【成分解析】パントガールは女性の薄毛に効果あり?副作用の可能性は…

【成分解析】パントガールは女性の薄毛に効果あり?副作用の可能性は…

薄毛治療で有名なパントガールって効果あるの?

スマホを操作する女性
女性の薄毛を改善する内服薬が少ない中、特に注目を浴びているパントガール。

多くの女性の薄毛治療を専門とするクリニックで処方されるほど有名なものです。

ただ、有名だからといって効果があるとは限りません…

本記事では、パントガールの成分から実際に薄毛に対してどんな効果をもたらすのかについて解説していきます。

パントガールってそもそもなに?

パントガール

もともと薄毛を治療する内服薬は男性用のものばかりでしたが、パントガールは初めて女性を対象にした薄毛治療薬として効果と安全性が認められた内服薬です。

プロペシアなど薄毛に効果があるという内服薬は男性しか服用できないため、女性用の薄毛改善薬としては外用薬が主流でしたが、パントガールの登場により、女性の薄毛治療にも内服薬が取り入れられるようになりました。

育毛に役立つ栄養素によって頭皮環境を改善させることで、女性特有のびまん性脱毛症や産後の抜け毛などを改善し、発毛を促す効果があるとされています。

育毛効果に関係するパントガールの成分

パントガールの成分がもつ具体的な効果は以下の通りです。

成分名 薄毛・抜け毛への効果
ケラチン 毛髪の元になる、外部刺激の抑制
L-シスチン 毛髪の元になる、代謝の促進
パントテン酸カルシウム 頭皮の代謝促進、ストレスの抑制
チアミン硝酸塩 ビタミンB類の栄養補給、頭皮環境の改善
パラアミノ安息香酸 髪の老化予防
薬用酵母 ビタミンB類、たんぱく質、消化酵素の栄養補給

一つずつ詳しく見てみましょう。

①ケラチン

ケラチンは18種類のアミノ酸が集まってできているタンパク質の一種で、髪の毛を構成する主成分です。

当然のことながら、ケラチンが不足すれば髪を構成することができなくなるため、健康な髪を育てるにはケラチンの摂取がカギ。

タンパク質なら食事から摂取できるのでは…と思うかもしれませんが、ケラチンは直接食事から摂取することはできないため、パントガールによる摂取が重要になってきます。

②L-シスチン

L-シスチンもアミノ酸の一種であり、上記で述べたケラチンを構成している成分の一つです。
髪を作るケラチンを構成するアミノ酸の一つなので、やはり不足すれば薄毛につながるため、育毛には欠かせない成分となっています。

L-シスチンは丈夫なタンパク質の成分となり、髪を強くしコシを与える効果があります。

③パントテン酸カルシウム

パンテトン酸カルシウムは、パンテトン酸とカルシウムが結合した成分です。

パンテトン酸はビタミンB群の一種で、効能としては糖や脂肪酸の代謝に関わりを持ち、全身の健康維持を担っています。

また、ビタミンCの働きを補助する役割もあり、皮膚を清潔に保つ働きを持っています。

頭皮も皮膚の一部ですので、パンテトン酸カルシウムが頭皮環境を整えるのに役立ちます。

④チアミン硝酸塩

チアミンはビタミンB1のことで、代謝に関わりを持つ成分です。
摂取した栄養分を脳や神経細胞が正常に働くためのエネルギーに代謝させます。

もちろん、身体が正常に機能しなければ疲れやすくストレスも溜まりがちになり、血行不良を招き栄養不足から薄毛につながります。
チアミン自体にもストレスを緩和する効果があるため、チアミンを摂取することでストレスによる薄毛を改善する効果が期待できます。

⑤パラアミノ安息香酸

パラアミノ安息香酸は、葉酸を構成している成分です。
葉酸はタンパク質の合成に関わっているため、パラアミノ安息香酸が不足するとタンパク質を合成できなくなってしまいます。

さらにパラアミノ安息香酸には、パンテトン酸の吸収を高める効果もあります。
パンテトン酸には前述したとおり、皮膚を清潔に保ち頭皮環境を整える効果があるため、パラアミノ安息香酸でパンテトン酸の吸収が高められるとより薄毛に対する効果も高くなります。

⑥薬用酵母

薬用酵母というのは、ビール酵母を洗浄して乾燥させたものを薬用として作られたものです。
薬用酵母の中には、タンパク質やビタミンB類、消化酵素などが含まれています。

薬用酵母に含まれる成分は、髪を作るために必要なものを効率よく補給してくれます。

【ズバリ】パントガールは女性の薄毛に効果ある?

