ストレスによって抜け毛が増える理由とは?【注意すべき女性の特徴あり】

ストレスが女性の抜け毛を引き起こす可能性がある?

悩む女性

女性が抜け毛を引き起こす原因は色々ありますが、ストレスによっても抜け毛が起こると言われています。

ストレスが直接髪を攻撃するわけではありませんが、ストレスがもたらす体の不調が引き金となり間接的に抜け毛を招いてしまうのです。

現代社会ではストレスなく過ごすことは不可能に近いですから、ストレスが抜け毛を招くとなると大変なことですよね。
少しでも抜け毛を防げるように、今回の記事で対策法もしっかり把握しておきましょう。

なぜストレスが女性の抜け毛の原因になるの?

頭を抱えるOL

ストレスが、なぜ女性の抜け毛につながってしまうのでしょうか。
人間の身体は、ストレスを受けると体内で様々な良くない現象が起こります。
ストレスでもたらされる悪影響のうち、抜け毛と密接な関係があるのは血行不良です。

ストレスを受けると、血管が収縮するため血行が悪くなります。
食事で摂取した栄養分は血液の循環によって全身に送られるため、血行が悪くなれば頭皮や髪にも栄養が届かなくなります。
そのため、結果的に健康な髪が育たなくなり抜け毛を招いてしまうのです。

こんな女性はストレスによる抜け毛が起きやすい

ミドル女性

ストレスが女性の薄毛を招く原因になることがわかりましたが、ストレスでのリスクがあったとしても全ての人がみんな薄毛になるわけではありません。

特にどんな女性がストレスによる抜け毛が起きやすいのかを見てみましょう。

①出産後の女性

産後はホルモンバランスの乱れによって抜け毛が起きることは、知っている女性も多いと思います。

もちろん産後の抜け毛はホルモンバランスが乱れることによって起こるとされていますが、実は産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れだけが原因で起こるわけではありません。

出産後は慣れない子育てや睡眠時間がなかなか取れずに、ストレスを感じている女性も多いのです。

出産後はホルモンバランスの乱れによる抜け毛と、ストレスによる抜け毛がダブルで起きることもあるため特に抜け毛が起きやすい時期と言えます。

②長時間労働している女性

働いている女性はたくさんいるかと思いますが、中でも長時間労働している女性は要注意です。

長時間労働すると、肉体的にも精神的にも疲れてしまいストレスがたまるため抜け毛になりやすいと言えます。

また、オフィスワークなど長時間同じ姿勢を続けることが多い女性も血行が悪くなり抜け毛につながる可能性があります。

③PMS(月経前症候群)の女性

PMSは月経前にイライラしたりという精神的な症状や頭痛などの身体的な症状が現れるもので、多くの女性を悩ませるものですね。

実はストレスとPMSは深い関わりがあります。
ストレスはホルモンバランスにも影響を与えてしまい、普段からストレスを抱えている女性はPMSが重くなります。

またPMSで精神的な症状や身体的な症状が重い女性の場合は、ストレスを感じる機会が多くなるため抜け毛につながりやすいと言えます。

ストレスによる女性の抜け毛の対策方法

OKサインをだす女性

では、女性がストレスによって抜け毛が増えた時はどのように対策すればいいのでしょうか。
ここでは、ストレスによる女性の抜け毛対策法をご紹介します。

①適量の飲酒

前述したとおり、ストレスを受けると血管が収縮し血行が悪くなります。
ですから、抜け毛を防ぐためには血行を良くすることが重要なカギになります。

そこでおすすめなのは、適量の飲酒をすることです。
飲酒すると身体が温まり血行が良くなるため、適量の飲酒は抜け毛対策に有効です。

ただし、過度に飲酒すると頭皮や髪に悪影響を及ぼすので、あくまでも適量の飲酒が有効だということを意識しておきましょう。

②適度な運動

適度な運動をすることもストレスによる抜け毛対策におすすめです。
ご存知のとおり、運動をすると血行が良くなりますからストレスによる血行不良を改善することが可能です。

ですが、激しい運動をすると身体を傷める可能性もあり疲労によるストレスが起こる場合もあるため、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をするのがおすすめです。

③睡眠時間の確保

睡眠をとる女性

睡眠時間を確保することは、ストレスによる抜け毛を改善するために非常に重要なことです。
睡眠不足が続くと身体の疲れが取れずにストレスを誘発してしまうため、睡眠はしっかり取る必要があるのです。

普段から睡眠が不足していると感じる女性は、抜け毛対策としてたとえ数時間でもしっかりと睡眠時間を確保することから始めましょう。

④女性用育毛剤の使用

女性用育毛剤には、育毛を促進する成分以外に髪に必要な栄養分や頭皮環境を整える成分、さらには血行促進成分が配合されています。
あらゆる女性の薄毛に対応できるように、女性用育毛剤には多くの有効成分が含まれているのです。

抜け毛が増えた時は内側からの働きかけも大切ですが、直接頭皮に栄養を届けることも大切です。
そのためには、女性用育毛剤の使用も対策として有効です。

ストレスによる抜け毛は普通の薄毛じゃないかも…

頭を抑える女性

見てきたようにストレスが抜け毛の原因になりますが、ストレスによる抜け毛は普通の薄毛ではない場合もあります。
ストレスによって起こる薄毛症状のひとつに、円形脱毛症があります。

円形脱毛症は突然10円玉くらいの大きさの脱毛が現れるもので、ストレスも原因の一端になると言われています。
自分の薄毛の症状が円形脱毛症かもしれないと思った時は、皮膚科を受診するようにしましょう。

ストレスを解消して女性の抜け毛の対策を始めよう!

いかがでしたか。
ストレスが女性の抜け毛の原因に大きく関わっているのが、ご理解いただけたのではないでしょうか。

ストレスを解消しなければいくら抜け毛対策を行っても現状維持になってしまい改善させることは難しいでしょう。

だからこそ、普段からストレスを感じている女性はまず根本にあるストレスを解消することが先決ですよ。