産後3ヶ月目に抜け毛がひどい時の対処法

産後3ヶ月目で抜け毛が多いのは異常…?

考える女性

出産を終えた新米ママの多くが経験すると言われている産後の抜け毛
産後3ヶ月くらい経ってもひどい抜け毛が治まらなくて不安に思っている人もいるかもしれませんね。

でも、実は産後3ヶ月目くらいに抜け毛が多いのは普通のことなんです。
3ヶ月も経っているのにどうして治まらないの?
良い対処法は…?

今回は産後3ヶ月目のひどい抜け毛について、原因や対策に迫っていきますね。

出産から3ヶ月後に抜け毛がひどくなるワケ

赤ちゃんと母親

出産を終えてしばらくした3ヶ月目。
この時期になるとやっと少し落ち着いてきた…そんなママもきっと多いですよね。
なのに、どうしてこの時期に抜け毛がひどくなってしまうのでしょうか。

そもそも産後の抜け毛の原因とは?

まずは産後の抜け毛がどうして起きるのか、その原因をご説明しますね。

産後の抜け毛の大きな原因となるのは、ホルモンバランスの変化です。
女性が妊娠すると母胎を支えるために女性ホルモンが多く分泌されます。
でも、出産を終えるとその必要がなくなりますので女性ホルモンが一気に減ってしまうんですね。

この急激な変化がホルモンバランスの乱れを引き起こし、産後の抜け毛につながると言われているんですよ。

産後の抜け毛のピークが3ヶ月目にきやすい理由

出産後は女性ホルモンが急激に減るというお話をしましたが、だったら抜け毛のピークは産後すぐに来るはず…
どうして抜け毛のピークは産後3ヶ月目くらいになるのでしょうか。

たしかに減ってしまった女性ホルモンは徐々に元の量に戻っていきます。
でも、正常なバランスに戻るまでにはけっこう時間がかかるんですね。

さらに産後は育児や家事などで新米ママは大忙し。
3ヶ月目くらいは少し落ち着いてきているとは言え、それまでにかかったストレスの影響が身体に一気に表れるのが、実はこれくらいの時期なんです。

ストレスもホルモンバランスに悪い影響を及ぼすもの。
ダブルで抜け毛の原因があるということなんですね。

産後の抜け毛はどれくらいで治る?

母と赤ちゃん

産後の抜け毛は3ヶ月目くらいが特に多いということがわかってきましたね。
では、あとどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?

産後の抜け毛が治るまでには、大体半年から1年くらいかかると言われています。
逆に言うと、1年以上産後の抜け毛が続くことはほとんどないとされているんですよ。
ですからもし、1年以上経っても産後の抜け毛に改善が見られない場合は出産以外の原因が隠れていることも考えられます。
その時は病院に相談してみることをおすすめします!

産後3ヶ月目の女性の体験談

泣く赤ちゃんとあやす母親

産後3ヶ月目くらいは抜け毛が一番多い時期…
わかってはいても、毎日大量に髪の毛が抜けるのを見て不安に思う女性もいるかもしれません。

そこで、ここでは先輩ママの体験談を集めてみました。
悩んでいるのは決してあなただけではないということがわかるはずですよ。

出産して3ヶ月目くらいから抜け毛が酷くなりました…。シャンプー時の排水口が真っ黒になった時は恐怖と不安に悩まされました。

出典:産後の抜け毛の体験談 │ クックパッドベビー

3ヶ月経ったまさに現在、抜けている状態です。洗髪の時がすごくてこれでもか・・・という位、抜けている量が日に日に増えていくようで正直不安です。

出典:産後の抜け毛の体験談 │ クックパッドベビー

出産後3ヶ月から髪の毛が物凄く抜けます。一時的なものでしょうか?出産前はこんなに抜けた事がありませんでした。

出典:出産後3ヶ月から髪の毛が物凄く抜けます。一時的なものでしょうか… – Yahoo!知恵袋

まずは産後3ヶ月目で抜け毛に悩んでいるママさんのお話です。
シャンプーの時は一日の中でも髪の毛が多く抜けますし、排水溝を見て不安になっているママも多いようですね。
でも、「そういうものだ」と思っていればショックも和らぐかもしれませんよ。

