パントガールのオーストリア版とインターナショナル版の違いはズバリ…
女性の薄毛治療薬として有名なパントガールには2種類の製品があります。
オーストリア版とインターナショナル版、それぞれの違いは以下の3つ。
- 主な配合成分
- 製造国
- 価格
当記事では上記の具体的な違い、それぞれの効果、両製品の口コミなどを詳しく紹介します。
パントガールとは?
世界中で女性の薄毛の治療に使用されている内服薬。
アミノ酸やビタミンなど、髪の毛の成長に必要かつ比較的安全な成分を配合しており、乱れてしまったヘアサイクルを修正するための手助けをしてくれます。
日本では薄毛治療専門のクリニック等で処方してもらえます。
2種類のパントガールの違いを表で見てみよう
主な配合成分 | 製造国 | 価格(参照:アイドラッグストアー) | |
オーストリア版 | ・D-パントテン酸カルシウム 60 mg ・L-シスチン 220 mg ・セルロース ・ポリビニルピロリドン(ポビドン) ・ステアリン酸マグネシウム |
オーストリア | 5,980円/90錠(2018年9月現在) |
インターナショナル版 | ・D-パントテン酸カルシウム 60mg ・L-シスチン 20mg ・ケラチン 20mg ・薬用酵母 100mg ・ビタミンB1 60mg ・パラアミノ安息香酸 20mg |
スイス | 6,180円/90錠(2018年9月現在) |
成分は違っても、実感する効果は変わらない!
成分の違いの中で特筆すべきは青いラインが引かれている箇所です。
主成分であるD-パントテン酸カルシウムは、オーストリア版、インターナショナル版共に60mgで違いはありませんが、2行目のL-シスチンの配合量に注目しましょう。
オーストリア版では220mg、インターナショナル版では20mgと11倍もの差があります。
一見、有効成分の量が多いオーストリア版の方が育毛効果があるのでは?と思いがちですが、インターナショナル版にはL-シスチンが少ない代わりに、ケラチンが20mg配合されています。
ケラチン…髪の毛を生成するために必要不可欠なタンパク質
L-シスチン…アミノ酸の一種であり、ケラチンを構成する主成分のうちの一つ
上記を見てもわかる通り、ケラチンとL-シスチンに期待できる育毛効果はほぼ同じだと思っていいでしょう。
インターナショナル版のパントガールはこのケラチンによって、L-シスチンの配合量の少なさが補われているため、結果的にどちらのパントガールも実感できる効果に差が出にくくなっています。
そもそも同じ商標名で販売している以上、それほど効果に違いが現れるとは思えないですよね。
関連記事:【成分解析】パントガールは女性の薄毛に効果あり?副作用の可能性は…
どちらのパントガールも副作用はほとんどない
オーストリア版とインターナショナル版、どちらのパントガールも作用としては治療薬というより、サプリメントの延長線上のようなものなので、比較的副作用は出にくいとされています。
ただ、薬として売られている以上は100%とは言い切れず、実際に以下のような副作用を感じた方がいるようです。
胸のむかつき、ガス溜まり、腹痛、下痢、めまい、頭痛、嘔吐、動悸、紅斑、イントレランス・リアクション(ある物質に対する抵抗力が弱くなること)、発汗、頻脈、心拍の加速、発疹、かゆみ、蕁麻疹、胃腸の胸やけ
報告数としての割合は少ないようですが、どんな人に起こるかはわからないので注意が必要です。
もし何か異変を感じることがあれば、すぐに医師に相談するようにしましょう。
オーストリア版とインターナショナル版、それぞれの口コミ
本当にどちらのパントガールも効果は変わらないのか、実際に服用したことのある女性の口コミから調べてみました。
オーストリア版のパントガールを使用した女性の口コミ
3回目にリピになります。薄毛に悩みヘアスタイルも気をつけていましたが、昨日本当に久しぶりにボブにすることができました。今までは分け目の地肌が気になってボリュームアップのスタイルばかりでしたので、とてもうれしいです。副作用もないので安心して続けていけます。(55~59歳女性)
出典:アイドラッグストアー
5箱目までインターナショナル版で、こちらも気になっていたので、6箱目からこちらを飲用しています。
ロゲインと併用中になりますが、生え際に短い毛が生えてきていますが、まだ脱毛もあるので(飲用前よりは3分の1くらいの脱毛になりました)、増えてる感じはしないので、もう少し様子をみようと思います。(35~39歳女性)出典:アイドラッグストアー
もう10ヶ月くらいは飲み続けています。こしがなく情けなくおでこに貼りついていた少ない前髪が元気を取り戻しました。今は新たに生え始めた髪達が不揃いですが、そのうち長くなったら団体行動してくれることでしょう。かなり満足です。(40~44歳女性)
出典:アイドラッグストアー
オーストリア版のパントガールはインターナショナル版よりも少し手頃な価格のため、インターナショナル版を試して効果を見た後にオーストリア版に移行している方女性の口コミをちらほら見かけました。
どの女性も移行後でも少なからず効果を感じているようです。
インターナショナル版のパントガールを使用した女性の口コミ
少しずつですが、実感できているし、効果があると思って継続しています。一年続けての効果が楽しみです。(35~39歳女性)
出典:アイドラッグストアー
今、飲み始めて4カ月かと思います。髪の一本一本がしっかりして、全体がふっくら。もう髪の量は気にならなくなりました。
髪を洗った後、一番実感しますよ。(55~59歳女性)出典:アイドラッグストアー
もう1年以上続けて飲んでいます。
ふさふさというわけにはいきませんが、しんなりぺたっと残念な感じだった前髪が、1本1本元気になってきて不揃いな状態になってしまいましたが、新しい髪も生えてきました。今後もリピします。(40~44歳女性)出典:アイドラッグストアー
今のところ始めたばかりなので、まだ効果を実感してはいないのですが、ただ副作用は無さそうです。毎日安心して飲んでいます。もうしばらく続けるつもりです。(40~44歳女性)
出典:アイドラッグストアー
インターナショナル版の方が少し高価ですが、日本では比較的メジャーなため、オーストリア版にくらべ口コミ数は3倍ほど。
どちらの口コミを調査しても、効果を感じた人、感じられた人の割合に差はほとんどありませんでした。
パントガールを買うときは、種類よりも購入方法に注意!
効果や副作用には違いがないため、服用するのはオーストリア版でもインターナショナル版でも問題ありませんが、その入手方法には気をつけてください。
パントガールを購入するには、
- 通販サイトで個人輸入
- 医療機関での処方
の2つの方法がありますが、怪しい通販サイトでは、ニセモノのパントガールを扱っているところもありますし、薄毛の症状を診てもらい、パントガールによる治療が適切かどうかを判断するためにも、必ず医師の処方を受けて購入することをおすすめします。
ちなみに日本に出回っているパントガールはインターナショナル版がほとんどなので、医療機関で処方を受けた場合はインターナショナル版を購入することになるでしょう。
オーストリア版は主にオーストリア、ドイツを中心に使用されており、
インターナショナル版は、生産国のスイスをはじめ世界中に流通している。
パントガールは安全に使用しましょう
パントガールのインターナショナル版とオーストリア版には、生産国、成分、価格に違いはあれど、使用する上での効果に関しての違いは見られません。
「どの種類のパントガールを使用するか」よりも、「いかに安全にパントガールを使用するか」を考え、まずは薄毛治療の専門機関で相談してみましょう。
↓当サイトおすすめのクリニック
- 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円→無料!
- 実績:発毛実感率99.4%
- 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