トリートメントやリンスが薄毛の原因に!?正しい使い方とは?

トリートメントやリンスは抜け毛を増やす!?

髪を見る女性

きれいな髪をキープするために、トリートメントやリンスは欠かさないという女性はきっと多いと思います。

でも、トリートメントやリンスが元で抜け毛が増加して薄毛の原因につながることがあるということをご存知でしょうか。

髪を守るはずのものが、使い方によっては逆効果になる可能性があります。

トリートメントの間違った使い方で薄毛になってしまう前に、トリートメントで抜け毛を増やしてしまう原因を知っておきましょう。

トリートメントが薄毛に繋がる原因

生え際の薄い女性

髪を守るためのトリートメントでなぜ薄毛につながるのかということですが、その理由はそもそもトリートメントの使用用途を誤っているということが考えられます。

トリートメントは頭皮につけることを前提とされておらず、髪にのみ使用するものであるため頭皮につけてしまうと思わぬ作用を引き起こすことがあるのです。

そのためトリートメントを頭皮に使用し続けた結果、薄毛につながる可能性があります。

【注意!】薄毛につながるトリートメントやリンスの使い方

手のひらを向ける女性

トリートメントが薄毛につながる可能性があることが分かりました。
どのような使い方をすれば、薄毛の原因になるでしょうか。

①頭皮に添付する

前述したとおり、トリートメントはそもそも頭皮につけることを前提として作られていません。

なぜかというと、トリートメントの効能はみなさんもご存知のように傷んだ髪の修復やなめらかにするといったものであり、頭皮に使うものではないからです。

ですから、トリートメントを頭皮に添付するとコーティング作用が頭皮にも働いてしまい毛穴を塞いでしまうことがあります。

毛穴が塞がると髪は生えることができず、毛穴のつまりによって抜け毛が増えて薄毛の原因になってしまいます。

②すすぎが不十分

トリートメントやリンスが薄毛をもたらす原因には、頭皮への添付以外にすすぎが不十分なことも挙げられます。

すすぎが不十分だとトリートメントが髪や頭皮に残ってしまい、汚れが付着したままの状態になるため雑菌が繁殖したり炎症の原因になります。

頭皮は髪を生やす土壌部分なので、頭皮環境が悪化すれば当然のことながら抜け毛や薄毛につながります。

正しい使い方でトリートメントやリンスを使用しましょう

髪を触る女性

トリートメントやリンスが薄毛の原因になることはありますが、それは間違った使い方をすることによるものです。
正しいトリートメントの使い方をすれば、薄毛の問題を回避することは可能です。

①適量を使用する

まず、トリートメントを使用するには適量を知っておかなければなりません。
トリートメントの適量は、長さによって差があるもののだいたい500円玉ぐらいの量が適量だと言われています。

髪が傷んでるからといってトリートメントを多量に使用しても、浸透は変わりません。

むしろトリートメントを使いすぎたりすると髪や頭皮がべたついてしまい、すすぎ残しの原因にもなってしまいます。

②髪の毛先から少し上をまでつける

トリートメントを頭皮から髪の先までしっかりつけている人がいるかもしれませんが、それは使い方としてはNGです。

トリートメントは髪の毛先から少し上までの部分につけるのが、正しい使い方。

頭皮や髪の根元にはトリートメントを使用する必要はあまりなく、根元付近に使用すると頭皮へ付着して薄毛の原因になってしまいます。

③しっかりと洗い流す

トリートメントをつけた後は、しっかりと洗い流すのが正しい使用方法と言えます。
トリートメントの成分を残したほうが何となく髪にはいいような感じがしますが、それは間違いです。

すすぎ残しが頭皮トラブルや薄毛の原因になるため、トリートメントを残さないように十分にすすぎを行わなければなりません。
すすぎにかける時間は3分ぐらいを目安として行うのがベストです。

トリートメントが必要ないシャンプーもオススメ

薄毛にならないためのトリートメントの正しい使い方がわかりました。
でも、薄毛になる可能性があるトリートメントをできれば使用したくないと感じる人もいるかもしれません。

そんな時には、トリートメントが必要ないシャンプーを考慮してみてはいかがでしょうか。

天然成分100%のharu黒髪シャンプーは、無添加のノンシリコンシャンプーで高品質であるためトリートメントが必要ありません。

副作用の心配も少ないので、肌の弱い女性にもオススメのシャンプーです。

正しくトリートメントを使って綺麗な髪を維持しましょう

いかがでしたか。
トリートメントやリンスが薄毛の原因になる可能性について解説しました。

もちろん、トリートメント自体は髪の傷みを修復しなめらかでツヤのある髪に導くメリットがあります。

ただし、使い方を間違ったまま使用していると頭皮に悪影響を及ぼし抜け毛や薄毛をもたらすことは否定できません。

重要なのは、トリートメントを正しく使うということです。
ですから、正しいトリートメントの使い方をマスターして綺麗な髪をキープしましょう。