クエスチョンマーク

薄毛対策という観点からパントガールの成分を紹介しましたが、結局女性の薄毛にはどれほどの効果があるのでしょうか。

パントガールは医師の処方が必要な医薬品ではありますが、成分だけで見れば、どちらかというとビタミンなどのサプリメント的な要素が大きいです。

そのため、パントガールだけでミノキシジルなどの強力な発毛成分が配合された育毛剤などと同等の育毛効果を求めるのは難しいですね…

パントガールを使う女性はそこまで薄毛が深刻に進んでいない場合かもしくは、他の治療方法と並行する方がほとんどなので、”薄毛改善に必要な栄養補助剤”くらいの認識をしておきましょう。

パントガールの効果が出るまでの期間

パントガールの効果が出始める期間のグラフ
パントガールを使用し始めてから効果を感じるまでの期間に関するグラフ

パントガールの効果を感じるまでには、最低3ヶ月程度の期間が必要とされています。

その理由はズバリ「ヘアサイクル」。

パントガールの有効成分は毛根に作用し、新しく生えてくる髪を健康にすることで薄毛を改善させていくため、今生えている髪が抜けて新しく生え変わるまでは効果を実感することができません。

一般的にヘアサイクルが一周し、新しい髪が生え変わるまでの期間は3ヶ月とされているため、パントガールの効果を実感するには最低でも3ヶ月はかかると言われています。

ただし、上記のグラフを見てもわかる通りヘアサイクルには個人差があるので、人によっては効果を感じるまでに6ヶ月以上かかったり、中には1年以上期間が必要な方もいます。

関連記事:パントガールの効果を実感するまでの期間を体験談から考察!

パントガールに副作用はある?

カップを飲みながらPCを触る女性
内服薬を服用する際は副作用が気になるかもしれませんが、パントガールには大きな副作用を与えるような成分は含まれていません。

ビタミンなど普段の食事にも含まれている成分が多く、前述した通り他の医薬品とは違いサプリメント的な要素が大きいので、副作用も現れる可能性は低いとされています。

ただし、アレルギーを持っている方や妊娠中の方は思わぬ症状がでる可能性があるため、必ず医師と相談の上、パントガールを服用しましょう。

偽物に注意!

パントガールを使用する場合、副作用の他に注意しなければいけないことがあります。

それは、偽物や模倣品です。

パントガールの購入方法はクリニックでの処方かインターネットで購入(個人輸入)という2つの方法がありますが、このうち個人輸入には注意しましょう。

ネット上で個人が出品しているパントガールには品質の保証がなく、偽物である可能性もゼロではありません。

実際にどんな成分が含まれているかもわからず、最悪の場合副作用を起こしてしまうことも…

個人輸入でトラブルがおきた場合、副作用被害の救済も受けることができないため、安全を買うという意味でも必ず薄毛治療専門のクリニックで処方してもらうことをおすすめします。

パントガールの処方はこのクリニックがおすすめ

一般的に、ネット上の通販の方がクリニックで処方してもらうよりも安いものが多いですが、「東京ビューティークリニック」では通販と比べても破格の”初回5,000円”でパントガールを購入することができます。

東京ビューティークリニックは、女性の薄毛治療を専門とした大手のクリニックで症例数も多いため、仮にパントガールが合わない薄毛の症状だったとしても、あなたにあった最適の治療法を提供してくれます。

初回のカウンセリングは無料で受けることができるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

薄毛が気になる女性はパントガールを試してみましょう

女性の後ろ姿

以上、パントガールの薄毛に対する効果や副作用を成分から掘り下げてみました。

配合されている成分からも、育毛や薄毛対策に効果的であり、副作用の心配がいらないこともわかっていただけたかと思います。

もちろんパントガールだけに頼り切るのは、あなたの症状によっては効果が弱いかもしれませんが、薄毛治療の第一歩としては確実に有効であるため、少しでも迷っている女性はまずクリニックに相談の上、パントガールを試してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療薬カテゴリの最新記事