ヘッドスパによる産後の抜け毛対策は効果あり?

産後の抜け毛はヘッドスパで解消!?

頭皮マッサージしてもらう女性

出産を終えた新米ママの多くが経験すると言われている、産後の抜け毛。
毎日たくさんの抜け毛を見て切ない気持ちになっている女性もいるのではないでしょうか。
解消できる手段があるとしたら、知りたいですよね。

産後の抜け毛ケアの方法は色々ありますが、その中のひとつにヘッドスパがあります。
今回はヘッドスパを受けると産後の抜け毛にどのような効果があるのか、詳しくご紹介していくことにしましょう!

そもそも産後の抜け毛の原因は?

シャンプー中の抜け毛

主な産後の抜け毛の原因は、ホルモンバランスの急激な変化だと言われています。

妊娠中の女性の体は母胎を支えるため女性ホルモンが多く分泌されています。
でも出産を終えるとその必要がなくなりますから、女性ホルモンの分泌量がガクッと減ってしまうんですね。
女性ホルモンは髪の毛の維持に大事なホルモン。
ホルモンバランスが崩れてしまうことによって、産後の抜け毛は起きるというわけなんです。

ヘッドスパに期待できる効果

髪を束ねる女性

実はヘッドスパは産後の抜け毛を治療するというよりも「悪化を防ぐ」という効果がメーンです。
でも、抜け毛の症状が軽いうちにケアを始めればそれ以上の悪化を防ぐことができますので、やってみる価値は十分にあるんですよ。
ヘッドスパが産後の抜け毛ケアにどのように役立つのか、ひとつずつ見ていきましょう。

①頭皮の汚れを落とす

ヘッドスパの効果としてまず挙げられるのが、頭皮の汚れを落としてくれることです。
プロの手による丁寧なヘッドスパを受けることで、自分でシャンプーをするよりも頭皮や毛穴の汚れがしっかり取れますよね。

抜け毛の原因のひとつは頭皮や毛穴の汚れと言われています。
ここが解消されれば、産後の抜け毛のケアにもつながるというワケなんですよ。

②血行を促進させる

ヘッドスパは頭皮を洗浄してくれるのももちろんですが、頭皮マッサージの効果もあります。
つまり、頭皮に血行を促進してくれる効果が期待できるんです。

実は産後の抜け毛の原因はホルモンバランスの他に、不規則な生活やストレスからくる血行不良もあると言われています。
いきなり全身の血行促進とまではいかなくても、まずは頭皮の血流を良くしていけば産後の抜け毛ケアになっていきますよ。

③リラックス効果

ヘッドスパの「スパ」には、リラクゼーション施設といったような意味もあります。
つまりヘッドスパは頭皮のケアだけでなく、リラックス空間の提供もしてくれているということなんですね。

先ほども書きましたが、産後の抜け毛の原因のひとつはストレス。
ヘッドスパなら毎日の育児に疲れたママを癒してくれますので、気持ちの面からもケアにつながっていくはずです。

産後の抜け毛対策にヘッドスパを利用する際の注意点

考える女性

ヘッドスパが産後の抜け毛にどういった効果があるかをご説明してきました。
でも、当然ながらヘッドスパは産後抜け毛に対して万能というわけではありません。
ちょっと心に留めておいて頂きたい注意点をまとめました。

①直接の原因を排除するわけではない

先ほども書きましたが、ヘッドスパは産後の抜け毛を治療してくれるわけではありません。
あくまで悪化を防ぐ役割しかないと思ってくださいね。

産後の抜け毛の大きな原因はホルモンバランスの変化ですが、ヘッドスパにはホルモンバランスを直接治療する効果はないんです。
ただ、リラックス効果によって多少ホルモンバランスが安定するという間接的な効果はあるかもしれません。

効果はあくまで「間接的」
この点はしっかりおさえておきましょう。

②費用対効果が小さい

ヘッドスパの料金は、お店や施術の内容にもよりますが大体1000円~8000円くらいだと言われています。
美容院では大体5000円くらいでカットやシャンプー、スタイリングまでやってくれますよね。
そうなると、ヘッドスパだけでこのお値段は…ちょっとお高い感じがするかも…?

