と毛髪診断士が共同で開発したシャンプーで、洗浄成分は髪に優しいアミノ酸。また無添加オーガニックのシャンプーなので、頭皮環境をいたわって正常化してくれますよ。

価格  4,180円
洗浄成分  アミノ酸
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  トリートメント付き定期コースは5,980円

CUシャンプーの口コミ

サラサラまとまる髪になれたのも嬉しいが、 驚くのは、頭皮が臭くならなくなったこと! ちゃんとケアすると1日快適にすごせるものなんですね!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by greeengreeenさん) -@cosme(アットコスメ)-

ノンシリコンですが一般的なきしみ、指通りが悪いなど無くとても良かったです。 まるでトリートメントをしたかのような指通りでした。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by 私はゆきさん) -@cosme(アットコスメ)-

私が使ってみた感想としては、泡立ちとかは普通のシャンプーと変わらないなあーって思いましたが、流す時の感触がいつもと違いました。 いつもは洗い流す時、キシキシしてからまったりしてましたが、サラサラしていて、もうトリートメントした?って感じでした。 もう1ヶ月くらい使用していますが、髪がしっとりして、パサパサしなくなりました。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by risatyさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレスカルプシャンプー

マイナチュレスカルプシャンプーの効果・特徴

30代女性の抜け毛に効くシャンプー、2つ目は「マイナチュレスカルプシャンプー」です。

頭皮トラブルや頭皮環境を考え抜いて作られたというこのシャンプーは、無添加・ノンシリコンのオーガニックシャンプー。各種天然成分が、炎症を抑え頭皮を保湿してくれます。

もちろん刺激の強い成分は一切使っていませんから、30代の頭皮も優しくケアしてくれます。

価格  3,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  定期コースは2,704円

マイナチュレスカルプシャンプーの口コミ

マイナチュレの最大の特徴は、育毛剤もシャンプーも無添加処方ということだと思います。私は昔からすぐにお肌が乾燥するなど、何かとケアに悩まされてきたタイプなので、頭皮ケア剤にはとてもこだわる方なのですが、やっぱり安心面だと他の商品よりもマイナチュレが一歩リードしてるかなと感じます。

出典:マイナチュレスカルプシャンプーの口コミ・料金・成分・効果 | 女性用育毛剤

まだ使い始めてちょっとの期間しかたっていませんが、髪の毛のハリは出てきたと感じています。しばらく続けてみようかなと思っています。

出典:マイナチュレスカルプシャンプーの口コミ・料金・成分・効果 | 女性用育毛剤

使ってみた感想としては、予想していたよりもごわつきがなく、使用感が爽やかだなと思いました。大抵ノンシリコンシャンプーは無香料のものが多いのですが、かんきつ系の爽やかな香りがほのかに残るので、洗い上がりも気持ちがいいです。

出典:マイナチュレスカルプシャンプーの口コミ・料金・成分・効果 | 女性用育毛剤

3.モンゴ流シャンプー キオティル

キオティルの効果・特徴

「モンゴ流シャンプー キオティル」もまた、30代女性の抜け毛防止に効果があります。

このシャンプーは加齢や栄養不足、頭皮のダメージといったトラブルに対し、トックリイチゴ果実エキスやザクロ果実エキスなどの「女性のための4つの輝き成分」が効果を発揮。

髪に潤いやツヤを与え、健やかな頭皮環境をキープしてくれます。

価格 4,980円(400mL)
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  14日間返金保証

キオティルの口コミ

まだ2回の使用ですが次はポンプを購入しよう!と思いになってしまうほど良いです!頭皮のかゆみがなくなり、くせ毛ロングヘアですが、髪一本一本がしっかりして、だからといってゴワついてるわけでもなく、指通り、香り、泡切れすべて良し!

出典:【楽天市場】でかぴーすさんのスカルプシャンプー 女性 モンゴ流シャンプーキオティル200mL×2本セット スカルプシャンプー 頭皮 シャンプー ノンシリコン スカルプシャンプー 女性用 スカルプ シャンプー スカルプシャンプー オイリー スカルプシャンプー ドライ 全肌用 スカルプケア 正規販売店(マルシェ・マルシェ) | みんなのレビュー・口コミ

こんなシャンプーには要注意!

バツ

30代女性の抜け毛を抑えるシャンプーを見てきましたが、逆に抜け毛を悪化させかねないシャンプーもあります。次は、そんな要注意なシャンプーの特徴について見てみましょう。

①洗浄成分の強いシャンプー

頭皮に優しい洗浄成分と言えばアミノ酸系などが代表的ですが、逆に頭皮に良くないのが、石油系界面活性剤などの洗浄成分を配合したシャンプーです。

こうした洗浄成分は洗浄力は強いものの、刺激も強力で、頭皮を荒らして潤いを奪いかねません。

30代の女性には特に、ますます頭皮環境を悪化させる原因になってしまいます。

②シリコン入りのシャンプー

シャンプーに配合されているシリコンは、髪の毛をコーティングしてダメージから守ってくれる役割があります。しかし、シリコンはきちんと洗い流さないと頭皮に残ってしまい、頭皮環境を悪化させる原因にもなるのです。

必ずしも「シリコン入りシャンプー=悪」というわけではありませんが、頭皮をいたわり、抜け毛を防ぐならノンシリコンシャンプーを選んだ方が良いでしょう。

特に30代の女性は、ノンシリコンで洗浄力の弱いシャンプーがおすすめです。

③ドラッグストアで売られているシャンプー

ドラッグストアで売られているシャンプーは、値段の安いものが多くそろっています。身近で購入しやすいこれらのシャンプーはつい手に取ってしまいがちですが、抜け毛に悩む30代女性の方にはあまりおすすめできないのです。

こうした商品は値段を抑えるため、洗浄力の強い安価な成分を使っていることが多いのですね。全ての商品がそうとは言えませんが、実際に選ぶにはかなり判断が難しいと言えるでしょう。

結局抜け毛が多い30代女性はどのシャンプーがいいの?

それでは抜け毛が気になる30代女性は、結局どのシャンプーを選ぶべきなのでしょうか?効果的なシャンプーはいろいろありますが、実際に選ぶとなると「CUシャンプー」がおすすめです。

こちらのシャンプーは美容師やスタイリストからの注目度も高く、雑誌などのメディアでも大きく紹介される人気商品。プロやユーザーからも高い信頼を得ているCUシャンプーなら、30代女性の頭皮もしっかりケアできるはずですよ。

30代で抜け毛が増えたらまずはシャンプーの見直しを

いかがでしたか?「最近抜け毛が増えた」と感じている30代女性の方、それはひょっとすると、シャンプーの選び方が悪いのかもしれません。

身近な安いシャンプーは頭皮環境を悪化させ、抜け毛を促す原因にもなります。抜け毛を改善したいならまずはシャンプーを見直して、頭皮に優しいオーガニックなシャンプーを使ってみて下さい!