自毛植毛とは?植毛手術の基本的な流れ・AGA治療と比較したメリット/デメリットを解説

自毛植毛とは?植毛手術の基本的な流れ・AGA治療と比較したメリット/デメリットを解説

AGA・薄毛の原因と主な治療法

男性ホルモンの一種であるテストステロンが⽑中の 5α-リダクターゼと結合することで、ジヒドロテスト ステロン(DHT)となります。DHTが頭部で活性化することがAGA・薄⽑の原因となっています。

AGA・薄⽑に対する主な治療法には、内服薬治療⾃⽑植⽑が あります。

【内服薬治療の代表例:フィナステリド・ミノキシジル】

・フィナステリド:薄⽑の進⾏を抑制する効果

・ミノキシジル:増⽑を促す効果

そして今回は自毛植毛についてわかりやすく解説していきます。

 

そもそも自毛植毛ってどんなもの?

⾃⽑植⽑は、将来的にAGAの影響を受けづらい後頭部の⽑包を採取して薄⽑部分に移植します。

術後1ヶ月では、移植⽑と既存⽑が抜け落ちるショックロス現象が現れます。

術後3ヶ月ほどでショックロスを乗り越え、徐々に移植⽑が⽣えてきます。

その後、移植毛が伸び続け⼿術から1年をかけて⾃⽑植⽑⼿術が完成します。

 自毛植毛で移植した部分は半永久的に⽣え続けます

 

自毛植毛の流れ

自毛植⽑は以下の3ステップで⾏われます。

1.株の採取

2.⽑⽳の作成

3.株の植え付け

 

• 植毛手術器具を⽤いて株の採取を⾏います。

• その後、⽑⽳を作成しピンセットで株の移植を⾏います。

 

AGA内服薬治療との比較(メリット/デメリット)

AGA内服薬治療と自毛植毛を比較し、それぞれのメリット/デメリットを解説していきます。

 

内服薬治療のメリット

・⽐較的安価な価格で治療を開始できる(数千円〜)

・外傷が発⽣しない

 

自毛植毛のメリット

・1度移植した⽑は半永久的に⽣え続ける

・⾃⽑を移植するため、拒絶反応のリスクが無い

⾃然な仕上がりを実現できる

 

内服薬治療のデメリット

・薬を飲み続ける必要があるため、植⽑よりも費⽤がかかる場合がある

・薬による副作⽤が出る可能性がある

・効果の実感まで約半年かかる

 

自毛植毛のデメリット

・1度の⼿術費⽤が⽐較的⾼価 (数⼗万円〜数百万円)

・ドナー部に傷跡が残る

・効果の実感まで約1年かかる

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

AGA治療や自毛植毛に関して、より詳しく知りたい!相談してみたい!という方は

まずは無料でカウンセリングを行っているAGA・植毛クリニックへ問い合わせてみてください。

 

AGA・植毛クリニック公式サイトへ

 

 

 

薄毛の治療薬カテゴリの最新記事