産後の抜け毛対策におすすめのシャンプーランキング【口コミ付き】

抜け毛が気になる産後におすすめのシャンプーを紹介!

母と赤ちゃん

産後の抜け毛のために、どんな対策をしていますか。
栄養に気をつけたり、ストレスを発散したり…色々対策法はありますが、抜け毛対策には、シャンプー選びも重要なんですよ。

もしかすると間違ったシャンプー選びで、抜け毛を悪化させているかもしれません。
今後の更なる抜け毛を予防するためにも、産後の抜け毛対策におすすめのシャンプーをランキング形式でご紹介します。
実際に使用した人の口コミも参考にしながら、選んでいきましょう。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

価格  4,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
関連商品 トリートメント、育毛剤、サプリメント

CUシャンプーの口コミ

ノンシリコンとは思えないほど濃密な潤いが気持ちいい。シャンプーはハチミツみたいに濃厚。トリートメントのローズの香りもお気に入り。ベッタリな私の髪もふわっとボリュームが出て潤いがアップ。ギシギシ感もありません。仕上がり&コスパに大満足。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by tossy106さん) -@cosme(アットコスメ)-

ほんのりと黄色みかかっているテクスチャーで香りは、ほのかに香るフルーティーローズです。 個人的には爽やかな印象でした♪ こちらのシャンプーはノンシリコンなのに泡立ちが良い!! 洗っているうちにしっとりが全体に広がっていき洗い心地が良かったです。 洗い流してみるときしみ感がないどころか指通りも良くてストレスフリーなのも良かった。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by ☆-みかん-☆さん) -@cosme(アットコスメ)-

夫婦揃って気に入ってます。 どんな人でも使えるシャンプーらしいのですが、本当その通りだと思います。 私は頭皮が乾燥するのが改善され、 夫は頭皮が脂っぽくなるのが改善されました。 夕方になっても頭が臭くなりにくいし 髪にハリとコシが出るのでペタッとなりにくいです。 ノンシリコンシャンプーとは思えないツルツルな指通りで初めて使った時は驚きました。 メイプルのような甘い香りも好きです。 市販のシャンプーなどに比べたらちょっと高いですが、それなりの価値はあると思います。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by *やまP~*さん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレシャンプーは、洗浄成分だけでなく、頭皮環境改善成分もたっぷり配合されています。
29種類の自然由来の成分が、髪を保護し、頭皮に潤いを与えます。
無添加で肌に刺激となる成分は、配合されていません。

女性の髪の悩みに特化して作られた女性のためのシャンプーとなっています。
品質を評価するモンドセレクションで、3年連続金賞を受賞しているのも大きな特徴の一つです。

価格  3,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
関連商品 育毛剤

マイナチュレシャンプーの口コミ

使い始めて1ヶ月ちょいですが シャンプーと豚毛ブラシのお陰か 髪質が変わり 細い髪にくせ毛で毛先はパサパサ 絡まりも酷かった髪の毛が 絡まりにくく縮毛強制もしていないのに くせ毛も収まり (まだてっぺんなどホワホワした毛はありますが)サラツヤになりました。 それでも毛先のパサつきは、まだありますが。 抜け毛も減り育毛効果までは いかないですが、今まで髪の毛を引っ張ってもあまり痛くなかったんですが(細いからすぐするっと抜ける)徐々に髪がしっかりしたのか引っ張っても抜けず痛いっ!って感覚になりました。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ancheri11さん) -@cosme(アットコスメ)-

最近抜け毛が気になる(気にしすぎ?)のでこちらのシャンプーを使用しました。 育毛シャンプーというのは初めて使うのでどうなのかと思っていました。 ごわごわしたりするのが怖かったですが、使ってみてビックリ、無添加だというのに そんなことありませんでした。髪にとても良さそうなので続けてみようかと思います。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ピィピィ1さん) -@cosme(アットコスメ)-

