70代女性の薄毛を改善!原因に合った対策法を紹介

70代からの薄毛対策!

女性にとって髪の毛は命とも言える大切なもの。
でも、年齢を重ねるごとに髪に元気がなくなって…そんな悩みを抱えている女性も多いかもしれません。

大丈夫、何歳になっても薄毛対策はできるんです。
今回は70代の女性ができる薄毛対策をご紹介していきますね。
すぐにできることもたくさんありますから、ぜひ参考にしてみてください。

70代女性の薄毛の原因とは?

女性の薄毛

薄毛対策をするには、まず原因を知る必要がありますよね。
70代女性が薄毛になってしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

①女性ホルモンの減少

70代女性が薄毛になる原因として最も多く考えられるのが、女性ホルモンの減少です。

女性ホルモンは髪の毛を成長させ強くするために必要不可欠なホルモン。
ですが30代中盤を境にどんどん減っていってしまうんです。
70代になるとピークである30代の3分の1以下になってしまうというデータもあるほどなんですよ。

残念ながら老化から完全に逃れることはできませんが、女性ホルモンは減っていくものだと知ればできる対策はあります。
これは後でお知らせしますね。

②頭皮環境の悪化

70代になると体の不調を感じるという女性も多いかもしれません。
特に体の血行不良やお肌の乾燥が気になるということはないでしょうか。
実はこうした体の変化が頭皮に悪影響を及ぼしていることがあるんです。

頭皮も体やお肌の一部。
全身の血行が悪ければ頭皮も血行不良になっている可能性がありますし、乾燥も同じです。
頭皮が健康であれば健康な髪の毛が生えてくるはずですが、頭皮環境が悪化してしまうと髪の毛も同じように弱ってしまうというわけなんですね。

こんな70代女性は要注意!

悩む女性

70代の女性が薄毛になってしまう原因をご紹介しましたが、70代だからといって誰もが薄毛に悩んでいるかというとそうでもありませんよね。
70代の中でも、特に薄毛に注意してもらいたい女性の特徴を挙げてみましょう。

①食事の量が減った

年齢を重ねると食事の量は自然と減っていく人も多いかもしれませんが、70代近くになって急に食事の量が減ったと感じる女性は要注意。
髪の毛は血液から栄養をもらって成長しますので、食事として取り入れる栄養が減ると髪の毛の状態にも表れる場合があるんです。

また、不自然に食事の量が減ったという場合は消化器や精神的な病気が隠れている場合もあります。
こうしたことが薄毛の原因になっているかもしれないんですよ。

②ブラッシングをしすぎている

髪にツヤを出したり、頭皮のマッサージ効果もあったり…
髪の毛のお手入れにはブラッシングが欠かせません。

でも、いくら髪に良いとされるブラッシングでもやりすぎは禁物。
毎日何分もブラッシングをし続けてしまうと、気付かないうちに頭皮が傷ついてしまっている可能性があるんですね。

頭皮に傷がつくとそこから雑菌が繁殖して炎症を起こすことがあります。
これが薄毛の原因になっている場合もあるんですよ。

③髪が細い

70代になっても特に抜け毛が増えた実感はないし、薄毛対策はしなくても大丈夫。
そう思っている女性もいるかもしれませんね。

でも、たとえ抜け毛が少なくても髪が細くなっているなら注意してください。
髪の毛1本1本が細くなると全体のボリュームがダウンしてしまいます。
すると見た目の印象として薄毛に見えてしまうこともあるんですね。

髪の毛の本数が変わらなくても、髪質が変われば薄毛になることもあります。
ぜひ心に留めておいてください。

70代女性の薄毛の対策方法

ではいよいよ、70代女性がどういった薄毛対策をすればいいかをご紹介しますね。
どれも今日から試せることばかりですから、興味のあるものから挑戦してみましょう!

①髪に必要な栄養素をしっかり摂取する

70代女性の薄毛の原因として、栄養不足がありましたよね。
ということは、栄養をしっかり摂れば髪の毛が元気になって薄毛が改善に向かう可能性が高いんですよ。

でも、食事の量を増やすのはなかなか…という70代女性にはサプリメントがおすすめ。
薄毛改善に役立つ栄養素を配合したサプリメントも売られているので、こうしたものを活用するのもいいかもしれません。

もうひとつお勧めなのが、大豆イソフラボンの摂取です。
70代女性の薄毛の原因の1つに女性ホルモンの減少があったのを覚えているでしょうか?
実は大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われているので、減ってしまった女性ホルモンをある程度補うことができるんです。
納豆や豆腐など大豆食品を食卓に1品加えてみるといいかもしれませんよ。

②正しい方法で洗髪する

シャンプーは頭皮ケアのための大事な要素。
でも、間違った方法でシャンプーをしてしまうと頭皮を傷つけることにもなりかねません。
この機会に正しい洗髪方法をおさえておくと薄毛の改善に役立ちますよ。

まずはぬるめのお湯でしっかり予洗いし、シャンプー剤は手でしっかり泡立てて髪につけます。
洗う時は指で頭皮をマッサージするように優しく。
そしてしっかりとすすぐ。

ちょっとしたことですが、洗髪は毎日のことですから丁寧な積み重ねが大事です。
優しく丁寧に頭皮を労わってあげてくださいね。

③育毛剤を使用する

育毛剤も70代女性の薄毛対策にはかなり効果のあるアイテムです。
毎日頭皮につけるだけで薄毛改善が期待できますから、ケアにも取り入れやすいのでおすすめですよ。

いくら70代とはいっても女性が育毛剤だなんて…と思う人もいるかもしれません。
ですが今は女性専用のオシャレな育毛剤もたくさんあります。
お部屋や洗面所に置いても恥ずかしくないパッケージのものを選べば毎日のケアも楽しくなるのではないでしょうか。

それに、実は育毛剤を使っている女性は意外と多いものです。
せっかく便利なものがあるんだし一度試してみようかな…それくらいの気持ちで使ってみて大丈夫ですよ。

薄毛改善は何歳からでも遅くない!

70代女性の薄毛改善について、いかがだったでしょうか。

もう70代だし体の不調は仕方ない…そう諦めていた女性もいるかもしれませんが、薄毛改善は何歳からでも遅くありません。
気付いたその時に始めれば改善までにかかる時間も短くて済みますし、悩むよりも前進したほうがきっと毎日が楽しくなりますよね。

70代の女性の薄毛対策としてできることはたくさんあります。
ぜひ、できることから始めてみてください。
年齢に負けない美しい髪の毛を取り戻していきましょう!