しかもヘッドスパは1回だけではあまり効果は期待できません。
ちゃんとケアをしようと思うと継続して受ける必要があります。

産後抜け毛の根本的な治療ができるわけでもないので、費用対効果は小さいと言えるかもしれません。

安く抑えるなら自宅でのヘッドスパがおすすめ

サロンで受けるヘッドスパは少々お高いことがネック…
もしお安く抑えたいなら、自宅での炭酸ヘッドスパがおすすめです。

方法は簡単。
市販の炭酸水に頭皮を浸してからシャンプーをするだけです。
もちろんすすぐ時にも炭酸水を使います。

炭酸水は頭皮の汚れを浮き上がらせる効果があり、サロンでも炭酸水を使っているところがあるくらいなんですよ。

炭酸水は1L100円程度からと、とってもリーズナブル。
良かったら試してみてくださいね。

③「必ず髪が生える」などの広告には注意!

先ほども言いましたが、ヘッドスパは間接的な効果しかなく、直接的な発毛効果はありません。

人に頭皮マッサージやシャンプーをしてもらうのは気持ちのいいものですし、それによって癒しやリラクゼーション効果を得るだけで満足であればサロンに通うことに関して全く否定することはありません。
しかし、「発毛効果が期待できる!」だとか、「育毛、発毛がかないます」などと宣伝しているサロンには期待しない方がいいかもしれません。

最悪の場合発毛・育毛効果がないだけでなく、高額な商品を買わせられたり、定期的に通わせようとなかなか契約を解除させてもらえなかったりと、無駄に高額な料金を支払わせようとするサロンが存在していますので、ヘッドスパサロン等に行こうかなと思っている方は十分に注意してください。

ヘッドスパに合わせて行うといい産後の抜け毛対策

外出する女性

産後の抜け毛対策はヘッドスパ以外にもできることが色々あります。
日常的なところでもコツコツケアをすることで、産後の抜け毛をさらに緩和することができますよ。
どういった方法があるのかをご紹介しますね。

①悩みを抱え込まない

産後の抜け毛だけでなく、ストレスは髪の毛にとって良い影響を与えません。
ぜひ、悩みは抱え込まないよう心掛けることをおすすめします。

そうは言っても毎日の育児に疲れて、悩みを相談できる人がいない…というママさんもいるかもしれませんね。
もし周りに相談できる人がいなかったら、今はネットや電話で相談できる窓口もあります。
そうしたところをうまく活用するようにしてみてください。

②髪に必要な栄養素を意識して摂取する

髪の毛を作ったり育てたりするのは、あなたの体の中の栄養です。
つまりバランスの良い食事は産後の抜け毛ケアにとって大事なことなんですよ。

髪の毛を作るたんぱく質や育てるためのビタミン、ミネラル。
そして注目すべきは大豆イソフラボンです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていますので、産後の抜け毛ケアに効果が期待できます。
ぜひこうした栄養素を意識して、毎日の食卓を工夫してみてくださいね。

③女性用育毛剤を使用する

産後に育毛剤だなんて身体に与える影響が心配…という人もいるかもしれませんね。
でも、今は産後抜け毛に悩むママたちに向けて、産後でも安心して使える女性用育毛剤が開発されています。
天然成分にこだわって作られたものが多く、副作用の可能性も低いため産後の女性でも活用している人が増えているんですよ。

購入する時は「産後の女性用」と書いてあるものをしっかり選ぶのがポイント。

ヘッドスパに頼りすぎるのは禁物!

ヘッドスパによる産後の抜け毛ケアについて、いかがだったでしょうか。

ヘッドスパは治療ではなく、あくまでもケア。
あまり頼りすぎるのは禁物ですが、忙しい毎日を頑張った自分へのご褒美として考えてみると楽しいかもしれませんね。

ぜひヘッドスパと並行して、毎日できるケアも続けていってください。
そして綺麗な髪の毛のママを目指しましょう!