今回シャンプーを使わせて頂いています。 ボトルタイプで、200ml入りです。ノンシリコンですが、泡立ちもやさしい泡立ちで、手で泡立ててから使っています。 抜け毛が気になり始めて頭皮ケアも兼ねて、頭皮をマッサージしながら使っています。 大好きな柑橘系の香りがふぁっと広がって香りでも癒されています。 アミノ酸配合なのも嬉しいポイントです。ノンシリコンですが、きしまないので使いやすいです。 香りも良くて髪にも優しいお気に入りのシャンプーです。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by のりたまん♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

3.モンゴ流シャンプー キオティル

キオティル

キオティルの効果・特徴

キオティルの最大の特徴は、成分にモンゴロイド3大伝承成分が配合されていることです。
日本人と同じモンゴル人種であるモンゴル人やインディアンの髪が黒く、ふさふさしているところから研究され、ユッカ根エキスをはじめ、実際に古来から使用されている3大成分をモンゴロイド3大成分としてキオティルに配合されています。
さらに、女性の頭皮の悩みをサポートする成分など28種類の天然成分が含まれ、頭皮にやさしいシャンプーとなっています。

価格  2,860円(200ml)/4,980円(400ml)
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
関連商品 コンディショナー、スカルプエッセンス

キオティルの口コミ

シャンプーの色は今まであまり見たことのない緑色でした。 ベルガモットの香りということでしたがそれほど強くなくさわやかに香る感じです。 泡立ちは、セミロングの私には少し物足りなかったです。 洗い上がりは頭皮がすっきりです。 乾かしてみるといつもより髪がふわっと立ち上がっているのがわかりました。 良かった点がひとつ!頭皮のかゆみがとても気になっていたのですが、こちらのシャンプーを使い始めてからかなりかゆみが軽減されています。洗った直後であろうが、時間関係なくかゆみがあったのですがだいぶおさまりました。

出典:モンゴ流 / モンゴ流シャンプー キオティル/リペアコンディショナー キオティルの口コミ(by otetsudaishitaiさん) -@cosme(アットコスメ)-

少し薬草っぽい香りが気になりますが使用感はなかなかです。 髪が元気になる感じがしました。今回シャンプーのみだったので、トリートメントとしてロレアルの洗い流さないオイルを使用しましたが、こちらとの相性が抜群でした。 翌朝の髪の手触りがサラサラで乾燥もなくとても良い状態でした。 なので、コンディショナーも気になるところです^ ^

出典:モンゴ流 / モンゴ流シャンプー キオティル/リペアコンディショナー キオティルの口コミ(by ☆ようさん) -@cosme(アットコスメ)-

私が個人的に効果を実感したのは、 髪のボリュームが上がったことでした。 時間が経つと頭皮がべたついてきて、髪の ボリュームもしなっとなりがちなんですが、 このシャンプーを使い始めてからふわふわ、コシのある 髪になった感じがします。 有効成分がたくさん入っているのが わかる濃厚なテクスチャーの緑色のシャンプーで、 3分間の泡パック後も洗い上がりはさっぱりで、 ドライヤーをかけると、ふんわりとした コシのあるツヤ髪に仕上げてくれます。

出典:モンゴ流 / モンゴ流シャンプー キオティル/リペアコンディショナー キオティルの口コミ(by うさウサギさん) -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛対策になぜシャンプー選びが重要なのか。

産後に抜け毛が増える主な原因は、女性ホルモンと関係があります。
妊娠中に増加していた女性ホルモンが、産後に急低下するため、抜け毛につながるとされています。
産後の抜け毛の原因から考えると、シャンプーでは、直接的な抜け毛対策にはなりません。

しかし、抜け毛回復の足がかりとして、頭皮を正常に保つのは大切なことです。
産後は頭皮が敏感になっているので、刺激の強いシャンプーはNGです。
そのため、産後の抜け毛には、頭皮に優しいシャンプー選びが重要なのです。

産後の抜け毛におすすめなシャンプーの条件

髪を確認するお風呂上がりの女性

産後の抜け毛にシャンプー選びが大切だと言っても、どんなシャンプーが頭皮にとっていいのか、分かりませんよね。
ここでは、具体的に産後の抜け毛におすすめなシャンプーの条件をご紹介します。

