パントガールは楽天やAmazonの通販サイトで購入できる!?

パントガールを楽天やAmazonの通販サイトで購入するのはおすすめできない!?

悩む看護師

女性用の薄毛のお薬として全国の病院で処方されているパントガール。
高い育毛効果があるとして人気のあるお薬ですが、病院でではなく自分で購入できたらいいのに…そう思っている女性もいるかもしれませんね。

今のところ、Amazonや楽天ではパントガールを購入することはできません。
ちょっとがっかりですね…
でもAmazonや楽天で気軽に購入できるようになったら需要もありそうですし、 これから販売されることはあるかもしれませんよね。

ですが、もし今後Amazonや楽天でパントガールの販売があったとしても、通販サイトで購入するのはあまりオススメしません。
というのもパントガールはれっきとした処方薬。
日本では基本的に処方箋がないと手に入れることはできないんですね。
さらにパントガールには、正規品の他に模造品…つまり偽物も混ざっていると言われているんです。

今回はパントガールをAmazonや楽天などの通販サイトで購入するリスクについてご紹介していくことにしましょう。

パントガールには正規品と模造品があります!

薬

パントガールは日本国内で厚生労働省の承認を得て販売されている医薬品ですが、元々は海外で開発・販売されているお薬。
ですから海外から個人的に輸入して使用している人も少数ではありますがいるようです。

ただ海外から個人で医薬品を輸入するということは、知識的な面、語学的な面、その他色々を考えるとかなり難しいことですよね。
そこにつけこんで、日本人向けにパントガールを販売する人の中には、詐欺まがいのグループも紛れていると言われています。
正規品が販売されていればまだいいですが、中には偽造品が紛れていることも…

パントガールは外見上、普通の錠剤と同じです。
ですからもし偽造品を入手してしまったとしても、本物の成分が入っているかどうか確かめる術がありませんよね。

ですからAmazonや楽天でパントガールの販売があったとしても、医師の処方を受けずに入手することはかなりのリスクがあるんですよ。

パントガールの扱いは日本と海外ではこんなにも違う!!

女医

パントガールをAmazonや楽天、もしくは海外から直接購入することは危険だというお話をしましたよね。
でも、海外でだってパントガールはしっかり検査を通っているんじゃないの…?

実はパントガールは、日本と海外では扱いがかなり違うんです。
詳しく見ていきましょう。

日本の場合

パントガールは日本の厚生労働省の許可を得て販売されていますが、基本的には医師からの処方があることが原則。
薬局などで直接購入することはできません。

これは日本の医薬品の規制がしっかりしている裏付けでもあります。
というのも、医学的にしっかりした効果のあるお薬というのは基本的にお医者さんが扱うことになっているんですね。
正規のルートで販売し、効果にも太鼓判を押してもらっているわけですから、安心して処方を受けることができます。

また、国内で医師から処方を受けた場合は保険の適用があります。
代金の半分以上を保険で賄ってもらえますから、育毛を続ける上ではかなり大きな利点ではないでしょうか。

海外の場合

日本ではお医者さんの処方がないとパントガールを入手できないことがわかりましたね。
では海外ではどうなのでしょうか。

実は海外の場合、国にもよりますが、基本的にパントガールは保険の対象外。
ということは、お医者さんの処方がなくても個人で入手することが可能な場合が多いようです。

そもそも海外は日本ほど医薬品の規制がありません。
かなり自由である反面、リスクもかなり予想されるんです。

Amazonや楽天などの通販サイトでパントガールを購入する際の不安な点

悩む女性

国内ではしっかり規制されていても、海外では自由に流通しているパントガール。
では、もしAmazonや楽天といった通販サイトでパントガールが売られていた場合、どういったことに注意すれば良いのでしょうか。

どこが製造したものなのか

もしAmazonや楽天でパントガールを見かけたら、製造元を確認してみてください。

パントガールはインターナショナル版とオーストリア版の2種類があるのですが、インターナショナル版はスイスで製造されています。
これがもし、どこの国の言葉かわからないような会社名だったら注意が必要なんですね。
Amazonや楽天で表記されている製造元について、一度しっかり調べてから考えたほうがいいかもしれません。

販売元が確実に正規なものなのか

パントガールの製造元が本物のような感じだったとしても、考えてみたらその部分は偽装することもできますよね。

となると今度は、販売元がしっかりしたところなのか…そこも不安要素になってきます。
Amazonや楽天では誰でも出品することができますので、個人名や怪しい感じの販売元だった場合は気軽に購入するのはかなり危険と言えますね。

薬の中身が本当に正規品なのか

パントガールで一番大事なのは、お薬が本物かどうかです。

正直なところ、パッケージや会社名は今の時代いくらでも虚偽の記載をすることができますよね。
でもお薬の中身だけはどうにもなりません。

パントガールの外見は風邪薬などと変わりませんし、極端に言えば中身が全て小麦粉だったとしても、味わって飲むわけではありませんから…わかりませんよね。
確認するには化学的な検証をしなければならないことになります。

Amazonや楽天などの通販サイトでパントガールを購入するときは注意して!

リスク

Amazonや楽天などの通販サイトでは、お医者さんに処方を受ける場合に比べてかなりリスクがあることがわかってきましたね。

パントガールは本来、副作用のないお薬だと言われています。
でも、もしAmazonや楽天などで模造品を購入してしまった場合…体にどんな影響が出るかわかりません。
中身が単なる小麦粉のようなものならまだしも、体に害がある物質が入っていることも考えられますよね。
実際、パントガールの偽物による健康被害もいくつか事例があるようです。

もしAmazonや楽天などの通販サイトでパントガールを見かけても、絶対に手を出さないようにしてくださいね。

パントガールによる薄毛治療は医師に相談しよう!

患者さんとお医者さん

パントガールを使って薄毛改善をしたいと思ったら、Amazonや楽天などの通販サイトで購入するのではなく、必ず医師の処方を受けましょう。

何度もお伝えしていますが、Amazonや楽天などの通販サイトでは正規品と模造品の区別が全くつきません。
そもそも日本国内でのパントガールの購入方法は医師からの処方に限られますので、個人で購入すること自体が違法とも言えます。

ぜひ、まずはお医者さんに相談するようにしてください。

安易な判断は命取り!パントガールの購入は慎重に!!

Amazonや楽天などの通販サイトでパントガールを購入することのリスクについて、いかがだったでしょうか。

Amazonや楽天でパントガールが売っていたら確かに便利ですよね。
でも、国内で製造されているお薬と違って、パントガールは海外製品。
安易に手を出すことは大変危険であることをしっかり覚えておいてください。

パントガールは必ず医師からの処方を受けましょう。
安心・安全な方法で、薄毛改善をしていってくださいね!