パントガールとパントスチンの違いとは?併用が最適なワケ

パントガールとパントスチンの違いとは?併用が最適なワケ

パントガールとパントスチンは薄毛へのアプローチが異なる!

女性の薄毛を治療する際に使用される治療薬、パントガールとパントスチンの違いはざっくり言うと以下の通りです。

  • パントガール ⇒ 薄毛の改善(新しい髪を生やす手助けをする)
  • パントスチン ⇒ 薄毛の予防(抜け毛を抑える)

この記事では、パントガールとパントスチンの違いを成分、効果、価格など、様々な観点から解説していきます。

パントガールとは?

パントガール
世界中で女性の薄毛の治療に使用されている内服薬。

アミノ酸やビタミンなど、髪の毛の成長に必要かつ比較的安全な成分を配合しており、乱れてしまったヘアサイクルを修正するための手助けをしてくれます。

日本では薄毛治療専門のクリニック等で処方してもらえます。

パントスチンとは?

パントスチン

数少ない女性の薄毛治療用の外用薬。

有効成分が抜け毛の原因から毛根を守ってくれます。
ミノキシジル等、他の外用薬に比べ効能はマイルドで、副作用の可能性も低い。

こちらも薄毛治療専門のクリニック等で処方してもらえます。

パントガールとパントスチンの違いを表でみてみよう

パントガール パントスチン
製造会社 メルツ社 メルツ社
有効成分 ・D-パントテン酸カルシウム 60mg
・L-シスチン 20mg
・ケラチン 20mg
・薬用酵母 100mg
・ビタミンB1 60mg
・パラアミノ安息香酸 20mg
アルファトラジオール 0.25mg/ml
その他の成分 ・結晶セルロース
・ポビドン
・二酸化シリコン膜
・タルク
・ステアリン酸マグネシウム
・ゼラチン
・二酸化チタン(E171)
・鉄黄(E172)
・インジゴチン(E132)
など
・プロパン-2-オール
・グリセリン85%
・ミオイノシトール精製水
など
効果・効能 髪に必要な成分を供給することにより、ヘアサイクルの正常化を促す 脱毛の原因とされている男性ホルモンの働きを抑え、抜け毛を防ぐ
副作用 発症率は低いが、以下のような報告はあり。

胸のむかつき、ガス溜まり、腹痛、下痢、めまい、頭痛、嘔吐、動悸、紅斑、イントレランス・リアクション(ある物質に対する抵抗力が弱くなること)、発汗、頻脈、心拍の加速、発疹、かゆみ、蕁麻疹、胃腸の胸やけ

発症率は低いが、以下のような報告はあり。

かゆみ、発疹、炎症など

服用方法 内服薬 外用薬
価格(参照:アイドラッグストアー) 6,180円/90錠(2018年10月現在) 5,480円/100ml (2018年10月現在)

特筆すべきことに青いラインを引いておきました。

まず服用方法ですが、パントガールはカプセル型の内服薬であるのに対し、パントスチンは頭皮に直接塗布する外用薬となっています。

この違いはそれぞれの効果の違いに繋がってくるのですが、パントガールは身体の中から栄養を髪の毛に運び、ヘアサイクルを正常化するのに対し、パントスチンは頭皮から入り、抜け毛の原因であるDHTという男性ホルモンの働きを抑えます。

パントガールは間接的な効果、パントスチンは直接的な効果を与えるということもあり、比較的パントガールの方が副作用は起きにくいとされています。

併用して効果的に薄毛治療ができる!

後ろ姿の女性

実はこのパントガールとパントスチン、多くの方が併用しています。

これは医療機関も認める治療方法で、内部からはパントガールで栄養を補い、外部からはパントスチンで直接的に原因を排除するという、いわば最強の布陣です。

ただし、どちらか一方を使用するべきか、両方使用すべきか、はたまたどちらも使用しない方がいいのか、などは薄毛の種類や進行状態などによって異なるため、専門の医師に必ず相談しましょう。

パントガールやパントスチンはどこで買うのがベスト?

聴診器とパソコン

価格だけを考えれば、通販サイトで個人輸入をするのがベストです。

が、そもそもどちらの治療薬が自分の薄毛に適しているのか、併用した方がいいのか、などは自己判断することは不可能でしょう。

そうすると、効果と症状が合致しない薬を使用することにより、薄毛の改善が遅れ、かえって費用が高くつくなんてこともあり得ます。

上記でも述べましたが、正しく薄毛対策をするために、女性の薄毛治療の専門医に相談するのがおすすめです。

しっかりと診察を受けた上で、自分に必要な治療薬を処方してもらうようにしましょう。

違いをしっかりと把握して、効果的な薄毛治療を!

パントガールとパントスチンの違い、しっかりとおわかりいただけたでしょうか。

内側からアプローチするか、外側からアプローチするか、効果の違いを見極めて、ご自身にあった薄毛治療を行いましょう。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

薄毛の治療薬カテゴリの最新記事