パントガールとロゲイン(ミノキシジル)を併用する際の注意点

パントガールとロゲインの併用は大丈夫?

考える女性

パントガールもミノキシジルを主成分としたロゲインも、どちらも女性の薄毛対策として有効な治療薬です。
気にる薄毛を何とかしたい…そう思ってパントガールとロゲインの同時併用を考える女性もいるのではないでしょうか。

ただ、副作用などの心配もあり併用しても平気なのか気になるところだと思います。
基本的にはパントガールとロゲインの併用は大丈夫ですが、注意点がありますので併用前には予め把握しておかなければなりません。

パントガールとロゲイン、それぞれの特徴

パントガールとは

パントガール

パントガールは薄毛治療薬として、効果や安全性が世界でも認められている医薬品です。
ミノキシジルタブレットをはじめとする男性を対象とした薄毛治療薬が主流の中、パントガールは女性にも安心して使用ができる医薬品としてクリニックでも処方されています。

パントガールにはアミノ酸やタンパク質が配合され、抜け毛を改善し発毛を促す効果があります。
臨床検査においても3ヶ月の使用で、7割の女性に抜け毛が減少する結果が報告されています。

ロゲインとは

ロゲイン

ロゲインの主成分は、薄毛改善薬として有名なミノキシジルです。
ミノキシジルは血管拡張作用のある成分で、ミノキシジルの作用によって頭皮の血行がよくなると毛母細胞が活性化し、食事から摂取した栄養分も届きやすくなります。

そのため、ロゲイン頭皮に塗布するとミノキシジルが頭皮に吸収され、薄毛の改善が期待できるのです。
ミノキシジルタブレットは女性に作用が強いため、外用薬のロゲインが女性には推奨されています。

パントガールとロゲインを併用しても大丈夫な理由

パントガールとロゲインの併用が、基本的に大丈夫であることを前述しましたね。
それは、それぞれの医薬品に含まれる成分に理由があります。

パントガールにはアミノ酸やタンパク質・ビタミンといったものが含まれ、栄養サプリのようなものです。
一方のロゲインは外用薬であり内服薬とは違うため、お互いに効果を影響しあわないため併用しても問題がないと言えます。

パントガールとミノキシジル製品を併用する上での注意点

女性の薄毛に一押し

基本的に併用が可能なパントガールとミノキシジル製品ですが、同時に使うにあたっては注意するべきことがあります。
トラブルが起こる前に、注意点を知っておきましょう。

①ミノキシジルの濃度に注意

ロゲインには2種類の商品があります。
2つの商品の違いは、ミノキシジルが配合されている濃度です。
男性と女性では身体の大きさも異なり、高い濃度のミノキシジルでは作用が強く出る可能性があります。

そのため、ロゲインも女性用はミノキシジルの濃度が低く設定されています。
ロゲインを使用する際は、必ず女性用のものを使用するようにしましょう。

②どちらも必ずクリニックで処方してもらう

パントガールもロゲインも通販によって、個人輸入ができます。
でも、個人輸入で購入したものは自己責任になり、何かトラブルが起きても保障がありません。

自己判断での使用はあまりにもリスクが高すぎるので、パントガールもロゲインも必ずクリニックで処方してもらうほうが安全です。
また、体質にも個人差があるためパントガールとロゲインの併用が可能かどうかも専門医に相談からはじめるべきです。

③副作用を感じたらすぐに医師に相談する

パントガールとロゲインの併用が可能であっても、副作用が出ないとは限りません。
皮膚の状態や体質により、副作用が起こる可能性もあります。

もしパントガールとミノキシジル製品を併用して、かゆみなどの副作用を感じたらすぐに医師に相談するようにしましょう。
自己判断では症状が悪化する可能性もあり、注意が必要です。

実際にパントガールとロゲインを併用した女性の口コミ

スマフォを確認する女性

パントガールとロゲインを同時に使用できるなら、試してみたいという女性も多いでしょう。
では、実際にパントガールとロゲインを併用した女性はどう感じているのか、口コミから探ってみましょう。

