女性の薄毛対策にスピロノラクトンが効果的な理由【注意点あり】

スピロノラクトンで女性の薄毛が治る?

悩む女性

スピロノラクトン、あまり聞きなれない名前かもしれませんね。
薬の成分ですが、このスピロノラクトンは、女性の薄毛に効果があると言われていて、使っている女性もけっこういるようです。

女性の薄毛の原因と深い関係があることがわかってきているスピロノラクトン。その作用から女性の薄毛治療に効果的な理由を探っていきます!

スピロノラクトンとは?

女性の薄毛に効果があるのでは?と言われているスピロノラクトンとは、いったいどんな薬なのでしょうか。

実は、スピロノラクトンは、体内の副腎から分泌されるホルモンを抑える作用のある薬で、むくみを解消したり、血圧を下げるための利尿薬とされています。

そのため、現段階では薄毛治療薬として認められているわけではなく、その作用が間接的に女性の薄毛治療に役立つ薬として注目されています。

スピロノラクトンの女性の薄毛への効果

スマホを見る女性

スピロノラクトンの概要がわかったろころで、重要なのはスピロノラクトンが女性の薄毛にもたらす効果ですよね。
気になるスピロノラクトンと女性の薄毛改善効果との関係を見ていきましょう。

①女性ホルモンを増加させ、抜け毛を抑制

女性ホルモンの低下は女性の薄毛につながります
女性ホルモンは、加齢とともに低下していきますが、出産によっても低下することが知られています。

髪の成長を促す働きがあるため、女性ホルモンのエストロゲンが低下すると、髪の成長期が短くなり、ヘアサイクルが乱れてしまいます。

成長期が短いと、新しい髪が成長しきらずにどんどん抜けていってしまうため、抜け毛が増えてしまうのです。

そこでスピロノラクトンの登場です。
女性ホルモンを増加させる作用があるスピロノラクトンは、乱れてしまったヘアサイクルを正常に戻し、抜け毛を抑制することができます。

②男性ホルモンの過剰分泌を抑制

女性の体は普段は、女性ホルモンが優位に立ってバランスをとっています。
しかし、ストレスなど何らかの原因によってホルモンのバランスが崩れると、男性ホルモンが過剰に分泌してしまいます。

男性ホルモンが体内に増えることで、女性は女性男性型脱毛症(FAGA)という薄毛の症状になることがあります。

スピロノラクトンの作用によって男性ホルモンを抑制することで、このFAGAを防ぐことが期待できます。

スピロノラクトンを女性の薄毛治療に使う際の注意点

手のひらを向ける女性

スピロノラクトンは、効果を見れば、女性の薄毛治療として期待できると感じた女性も多いでしょう。

でも、薄毛治療としてスピロノラクトンを使おうと考えている場合は、メリットだけでなく注意点も知っておかなければなりません。
スピロノラクトンを使用する上での気をつけるべきポイントを説明します。

①副作用はある?

スピロノラクトンは、医薬品として販売されています。
重篤なものでないにしても、他の医薬品と同様に副作用の報告はあります。

全ての人に副作用が出るとは限りませんが、知識として起こりうる副作用を念頭に置いておきましょう。
主な副作用としては、下記のようなものです。

発疹

かゆみなどの過敏症状、アレルギー症状の出る場合があります

代謝異常

長期間の使用で低ナトリウム血症などが起こる場合があります

月経不順

ホルモンに関わるため、月経が乱れることがあります

②スピロノラクトンと併用してはいけない薬

スピロノラクトンは、血圧を下げる作用があるため、他の降圧剤と併用はできません。
またスピロノラクトンには、カリウムを体外へ排出するのを防ぐ作用があるため、他のカリウム剤とも併用が禁止されています。

併用を禁止されている薬を同時に服用すると、作用が増強されるため、副作用の出る可能性が高くなるため、注意が必要です。

③使用しないほうがいい女性の特徴

低血圧の女性は多いと思いますが、スピロノラクトンは血圧を下げる作用があるため、使用しない方がいいでしょう。
また血圧を調整することは心臓にも負担がかかるので、心臓の弱い女性も使用しないほうがいいです。

更には、一般的な医薬品と同様にスピロノラクトンも肝臓で代謝されるため、肝臓の弱い女性も注意が必要です。
妊娠中や授乳中の場合は、リスクを避けるためにも使用するべきではありません。

④個人輸入はやめましょう

スピロノラクトンは、個人輸入で購入することが可能ですが、おすすめできません。
自分で購入できても医薬品に変わりはなく、副作用の心配は拭えません。
薄毛治療薬として認められていない医薬品を個人的に購入すると、万が一副作用や何か問題が起きても、自己責任となり、救済制度の対象になりません。

また、海外のサイトで安価に販売されているスピロノラクトンは、本物であるかどうかの検証もできないため、トラブルになっていることもあります。
スピロノラクトンを入手したい場合は、必ずクリニックで処方してもらうようにしましょう。

スピロノラクトンの服用方法とは?

ナース

スピロノラクトンの注意点もわかりましたね。
では、注意点を踏まえた上で、実際にスピロノラクトンを女性の薄毛対策として使用する際は、どのように服用するのでしょうか。
服用方法とポイントを見ていきましょう。

①内服

スピロノラクトンの服用方法の1つ目は、内服です。
タブレットで、体内に直接摂り入れます。
体内で溶けだした成分が血流に乗って、全身を循環し、ホルモンの調整をするため、効果は比較的出やすいと言われています。

内服で、副作用の心配をする女性もいるかもしれませんが、薄毛治療としてスピロノラクトンを使用する場合は、使用量は少量なので、副作用の心配は少ないとされています。

②外用

スピロノラクトンの服用方法2つ目は、外用です。
頭皮に直接使用するものになります。
内服とは違い、体内の全身を巡ることなく、頭皮にピンポイントでの使用が可能です。

頭皮に直接吸収されていくため、早期の効果が期待できます。
局所的な使用のため、内服と比べても体への摂取量は少なく、副作用の心配はほとんどありません。

女性の薄毛治療にはスピロノラクトンより効果的な薬がある?

ここまでスピロノラクトンの治療効果について述べてきましたが、女性の薄毛を治療するのであれば、まずはミノキシジルという発毛成分の使用を考えるべきです。

ミノキシジルは、日本でも発毛薬として発売されている薬に使用されている上、その効果は臨床検査でデータ化され、報告されています。

また、医薬品は自己判断で使用するのを決めるのではなく、薄毛専門クリニックの医師と相談しながら決める方が、リスクも少なく安心です。
女性薄毛の専門クリニックもあるので、無料のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

スピロノラクトンは注意点を考慮して使用しましょう

いかがでしたか。
スピロノラクトンの薄毛に対する効果についてご紹介しました。

スピロノラクトンは、上手く利用すれば女性の薄毛に効果的な薬だと言えますが、医薬品であることは忘れてはいけません。注意点を考慮した上で、医師の指導のもと適切に使用していきましょう。