女性の薄毛治療に血液検査は必須…?【検査内容とおすすめクリニック】

女性の薄毛治療における血液検査の重要性とは…

女性の薄毛治療と聞いて、どういった内容を思い浮かべますか?
育毛剤やお薬、それと植毛…
こういったものを思いつく女性は多いと思いますが、血液検査が必要…と言われると「えっ?」と思う人もいるのではないでしょうか。

実は薄毛治療を始める時に血液検査はかなり重要な役割があるんですよ。
今回は女性の薄毛治療の際の血液検査にどんな役割があるのかをご紹介していきますね。

女性の薄毛治療に血液検査はなぜ必要?

女性の薄毛に一押し

血液検査というと内科を受診した時によくある検査ですよね。
一見、薄毛治療とは関係ないような…?

どうして女性の薄毛治療に血液検査が必要なのでしょうか。

①薄毛の原因を判断するため

実は女性の薄毛というのは、頭皮や髪の毛の状態を見ただけでは原因が特定できない場合があるんです。

女性の薄毛の原因として考えられるのは生活習慣やホルモンバランスの崩れなど色々あります。
でも、どれも見た目には似たような症状になることが多いんですね。

しかし血液なら数値で様々なことが判断できます。
何が原因の薄毛なのか、血液を調べれば原因を特定することができるというわけなんですよ。

②薄毛治療による身体への影響を調べるため

原因が特定された後は治療に入りますが、内服薬や外用薬などの薬品を使ったりしますよね。
植毛など外科的な薄毛治療をすることもあります。
そうした治療をした時に身体にどういった影響があるかを知っておくのは重要だと思いませんか?

血液検査をしておけばアレルギーの有無や疾患の内容がわかりますので、治療方針を立てる時にはとても役立つんですよ。

薄毛治療のための血液検査はどこで受ければいい?

考える女性

女性が薄毛治療をする時の血液検査の重要さがわかってきましたね。
でも薄毛治療の時に血液検査を受けたいと考えるなら、病院選びにもちょっと注意が必要なんです。

というのも、薄毛専門のクリニックではない病院…例えば一般の皮膚科では血液検査をやってくれない可能性があるからなんです。
大きな皮膚科病院ならともかく、規模が小さいと血液検査をするための設備がない場合もあるんですよ。

その点、薄毛治療専門のクリニックなら安心。
薄毛治療に血液検査が必要なことをしっかりわかっていますので、実施していないということはありません。

血液検査を含めた薄毛治療をしたいならぜひ、薄毛専門のクリニックをオススメします!

女性の薄毛治療における血液検査の値段は?

OKポーズをとる女性

実際に血液検査を受けるに当たって、お値段が気になる女性も多いのではないでしょうか。

薄毛専門クリニックで血液検査を受ける場合、相場は大体2,000~3,000円くらいです。
プラス、普通の病院と同じく初診料がかかることもありますので、これが大体3,000~5,000円くらい。

つまり最初の診察では薄毛治療自体の費用にプラスして5,000~8,000円程度かかるかもしれないことを心に留めておきましょう。

女性が血液検査を受ける際の注意点

血液検査というと血を採る検査ですから、普通の診察と比べてちょっとだけ気を付けることがあります。

女性が血液検査を受ける時の注意点をご紹介しますね。

①前日のアルコールはなるべく控える

血液検査を受ける前日には、できればアルコールは控えたほうがいいと言えます。

というのも、アルコールを摂取すると肝機能や血糖値に影響を与える可能性があるんですね。
もしこういった数値に異常が出てしまうと薄毛治療のための投薬判断に影響が出てしまうかも…

お酒好きな女性は注意して下さいね!
もし飲んでしまっていた場合は、お医者さんに伝えるようにしましょう。

②十分に睡眠をとる

睡眠をしっかり取ることも、血液検査を受ける前には大事です。
少し寝不足というくらいなら大丈夫かもしれませんが、あまりに疲れが溜まっていると血液検査が正確にできない可能性があるんですよ。

それに、血液検査は血液を抜きますよね。
睡眠不足で元気がない状態で血を抜いてしまうと、気分が悪くなってしまうことも考えられます。
ぜひ前日の睡眠は十分に取るようにして下さいね。

③服用している薬があれば相談する

継続して飲んでいる薬がある女性、それと受診する前に薬を飲んだ女性も血液検査の時にお医者さんに相談することをおすすめします。

アルコールと同じで、薬を飲むと血液の中にいつもと違った成分が入っていきます。
この状態で血液検査をするとやっぱり適切な結果を得ることができないんですね。

最初に言っておけばお医者さんも承知の上で検査をしてくれますよ。

④生理・妊娠中の場合は伝える

生理中や妊娠中の女性は、血液検査の前に必ずお医者さんに伝えましょう。

生理や妊娠はホルモンバランスに影響を与えますので、これを考慮した上で検査をしないと正確な診断ができないことがあるんですよ。
それと、妊娠中の場合は薄毛治療の方向性も色々考える必要があります。

効果的な治療のためにも、しっかり伝えておきましょうね。

安心して血液検査を受けられるおすすめクリニック

色々と情報をご紹介してきましたが、薄毛治療のためには一体どこのクリニックに行けば良いのか…
まだ迷っている女性も多いかもしれませんね。
そんな女性のために筆者がおすすめしたいクリニックは「東京ビューティクリニック」です。

先ほど血液検査と初診料の相場をお伝えしましたが、東京ビューティクリニックはなんと、初診料と血液検査が無料になっているんですよ。
これは見逃せないと思いませんか?

もちろん薄毛の治療実績も豊富なので、最新鋭の様々な薄毛治療が受けられます。
さらにカウンセリングも無料!

薄毛治療を考えるならぜひ東京ビューティクリニックに行ってみてはいかがでしょうか。

血液検査で薄毛を的確に治療しましょう

女性の薄毛治療と血液検査について、どうでしたか?

血液検査はちょっと苦手…と思う女性もいるかもしれませんが、薄毛治療をしっかりやろうと思ったら必須ですよ!
大体は最初に一度やるだけですから、思い切ってやっておきましょう。

血液検査をきちんと受ければ的確に薄毛を治療することができます。
あなたの綺麗な髪を取り戻して下さいね!