①頭皮に優しいオーガニック系であること

シャンプーには、洗浄成分が使用されていますが、市販のシャンプーの中には泡立ちを良くするために、強い成分の界面活性剤が使用されているものがたくさんあります。
泡立ちはいいのですが、頭皮には刺激になりやすく、頭皮環境を悪化させてしまいます。
産後の抜け毛の時には、頭皮に優しいと言われる天然成分のオーガニック系のシャンプーがおすすめです。

②ノンシリコンであること

シリコンシャンプーというのは、シャンプーの中にシリコンが使用されていて、髪の肌触りを良くしたり、表面に光沢を出す効果があります。
しかし、シリコンは毛穴や毛根に詰まりやすく、結果的に抜け毛につながったり、頭皮に炎症を起こしたりする可能性があります。
そのため、産後の抜け毛が多い時期には、シリコンが使われていないノンシリコンシャンプーがおすすめです。

③アミノ酸系の洗浄成分が配合されていること

アミノ酸系洗浄剤というのは、聞いたことがあるかもしれませんが、いまいちよく分からないかもしれませんね。
アミノ酸は、身体の多くの構成要素となっているため、アミノ酸系洗浄成分は、刺激が少ないと言われています。
汚れを落としながら、身体に必要な皮脂までは落とさないため、頭皮に優しい洗浄成分です。
頭皮のバリア機能が守られるため、産後の抜け毛の時には、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているシャンプーがおすすめです。

産後の抜け毛対策としての正しいシャンプー法

体を洗う女性

シャンプーが決まれば、続いては産後の抜け毛を対策するための正しいシャンプー法です。
間違ったシャンプー法は抜け毛を助長することになり得るますので、要チェックです。

では、さっそく見てみましょう。

①しっかり予洗いをする

シャンプーをする時は髪をしっかり予洗いすることが大切です。
メインはシャンプー剤で髪は湿らせるだけだと思っている人がいるかもしれませんが、シャンプー剤を使用する前に、お湯で予め汚れを落としておく必要があります。
この予洗いには、汚れを落とす目的の他に、しっかり髪を濡らすことで髪の摩擦を防ぐ目的もあります。
ポイントは38度ぐらいのぬるま湯で予洗いすることです。
熱すぎるお湯は頭皮の刺激になるので注意しましょう。

②手のひらでシャンプーを泡立てる

髪の予洗いが終わったら、手のひらでシャンプーを泡立てます。
量は長さによって多少の差はありますが、だいたい500円玉分ぐらいが適量だと言われています。
髪に直接シャンプー剤をつけて泡立てるのはNGです。
髪に直接シャンプーをつけると、髪でシャンプーを泡立てることになるので、摩擦が起こりやすく、髪を傷めてしまいます。
必ず手のひらにとって泡立ててから髪につけましょう。

③全体をマッサージするように洗う

頭皮の汚れを落とそうと、爪を立ててゴシゴシ洗っていませんか。
頭皮の洗い方のポイントは、爪を立てずに、指の腹を使って洗うことです。
爪を立てて洗うと、頭皮を傷つけてしまいます。
抜け毛対策として、血行を促すためにも、頭皮全体をマッサージするように洗うこともポイントです。

④しっかりと洗い流す

シャンプーで頭皮と髪をしっかり洗えたら、最後にしっかりとシャンプー剤を洗い流します。
すすぎをしっかりせずにシャンプー剤が残ったままになると、頭皮トラブルの原因になるので、シャンプー剤が頭皮に残らないようにしっかりと洗い流しましょう。
特に髪の長い女性は、うなじなどにすすぎの残しが起こりやすいので注意が必要です。

産後の抜け毛改善は正しいシャンプー選びから

いかがでしたか。
産後の抜け毛対策としておすすめのシャンプーを口コミを交えて、ランキング形式でご紹介しました。
産後の抜け毛には、頭皮を守るという意味でも、シャンプー選びが大切だということが分かっていただけたのではないでしょうか。
将来薄毛にならないように予防のためにも、今から正しいシャンプー選びをしていきましょう!