女性の抜け毛の検査内容と料金を紹介【おすすめの病院あり】

女性の抜け毛は検査できる?

お医者さん

女性にとって髪の毛は命とも言えるくらい大切なもの。
毎日の抜け毛の量が気になるという女性も多いのではないでしょうか。
抜け毛が続いたら、いつか薄毛になってしまうのでは…
そう不安に思っている女性もいるかもしれませんね。

そんな時、抜け毛について病院で検査できたら安心だと思いませんか?
もし薄毛になりかけていても、病院で検査をすればそのまま治療に進めますよね。

今回は女性の抜け毛の検査について、内容や料金などを詳しくご紹介していきます!

そもそも、女性の抜け毛にはどんな種類がある?

シャンプー中の抜け毛

まずは女性の抜け毛が増えて薄毛につながってしまう症状について、どんな種類があるのかをご紹介します。

①FAGA・びまん性脱毛症

女性の抜け毛の症状で一番多いと言われているのがFAGA。
別名びまん性脱毛症と呼ばれていて、男性型脱毛症の女性版とされています。

FAGAはホルモンバランスの乱れや加齢、血行不良などが原因で起きると言われています。
頭髪が全体的に薄くなっていくのが特徴なので、ある程度進行しないと気付きにくいと言われているんです。

②牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は主にヘアスタイルが原因で起きる抜け毛の症状です。

ポニーテールやエクステ、きつい編み込みなど、髪の毛を引っ張るような髪型を長く続けていると頭皮に負担がかかってしまいます。
それによって毛根が弱って抜け毛が増えてしまうのが牽引性脱毛症の特徴です。

ポニーテールなどの髪型の他にも、ずっと同じ分け目をしているとその部分が薄くなってしまうことがあります。
これも牽引性脱毛症のひとつだと言われているんです。

③円形脱毛症

円形脱毛症は、頭髪が部分的にごっそり抜け落ちてしまう抜け毛の症状です。
10円玉くらいの円形に脱毛するというイメージが強いと思いますが、症状が進むと細長い形に抜けたり、頭髪のほとんどが抜け落ちてしまうこともあるんです。

円形脱毛症の原因は自己免疫疾患とされていますが、ストレスが原因になることもあると言われています。
症状に気付いたら早めに治療することをおすすめします!

⑥産後の抜け毛

女性の抜け毛の症状としては、産後の抜け毛も多くの人が経験すると言われていますよ。

産後の抜け毛は出産によって女性ホルモンが一気に減ることで起きる抜け毛の症状。
出産後すぐではなく、2~3ヶ月くらい経った時期に始まるとされています。
産後の抜け毛ではかなり多くの髪の毛が抜けてしまうので驚く女性も多いのですが、長くても1年くらいすれば自然に治ると言われています。
ですから産後の抜け毛についてはあまり深刻に捉えなくても大丈夫かもしれません。

女性の抜け毛検査の内容は?

病院

女性の抜け毛には色々な種類があることがわかりましたよ。
でも、ご自分の抜け毛がどの症状に当てはまるのか自己判断をするのはかなり難しいかと思います。
その場合はぜひ、病院で抜け毛の検査を受けてみてください。

病院での抜け毛の検査は、血液検査が主になります。
ホルモン量やその他、抜け毛の原因となる要因を調べることができるんです。
また、専門のクリニックではマイクロスコープを使って頭皮の状態を見ることもできます。

 

こうした検査は専門のクリニックですと数千円程度の負担で受けることができます。
クリニックによっては、カウンセリングとセットで無料で検査を受けられる場合もあります。

女性の抜け毛検査はどこでできる?

病院

 

抜け毛の原因を確認する検査、ぜひ受けてみたいと思った女性もきっと多いですよね。
では、女性の抜け毛の検査はどこに行けばできるのでしょうか?

①美容外科や薄毛治療を専門としたクリニック

女性の抜け毛の検査を受けるのに一番オススメなのは、美容外科や薄毛治療専門のクリニックです。

血液検査だけなら普通の内科でもできるイメージですが、抜け毛治療を専門的に行っていないと血液からの分析はなかなか難しく、正確な診断を受けることができません。
また、マイクロスコープのような専門機器は抜け毛治療を行っていない病院ではなかなか扱っていませんから、ぜひ専門のクリニックで検査を受けましょう!

②皮膚科

近所に美容外科や薄毛治療クリニックがないという場合は、皮膚科でも抜け毛の検査を受けることができます。

特に円形脱毛症の場合は薄毛専門クリニックよりも皮膚科が専門としています。
もしご自身の薄毛が円形脱毛症に近い症状の場合は、薄毛治療クリニックや美容外科よりも、まず皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれません。

女性の抜け毛を検査するならどこがオススメ?

考える女性

美容外科や薄毛治療クリニック、もしくは皮膚科…
そう言われても色々なクリニックや病院があるし、どこに行ったらいいか迷ってしまう女性もいるかもしれません。

そんな女性のために、筆者おすすめのクリニックをご紹介しましょう。

東京ビューティクリニックは、女性の薄毛治療を専門としたクリニック。
こちらではカウンセリングとマイクロスコープでの検査が無料となっています。
また、治療に進む場合は血液検査も無料!
これなら負担額も少なくて済みますよ。

東京近郊だけでなく大阪や福岡、北海道にも支院がありますのであなたの近くの支院がきっと見つかります。

その女性の抜け毛は心配しなくて良いかも?

髪を確認するお風呂上がりの女性

女性の抜け毛の検査について色々とご紹介してきましたが、中には心配しすぎというケースもあるかもしれません。

そもそも髪の毛にはヘアサイクルがあり、成長期の後には必ず抜け落ちるようになっています。
そうして役目を終えて抜け落ちる髪の毛は、1日あたり平均で100本前後。
100本というと、かなり多いと思う女性もいるのではないでしょうか。

1日のうちで抜け毛の量が多いのは、ブラッシングやシャンプーの時ですよね。
ブラッシングやシャンプーの時に30~40本程度抜けるくらいなら、それほど心配する必要はないかもしれません。

女性の抜け毛を検査して、治療すべきかどうかを決めてみよう!

女性の抜け毛について、いかがだったでしょうか。

ある程度の抜け毛は、生きていれば毎日必ず起きるもの。
そこまで多いというわけではないなら、あまり心配しすぎる必要はないかもしれません。

ただどうしても不安な場合は、その気持ちがストレスになってしまうこともありますよね。
そういう時は一度クリニックで検査を受けてみてもいいかもしれません。

ご自身の抜け毛について正しく把握して、治療すべきかどうか検討してみてください。