皮膚科はNG!?女性の薄毛・抜け毛治療は病院の何科で治療できる?

女性の薄毛・抜け毛は何科を受診すればいい?

丸罰札を持つ女性

女性の薄毛病院で治せる時代になりました!

とは言え、いざ病院に行こうと思っても何科を受診すればいいのかわからない…
そんな女性も多いかもしれませんね。
頭皮のことだから皮膚科を受診すればいいのかな?と思う人もいるかもしれませんが、ちょっとだけ待ってください。

実は薄毛のお悩みを皮膚科で相談するのはあまりおすすめできないんです。
じゃあどこへ行けばいいの?

今回は女性の薄毛を治療するならどのクリニック・病院へ行くべきかをご紹介していきますね。

まずは女性の薄毛・抜け毛専門のクリニックに行くべき

お医者さん

薄毛や抜け毛が気になる女性がまず行くべきところは、ズバリ「薄毛専門クリニック」です。

薄毛専門クリニックはその名の通り、薄毛治療を専門として行うクリニック。
皮膚科医だけでなく外科医も在籍していることが多く、様々な薄毛の原因を多角的に判断して治療方針を立ててくれるんですね。

多くの薄毛治療専門クリニックでは無料カウンセリングを受けることができますので、まずはカウンセリングでご自身の症状を把握することから始めてみてください。
そこで原因がわかったら、治療に適した科を受診するといいですよ。
もちろん、薄毛専門クリニックで対応できる症状ならそのまま治療に進んで大丈夫です!

抜け毛が多い女性はいきなり病院の皮膚科はダメ?

悩む看護師

抜け毛や薄毛が気になる女性は、薄毛治療専門のクリニックがおすすめだというお話をしました。
でも、どうして皮膚科ではダメなのでしょうか?

皮膚科では薄毛の専門の知識がないことが多い

先ほどもお話ししましたが、薄毛治療専門クリニックには皮膚科医だけでなく外科医や内科医など、色々な分野のお医者さんも在籍していることが多いんです。
薄毛の原因は皮膚だけではなく、内科的な部分から発生している場合もありますし、治療には外科手術が必要になることもあります。
つまり、薄毛の治療をするためには皮膚科医としての知識だけだと対応できない場合があるんですね。

皮膚科では治療の幅が限られている

薄毛治療に皮膚科はNGだというお話をしましたが、でも、経験豊富な皮膚科医なら色々な薄毛治療に対応できるんじゃないの?そう思う女性もいるかもしれません。

ですが、仮に薄毛治療の知識を持っている皮膚科医でも、専門的に行っていない場合は院内の設備も限られてしまいます。
薄毛治療の患者さんがいつも来るわけではありませんから、全ての薄毛治療専門の機器を常備しているわけではないんですね。

薄毛治療専門クリニックなら、薄毛治療用の設備が充実していますから色々な原因にアプローチできるというわけなんです。

こんな場合は皮膚科での受診がおすすめ

丸を出すお医者さん

女性が薄毛治療を受けるなら薄毛治療専門クリニックがおすすめ。
ただ、薄毛の症状によっては皮膚科でもある程度対応できる場合があります。

①頭皮に異常が起きてるもの

頭に湿疹やフケなどが発生している場合は、それが原因で薄毛になっている可能性があります。

他に原因が見当たらず、皮膚トラブルのみが原因で薄毛になっていると考えられる女性は皮膚科に行っても大丈夫。
手やお顔と同じようにお薬で炎症を抑えることで抜け毛が改善する場合がありますから、皮膚科で相談してみてくださいね。

②円形脱毛症の場合

円形脱毛症も皮膚科医の専門分野とされています。

円形脱毛症は頭髪が部分的にハゲてしまう症状のこと。
場合によっては頭髪全てが抜けてしまったり、眉毛やまつげにまで広がることもあると言われています。

円形脱毛症はかなり昔から男性・女性問わず発生してきた症状ですので、皮膚科医が専門的に研究している分野。
ご自身の症状が円形脱毛症だと思う女性は、皮膚科で相談してみることをおすすめします。

