ルグゼバイブで初期脱毛は起こる?【抜け毛が増えたらコレを確認】

ルグゼバイブで初期脱毛は起こる?【抜け毛が増えたらコレを確認】

ルグゼバイブに初期脱毛はありません

育毛促進効果をもつ製品を使用する際によく議論されるのが「初期脱毛」の有無。

近年女性の薄毛治療に新たに使用されるようになったルグゼバイブには基本的に初期脱毛の心配はいりません。

本記事では、ルグゼバイブに初期脱毛がない理由と、ルグゼバイブを使用して抜け毛が増えたと感じた時に確認すべきことについて詳しく説明していきます。

ルグゼバイブの基本情報
ルグゼバイブ

製品名 フォリックス・ルグゼバイブ
配合成分 パントテン酸カルシウム、L-シスチン、ケラチン、薬用酵母、チアミン硝酸塩、馬プラセンタ、コロストラム
価格 7,000円〜
販売会社 Sapphire Healthcare LLC

ルグゼバイブで初期脱毛が起きないワケ

ルグゼバイブを使っても初期脱毛が起こらない理由は簡単で、そもそも初期脱毛を起こす成分が配合されていないからです。

初期脱毛を起こす元凶にはミノキシジルやフィナステリドといった強い発毛促進力を持った成分が挙げられますが、ルグゼバイブに配合されている成分は以下の通り。

成分名 薄毛・抜け毛への効果
パントテン酸カルシウム 頭皮の代謝促進、ストレスの抑制
L-シスチン 毛髪の元になる、代謝の促進
ケラチン 毛髪の元になる、外部刺激の抑制
薬用酵母 ビタミンB類、たんぱく質、消化酵素の栄養補給
チアミン硝酸塩 ビタミンB類の栄養補給、頭皮環境の改善
馬プラセンタ 血行促進、ホルモンバランスの調整、毛髪の成長促進
コロストラム 髪質の改善、免疫力の向上

どれも強力な発毛成分というよりは、髪の毛の成長を補助する栄養素といったイメージですね。

ルグゼバイブは医薬品ではなく、どちらかというと育毛サプリメントの要素が強いため、初期脱毛が起こることはありません。

なぜ強い発毛成分にしか初期脱毛はないのか

そもそも初期脱毛は直接毛根を刺激された時にしか起こらないため、発毛力の強い成分のみに現れる特徴になっています。

初期脱毛のメカニズム

3人の医師

髪の毛は、成長期(髪の毛が成長する期間)、退行期(成長が止まる期間)、休止期(髪の毛が抜ける期間)を繰り返して日々生えかわっていますが、強い発毛成分を使用することで、毛根が刺激され、新しい髪がどんどん生えてきます。

その結果、休止期に入っていた古い髪が新しい髪に押し出されるような形で一時的に抜け毛が増えてしまう

この現象を一般的に「初期脱毛」と呼びます。

初期脱毛が起こった場合でも、名前の通りこの症状は治療薬を使用した初期にだけ起きるものなので心配はいりません。

また、強い育毛有効成分が配合された医薬品を使っていても全く抜け毛が増えない等、人によって初期脱毛の症状には差があります。

ルグゼバイブに配合されている成分に、新しい髪を生やす力はない

薬

既述したように、ルグゼバイブはどちらかというと育毛サプリのような治療薬です。

最大限に効果を効かせたとしても、あくまで通常のヘアサイクル通りに髪が成長するのを助けることしかできず、ミノキシジルやフィナステリドのように、弱った抜け毛を押しのけて新しい髪を生やすほどの強い効果はありません。

ルグゼバイブは「髪の毛を強く太くし、抜けづらくするのに役立つ」という認識がベストではないかと思います。

関連記事:ルグゼバイブは効果なし?成分からリアルな効果を徹底分析

ルグゼバイブを使用して「抜け毛が増えた」と感じたときは

もしルグゼバイブを使用していて抜け毛が増加したと感じた場合は、以下の2点を疑ってみてください。

  • 併用している治療薬の副作用の可能性
  • 薄毛の症状が進行してしまった可能性

考えられるのは、別の治療薬によって初期脱毛が起こっているか、ルグゼバイブがそもそも効いていないという可能性です。

いずれにしても個人で判断することは難しいため、まずは薄毛治療の専門医に相談することをおすすめします。

ルグゼバイブを服用することで、初期脱毛以外に副作用はある?

モノクロの女性

基本的に、ルグゼバイブには初期脱毛以外にも副作用の心配はいりません。

ただし、内服薬であることに間違いはないため、アレルギー等をお持ちの方は十分に注意が必要です。

万が一、吐き気や頭痛、めまい、動機、不快感等の症状を感じた場合、すぐに医師に相談しましょう。

初期脱毛の心配をせずにルグゼバイブを使用しましょう

ここまで読んできた方は、ルグゼバイブでは初期脱毛が起こりえないことがおわかりいただけたかと思います。

ただし、必ずしも初期脱毛が起こらない治療薬がいいという訳ではありません。

時にはミノキシジルなどの強力な発毛剤が必要なこともあるため、自身の薄毛の症状をしっかり把握しながら治療をすすめていきましょう。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

薄毛の治療薬カテゴリの最新記事