併用で効果を感じた女性の口コミ

パントガールとロゲインの併用です。 効果を実感しているので、しばらくは続けていくつもりです。

出典:www.idrugstore.jp

秋から抜け毛がひどく使用して3カ月近くになります。リジンゴオールド、ロゲイン、プラセンタも併用していて抜け毛は減ったような気がしますがまだスカスカ状態です。もう少し様子をみます

出典:www.idrugstore.jp

ロゲインとの併用です。いつのまにか効果が出ていて、分け目が目立たなくなり満足しています。

出典:www.idrugstore.jp

ロゲイン2%との併用で効果は感じられます。

出典:www.idrugstore.jp

飲んで1週間後くらいから、髪にハリ・コシがでてきたのでビックリ!ロゲイン(女性用)も併用しているため、相乗効果があったと思う。

出典:パントガールの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

併用して効果を感じられた人の口コミですが、抜け毛が減ったという意見や髪にハリやコシが出たという意見があります。
パントガールとロゲインの相乗効果で、髪が健康な状態に変化していくのを実感しているようです。

併用で効果を感じられなかった女性の口コミ

ロゲインと併用しています。 効果は、、抜け毛は減った感じがありますが、増えたという実感が今ひとつです。でも、まだパントもロゲインも使用して一年も経っていませんので、、。とりあえず一年は続けようと思います。

出典:www.idrugstore.jp

ロゲインとセットで使います。まだ効果の実感ないですが、薄毛に悩んでいるので続けようと思います。

出典:パントガールの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

ロゲイン2%との併用で1年以上続けてみましたが、こと爪に関しては全く効果を実感しません。 髪については若干抜け毛が減った気はしますが、これはロゲインのせいかもわからず、判定できません。 こちらは高いので、1年以上飲み続けて実感が得られなかったので、現在服用せず2ヶ月たちました。

出典:パントガールの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

こちらは効果が感じられなかった人の口コミですが、多くの人が髪が増えるということには効果を感じていないようです。
ただし、抜け毛に関しては効果を感じている人が多いように思います。
効果のあるなしは人によって異なりますが、やはり継続していくことが重要だと言えます。

併用で副作用を感じた女性の口コミ

使用して1ヶ月半くらいまでは脱毛が減ってきていたのですが、ロゲインを併用し出してから、抜け毛が多くなり、現在パントガール使用5ヶ月目です。 ロゲインを併用し、もう1ヶ月以上は経つのですが、初期脱毛が続いているのか⁉抜け毛が減らないので経過をみています。

出典:www.idrugstore.jp

最初に痛んだ足爪が生え変わるなどの副効用らしくもの がありました、現在はありません。 ロゲイン2%と併用していますが、効果は感じられます。

出典:www.idrugstore.jp

パントガールとロゲインを併用しています。 確かに良いです。抜け毛が減り生え際産毛がふさふさ立ってドライヤーで落ち着かせています。ただ、頭皮が凄く痒くなりました。

出典:パントガールの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

パントガールとロゲインの併用で副作用があったという人の口コミですが、抜け毛が増えたという人もいます。
健康な髪に生え変わるために初期脱毛は起こる可能性があるかもしれません。

また頭皮が痒くなったという意見もありますが、頭皮が過敏な人ではミノキシジルの作用によって頭皮にトラブルが出る可能性も否定はできません。

パントガールとミノキシジル製品は注意して併用しましょう

いかがでしたか。
パントガールとミノキシジル製品の併用について説明しました。
もちろん、どちらの商品も女性の薄毛改善に効果があるもので同時に使うことはできます。

ただし、併用するには注意点もあることを忘れないようにしましょう。
用量用法を守ることはもちろん、気になることがあればすぐに医師に相談できる環境づくりをしておくことも医薬品を併用する上では大切なことですよ。