その他の薄毛の症状はこんな科を受診しよう

看護婦さん

皮膚科以外でも、薄毛の原因によっては他の科で対応できることもあります。
もしご自身の薄毛の原因が明確に分かる女性は、以下の科を受診しても大丈夫ですよ。

産後の抜け毛は産婦人科へ

産後の抜け毛は、ホルモンバランスの乱れが原因で起きます。
薄毛治療専門クリニックでももちろん対応してくれますが、実は産婦人科でも治療をしてくれるんですよ。

治療内容はホルモンバランスを整えることが中心となります。
ただ、産後の抜け毛はある程度時間が経てば自然に治まることもありますので、産後抜け毛が初期の女性は経過観察になるかもしれません。

抜毛症は精神科・心療内科へ

抜毛症とは自分で自分の髪の毛を抜いてしまう症状。
頭皮や髪の毛自体は健康な場合が多いですので、自分の行動さえ抑制することができれば治るとされています。

この場合は薄毛治療専門クリニックや皮膚科よりも、精神科や心療内科がおすすめ。
精神面での治療をしながら「髪の毛を抜かない」行動を身に着けていくのが治療方針になります。

抜け毛が多い女性におすすめのクリニック

女性の薄毛の原因とそれに対応した受診科をご紹介してきました。

でも、ここまでの症状に思い当たらない、もしくはどれに該当するかよくわからないという女性もいますよね。
そんな場合はまずこちらのクリニックで相談してみてください。

東京ビューティークリニック

 

住所 東京都中央区銀座4-3-9 クイーンズハウス8F
最寄駅  銀座駅
電話番号  0120-820-417
営業時間  10:00~19:00

東京ビューティークリニックは女性の薄毛治療に特化したクリニック。
男女共用の薄毛専門クリニックも多い中、女性に特化していれば男性の目を気にせず受診できるので安心ですよね。

全国的に使用されている女性用薄毛治療薬の処方の他、東京ビューティークリニックが独自に研究・開発したオリジナルの女性用薄毛治療薬の処方も受けることができます。
カウンセリングは完全無料ですので、気軽に相談してみてくださいね。

銀座院以外の東京ビューティークリニック

  • 渋谷院
  • 新宿アイランドタワー院
  • 札幌院
  • 大宮院
  • 名古屋院
  • 大阪 梅田院
  • 福岡院

ヘアメディカルビューティー

住所 東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内10階 (ウィメンズヘルスクリニック東京)
最寄駅  東京駅
電話番号  03-5224-6661
営業時間  10:00~19:00(水曜日のみ13:00~19:00)

ヘアメディカルビューティーは東京をはじめ、全国で薄毛治療を専門としているクリニックのグループです。
皮膚科や形成外科、精神神経科等の専門医が連携することであらゆる方面からの薄毛治療を行いながら、研究を重ねているんですよ。
常に最新技術での治療を受けることができますし、複数院で連携していますから安心して薄毛治療を進めることができます。

東京以外のヘアメディカルビューティー

  • メンズヘルスクリニック東京
  • AACクリニック名古屋
  • 脇坂クリニック大阪
  • 城西クリニック福岡

何科を受診すべきかわからないときは無料カウンセリングから!

薄毛治療を受ける時に受診すべきクリニックについて、いかがだったでしょうか。

薄毛治療を考える女性は、まずは皮膚科ではなく薄毛治療専門クリニックの無料カウンセリングを受けましょう。
そこでしっかりと原因を把握した上で最適な治療を受けることができれば、女性の薄毛の改善も最短で進めることができますよね。

ご自身に合った薄毛治療方法がわかれば、あとは改善に向かっていくだけ。
あなたの薄毛治療がうまくいくように祈っています!