女性の薄毛治療には婦人科を受診すべき?オススメのクリニックも紹介

産婦人科で女性の薄毛治療はできる?

パソコンを見る女性

薄毛が気になっていて治療を受けたいけど、どこで治療が受けられるの…。
そんなお悩みを持っている女性がいるかもしれませんね。

中には、薄毛は産婦人科に相談するべきだと聞いた人もいるかもしれません。
確かに、婦人科でも薄毛の治療はできます。
薄毛の症状には、婦人科系の疾患が原因で起こっていることもあるからです。

ただ、女性の薄毛がすべて婦人科系の問題で起こっているわけではありません。
そのため、限定された女性の薄毛に対しては婦人科での治療が有効だということになります。

婦人科の薄毛治療の特徴

病院

婦人科で薄毛治療が可能ということですが、具体的に婦人科ではどのような女性の薄毛治療が行われるのか、その特徴を見てみましょう。

①ホルモンバランスが原因の薄毛に対応してくれる

婦人科では、主にホルモンバランスの原因によって起こる女性の薄毛治療に対応してもらえます。

女性は閉経の前後に更年期障害が起こることが知られていますが、更年期障害は生殖機能の衰えに伴って体内の女性ホルモンの量が低下することによって起こる様々な症状を指します。

女性ホルモンには髪の成長や成長保持の作用があるため、女性ホルモンのバランスが乱れると薄毛の原因になるのです。

婦人科では女性ホルモンに関わる診察を行っているので、ホルモンバランスが原因で起きている薄毛の治療は婦人科で治療が可能です。

②婦人科系の症状ではない薄毛への対応が難しい

婦人科で女性の薄毛治療ができるとはいえ、すべての薄毛治療ができるわけではありません。

前述のホルモンバランスが原因の薄毛であれば婦人科で治療ができますが、円形脱毛症をはじめ、その他の婦人科系の異常が原因ではない薄毛の場合は婦人科では対応が難しいでしょう。

なぜなら、ホルモンバランスの問題ではない場合は婦人科の専門ではないためです。
その場合は、婦人科以外での治療を考える必要がありますね。

婦人科系の不調を伴う場合は婦人科をオススメします

問診をする女性

婦人科で治療できる女性の薄毛治療が限られますが、薄毛の症状の他に婦人科系の不調を伴う女性は婦人科の受診をおすすめします。

前述した更年期障害もそうですが、生理不順や月経前症候群などをはじめとする婦人科系の異常を自覚している場合は婦人科を受診するべきです。

ホルモンバランスが薄毛の原因の場合は、そもそもの原因であるホルモンバランスを整えることが女性の薄毛の改善につながるからです。

女性の薄毛治療には薄毛専門のクリニックがオススメ

パソコンを持つ女性

薄毛を本格的に治療したいという女性には、やはり薄毛専門のクリニックの受診がおすすめです。
薄毛専門クリニックで治療するほうがメリットがたくさんあります。

①薄毛専門の医師に相談ができる

女性の薄毛治療は婦人科や皮膚科でも受けることができます。
ただ、婦人科や皮膚科の医師が薄毛に対して専門的知識を持っているかといえば疑問が残ります。

病院では医師の専門分野によって細かく科が分けられているように、薄毛には薄毛の専門家がいるのです。

ですから、自分が薄毛に悩みを持っているなら薄毛専門医師に相談できるほうが断然メリットが大きいですよね。
特に薄毛の原因をより的確に知ったうえで、自分に合った治療が受けられます。

②多種多様な薄毛治療を受けられる

薄毛専門のクリニックでは、様々な治療法が選択できるというメリットがあります。
婦人科や皮膚科では限られた治療法しか受けられないことが多いのに対し、薄毛専門クリニックでは多種多様な薄毛治療から選ぶことができるのです。

薄毛の症状によっては薬だけでは改善が難しい場合もありますが、治療法が投薬だけしか選択肢にない場合は、そもそも薄毛の改善は難しくなります。

改善が見込めないまま時間が過ぎるより、より明確に自分に合った治療法を選べるほうが早期に薄毛の悩みから解放されます。

③女性専用の薄毛専門クリニックもある

薄毛専門のクリニックというと、どうしても男性向けのイメージがあるかもしれません。
でも、最近は女性向けの女性専用の薄毛専門クリニックも増えてきています。

女性専用クリニックは女性の薄毛だけを専門にしているため、より女性の薄毛に特化した治療が可能です。

また、薄毛はデリケートな悩みでもあり異性の目を気にする女性もいるかと思いますが、女性専門の薄毛クリニックであれば気にせず通院することができます。

薄毛専門のクリニックを受ける際の注意点

拡張器を持つ女性

女性の薄毛は専門クリニックで治療するのがオススメですが、注意すべき点もあるため受診前に把握しておきましょう。

まず、基本的に薄毛を治療するのには保険が適用されません。
薄毛治療は美容整形と同じように扱われるからです。

そのため、治療によっては高額になることもあり治療を受ける前にしっかりと説明を受けた上で納得してから行うべきです。

また、薄毛治療は1度の通院で終了するものではありません。
継続的に通院する必要があるので、通うことが苦にならないように交通の便は考慮しておいた方がいいでしょう。

女性の薄毛治療におすすめのクリニックとは?

悩む看護師

薄毛治療を受けるのは、薄毛専門クリニックならどこでもいいというわけではありません。
女性が薄毛治療を受けるためのクリニックを選ぶには、オススメのポイントがあります。

第一に実績が高いことが重要なポイントになります。
実績が高いということはそれだけ臨床経験が多く、たくさんの症例を診ていると言えるからです。
さらに、実績が高ければ患者さんの満足度も高くなるでしょう。

そして、無料カウンセリングが受けられることも選ぶ上では大切なことです。
治療に入る前に説明をしてもらうことで薄毛治療に対する不安を取り除くことができます。

また、そのクリニックだけの薄毛治療を受けられることもオススメのクリニックと言えます。

薄毛に悩んだら専門のクリニックへ相談しましょう

いかがでしたか。
女性の薄毛治療は婦人科でも治療が可能ですが、治療内容は限定されるということです。

もちろん、薄毛の症状以外に婦人科系の悩みもある場合には婦人科の受診が必要です。

ただし、婦人科系の疾患に心当たりがない薄毛の女性は専門のクリニックの受診がおすすめです。

専門のクリニックで治療するほうが、早期に薄毛を改善することができますよ。
薄毛に悩んだら、薄毛専門のクリニックを受診しましょう。