パントスチンの効果と副作用まとめ【口コミあり】

パントスチンの効果と副作用を解説!

2人のお医者さん

パントスチンは女性でも安心して使用できる外用薬として、薄毛改善効果が期待される医薬品です。
使ってみたいと考えている人は、効果や副作用が気になるところですよね。

そこで今回は、パントスチンの薄毛に対する効果と副作用について口コミも交えてご紹介します。

女性の薄毛へのパントスチンの効果

髪を見る女性

パントスチンは、女性の薄毛に対してどのような効果が期待できるのでしょうか。
女性が薄毛になる原因から、パントスチンがもたらす効果を説明します。

そもそも女性の薄毛の原因は?

女性が薄毛になる原因は血行不良など色々な原因が挙げられますが、主な原因となるのは女性ホルモンが減少することだと言われています。
加齢などにより女性ホルモンが減少すると、男性ホルモン(テストステロン)が増えます。

テストステロンが増えると体内の5αリクターゼという還元酵素によって、毛髪に悪影響を及ぼすジヒドロテストステロン(DHT)が生成されます。
このように抜け毛の原因物質であるDHTが生成されることで、毛根が傷つけられ薄毛になってしまうのです。

パントスチンが原因となるホルモンの生成を抑制する!

パントスチンには、有効成分としてアルファトラジオールが配合されています。
毛髪に悪影響を及ぼすDHTが生成されることで女性の薄毛の原因になると前述しましたが、アルファトラジオールにはDHTの生成を抑制する効果があります。

具体的に言いますと、アルファトラジオールは5αリクターゼを阻害する働きがあり、テストステロンがDHTに変換されるのを未然に防ぐことができるのです。

パントガールと併用するとさらにいい!?

パントスチンは女性が薄毛になる原因であるDHTの生成を妨ぎ、抜け毛を抑制することができます。
パントスチンで抜け毛を抑制するのと同時に、発毛を促す効果のある薬を使用することで相乗効果が望めます。

パントガールは、女性用の薄毛を改善する内服薬として知られていて抜け毛を改善し発毛を促す効果があります。
そのため、パントスチンとパントガールを併用すれば薄毛を改善する効果が高くなると言えます。

パントスチンの効果が出るまでの期間はどれくらい?

頬杖をつく女性

パントスチンの効果がどのくらいで現れるかというと、臨床検査でのデータによれば1ヶ月で抜け毛改善効果を実感したという人もいます。

ただ、薄毛の状態や体質などにより効果には個人差があるため、全ての人が短期間で効果を実感できるとは限りません。
ですから、パントスチンの効果を見極めるには3ヶ月から6ヶ月は様子を見るほうがいいと言えます。

ただし、こんな症状には効果ありません。

丸罰札を持つ女性

パントスチンが女性の薄毛に効果が期待できるとはいえ、全ての薄毛に効果があるわけではありません。
パントスチンの有効成分は、毛髪に悪影響を及ぼすホルモンを抑制するものであって、他の原因で起きている以下のような脱毛症には効果がないのです。

 脱毛症名 症状  原因
 円形脱毛症  一部または全体的に脱毛斑ができる  免疫機能の異常
 牽引性脱毛症  分け目や境目を中心に一部または全体に脱毛斑ができる  髪が牽引されることで起こる
 脂漏性脱毛症  一部または全体に脱毛斑ができる、浸出液がでる  皮脂の過剰分泌による皮膚の炎症
 ひこう性脱毛症  一部または全体に脱毛斑ができる、頭部全体に細かいフケが出る  毛穴に皮脂がつまることで

パントスチンに副作用はある?

悩む看護師

医薬品を使用するとなると、気になるのは副作用のことですよね。
パントスチンには副作用があるのかどうか、見ておきましょう。

基本的に副作用はない!

パントスチンは、作用が穏やかで基本的に副作用はないとされています。
パントスチン同様にDHTを抑制する成分を含む育毛剤は、作用が強く副作用の可能性もあり女性には使用できません。

でも、女性でも使用できるパントスチンには強い医薬成分が含まれていないため、副作用が出る可能性は極めて低いと言われています。

アルコール成分には注意!

パントスチンには基本的に副作用が出る可能性はありませんが、副作用以外に気をつけなければならないことがあります。

それは、パントスチンにアルコール成分が配合されていることです。
そのため、人によってはアルコール成分でかゆみや湿疹が起こる可能性があります。
特に、もともとかぶれなどを起こしやすい皮膚の弱い女性は注意が必要です。

異常を感じたらすぐに医師に相談を

パントスチンに副作用の起こる可能性は低いとはいえ、アルコールなどの影響もあり頭皮にトラブルを起こさないとも限りません。
パントスチンを使用して、万が一何かしらの異常を感じた場合はすぐに医師に相談しましょう。

放置してしまえば頭皮環境や薄毛が悪化する可能性もあるため、自己判断せずに一刻も早く専門家の判断を仰ぐことが必要です。

パントスチンの効果・副作用に関する口コミ

中年の女性とお医者さん

パントスチンは副作用もなく効果があることがわかりましたが、実際に使用した人はパントスチンを使用してどんな意見を持っているのでしょうか。
ここでは、パントスチンの効果や副作用に関する口コミをご紹介します。

効果に関する口コミ

この商品は少し前から使っているのですが抜け毛がすごく減りました。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

1ヶ月程使用していますが、抜け毛が減ったように感じます。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

もう1年ぐらい続けてると思うので、そろそろ止めてみようかと 休止してみました。 すると、抜け毛が激しくて(^^;; やっぱり使うと抜け毛が止まるんですよ。 新たな毛の量は増えてるのかは分かりませんが、抜け毛を止めることが大事だと思って使ってます。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

以前に比べて抜け毛が減ってきた気がします。 しばらく続けてみようかと思います。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

早い人では、1ヶ月ほどでパントスチンの効果を感じているようですね。
効果が現れるまで個人差があるものの、ほとんどの女性がパントスチンで抜け毛が減少したという意見が口コミでは見られました。
ただし、効果を得るには継続することが必要だということもわかりますね。

副作用に関する口コミ

副作用はなかったから、良かった。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

たまにかぶれて痒くなります。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

アルコール臭がきついので 肌が乾燥しているときはヒリヒリするかと思いましたが 全く刺激もなく、臭いもすぐに消えます。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

以前使っていたミノキシジルのような強烈なかゆみを感じることがないので続けられそうです

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

アルコールが強くてたまにヒリヒリしますが髪も頭皮もサラサラになって良いです。

出典:パントスチン(Pantostin)の口コミ・レビュー (オオサカ堂)

パントスチン副作用に関しての口コミですが、大きな副作用が現れたという書き込みは見られませんでした。
しかし、やはりアルコール成分による頭皮のかゆみや刺激を感じたという口コミは見受けられました。
パントスチンを使用するには、副作用よりアルコール成分に対しての注意が必要なようです。

パントスチン使用の際の参考に

いかがでしたか。
パントスチンの効果と副作用についてご紹介しました。
成分からも、パントスチンには副作用はなく効果に期待ができることが分かりましたね。

もし今、薄毛に悩みをお持ちならパントスチンを試してみてはいかがでしょうか。
パントスチンを使用の際は、是非口コミも参考にしましょう。