産後3ヶ月程してから急に抜け始めました。寝起きの枕にびっしり、手で髪の毛を引っ張ると、数本ずつずっと抜け続ける状態でした。ブラッシングしている洗面台のごみ取りにもすぐ詰まって水が流れなくなるくらいでした、2ヶ月間ぐらいして収まってきました。しばらくして、おでこの生え際に短い毛が沢山生えてきたなと思ったら順調に伸びて、元ある前髪の後ろに短かい前髪の2段構造に(笑)

出典:産後の抜け毛の体験談 │ クックパッドベビー

3ヶ月の赤ちゃんのママです。 髪はパサパサ、家中落ち毛で掃除が大変! 枕やシーツの上、洗面台、ブラシ、見るたびに憂鬱になります。 上の子の時もそうでしたが、時期がくれば元に戻りますのでご心配なく。

出典:出産後3ヶ月から髪の毛が物凄く抜けます。一時的なものでしょうか… – Yahoo!知恵袋

しばらくすれば落ち着きますよ。 私は一年くらいかかりましたが…。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

産後3ヶ月くらいでひどい抜け毛に悩んだ後、どうなっていったかがわかる体験談です。
大体は半年~1年くらいで抜け毛の量は落ち着いていくようですね。
前にも同じ経験をしたことがあるという先輩ママの体験談も心強いです!

ロングヘアーだと抜け毛のボリュームがものすごいことに見えるので、ショートカットにするのも一案です。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

1年たったら生え変わっているのが わかりますから気にしないのが一番ですよ

出典:komachi.yomiuri.co.jp

今はスッキリ元通り。 卒乳してカラーリングしてますよ。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

さらに安心して頂けるように、簡単な対策や心の持ち方なども集めてみました。
抜け毛の数が変わらなくても髪の毛が長いとそれだけ抜ける量が多く見えがちですよね。
産後しばらくの間はショートヘアーにするというのは良い考えかもしれません。

また、抜け毛がひどいからと言って心配しすぎると、さらにストレスがかかってしまいます。
産後3ヶ月目くらいはこういうものなんだと気持ちを楽に持ってみてください。
しばらくすればまたカラーリングなどのオシャレを楽しむことができますよ!

産後の抜け毛の対策法

女性の薄毛に一押し

出産後3ヶ月目くらいにひどくなる抜け毛も、しばらくすれば治まります。
でも、少しでも改善できる対策があるなら知っておきたいですよね。

ここでは産後の抜け毛対策をご紹介します!

①食生活の見直しをする

産後は育児と家事の両立などでどうしても生活スタイルが乱れがち…
特に食事をゆっくり取るヒマがないというママさんもいるかもしれません。

でも、髪の毛は体の栄養から作られていきます。
こういう時だからこそ、しっかりとした食生活になるように少しだけ見直してみるといいかもしれませんよ。

また、産後のの抜け毛の時期にオススメなのが大豆食品です。
大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていて、産後のホルモンバランスの乱れにも有効に働きかけてくれます。
納豆や豆腐などの大豆食品を意識的に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

②リフレッシュを心がける

産後はなかなかリフレッシュする時間もないかもしれません。
でも、ストレスを溜め込むと抜け毛が加速することにもつながりますし、大量の抜け毛を見てさらに不安に…ということにもなりかねませんよね。

あまり大がかりなリフレッシュでなくても構いません。
5分だけベランダに出て日光浴するとか、テレビを見ながらストレッチをするなど、家の中でも充分リフレッシュの方法はありますよ。
日に当たったり体を動かすことはストレス解消にもなりますから、ぜひ試してみてくださいね。

③女性用育毛剤を使用する

薄毛に悩む女性のために開発されている育毛剤ですが、実は産後の抜け毛にも効果を発揮してくれます。

授乳中なのに薬品を使っても大丈夫かな…そう思う女性もいるかもしれませんね。
でも大丈夫。
産後の抜け毛に悩む女性のために、天然成分配合で無添加の女性用育毛剤も多く販売されているんですよ。
こうした育毛剤をうまく活用して産後の抜け毛を乗り切るのもおすすめです!

産後の抜け毛は必ず治ります!

産後3ヶ月目くらいのひどい抜け毛の対処法について、いかがだったでしょうか。

今は大量の抜け毛を見て不安な気持ちになっているかもしれません。
その気持ちはとてもよくわかります。
でも、悩んでいるのは決してあなただけではありませんし、産後の抜け毛は必ず治りますから安心してくださいね。

ぜひ必要以上に不安にならずに、気持ちをゆったり持って乗り切っていきましょう。
そして笑顔の素敵なママになってくださいね!