30代女性におすすめの薄毛治療法

30代女性はもう薄毛治療が必要なの!?

女性の集団

女性でも薄毛に悩む人が増えてきたと言われていますが、薄毛治療なんて30代の私にはまだまだ先のこと…
そう思っている女性も多いかもしれません。

でも、実は30代だからといって安心はできないんです。
30代中盤からは女性ホルモンの分泌量も減ってきますし、気付かない間に薄毛が進行する可能性もあるんですよ。
場合によってはもう治療が必要になる可能性もあるんです!

今回は30代女性の薄毛治療について、詳しく迫っていくことにしましょう。

薄毛治療が必要な30代女性の特徴

抜け毛で困る女性

30代に入るとそれまでとは違って、責任ある立場の女性も増えてくると思います。
お仕事や主婦業、子育てによって忙しくなってくるのが30代女性の特徴ですよね。

でも、忙しい毎日の中ではどうしても生活が不規則になったり、飲酒量も増えてきたり…さらに、ストレスが溜まっている女性も多いかもしれません。
でも、そうした毎日の習慣が薄毛につながる可能性は大いにあるんです。
最近疲れていると感じたり、ストレスが溜まっている自覚のある30代女性は、知らず知らずのうちに薄毛が進行し始めているかもしれませんよ。

30代女性におすすめの薄毛治療法

頭皮マッサージ

では30代女性が薄毛に気付き始めたら、どんな治療をすれば良いのでしょうか?
自分でできるケア、そして医療による治療など色々集めてみました!

①医療用の育毛シャンプー&ヘッドスパ

30代女性の薄毛治療法としてお手軽な方法のひとつが、育毛シャンプーです。
一般的な市販のシャンプーは、洗浄力は強いのですが頭皮への刺激が強すぎる場合もあり、薄毛が気になり始めた30代女性にはあまりオススメできません。
でも、医療用の育毛シャンプーなら頭皮を労わることを目的として開発されていますので、シャンプーをしながら薄毛ケアができるんですよ。

また、専門のサロンでのヘッドスパもオススメです。
頭皮や毛穴の汚れをスッキリ落とすことで育毛環境を整える効果が期待できます!

②育毛剤による治療

育毛剤というと男性が使うものというイメージがある女性も多いかもしれませんが、今は女性専用の育毛剤も多く販売されています。
ボトルもオシャレなデザインですし、お部屋に置いておいても恥ずかしくないということで、実は育毛剤ユーザーの女性は今かなり増えていると言われているんですよ。

無添加で天然成分の育毛剤もありますから、そうしたものを選べば肌の弱い女性や妊娠の可能性がある30代女性でも安心ですね。

③専門のクリニックの受診

ここまでは自分の力でできる薄毛治療をご紹介しましたが、一人で治療をするのは心許ないという女性や、薄毛がある程度進行している女性には、専門クリニックの受診もおすすめです。

薄毛治療を専門としたクリニックは、文字通り薄毛治療のプロ。
薄毛の原因が何なのかを的確に診断してくれますから、症状に合った治療をピンポイントで受けることができます。
早く確実に薄毛治療効果を出したい30代女性には特にオススメの方法ですよ。

30代女性の治療法選びのポイント

患者さんとお医者さん

30代女性ができる薄毛治療は色々あることがわかりましたね。
では、より効果的な治療を選ぶためにはどういった点を確認すれば良いのでしょうか?

①料金に惑わされないこと

ヘッドスパや育毛剤には色々なものがありますが、選ぶ時に最初に目に入るのはやっぱりお値段かと思います。
20代の頃はとにかく安いものを選んでいた女性も、30代に入ると「高いもの=良いもの」だと思ってしまうかもしれませんね。

でも、スパや育毛剤はお値段が高いからといって必ずしも良いとは限りません。
お値段ではなく内容や成分をしっかり確認した上で、本当に効果的かどうかを判断することが必要なんですよ。

②リスクが低いものを選ぶ

薄毛治療には内容によってリスクがある場合もあります。
例えば、女性用の育毛剤と言ってもメーカーごとに有効成分や育毛のメカニズムはさまざま。
配合されている成分によっては育毛効果が高い反面、副作用のリスクがあるものもあるんです。

薄毛治療を開始する時は治療効果だけでなく、リスクについてもしっかり確認するようにしてくださいね。

こんな治療法は30代女性には向いていません

バツ

30代女性の薄毛治療について、ここまでご紹介したもの以外にも色々思いついた人がいるかもしれませんね。
でも、中には30代女性には向いていない薄毛治療もあるんですよ。

①カツラやウィッグを使う

今はカツラやウィッグも高性能のものが開発されています。
薄毛を治療するよりも、ウィッグなどで隠してしまったほうが早いのでは?
そう思う30代女性もいるかもしれません。

ですが、カツラやウィッグは使い方によっては頭皮に傷がついて炎症を起こす可能性があります。
また、頻繁に利用することで依存してしまうことも考えられるんですね。

30代はまだ回復力もある時期ですから、高価なウィッグを使うよりもその分の費用をご自身の髪の毛を増やすことに使ったほうが良いと思いませんか?

②男性用の医薬品の使用

先ほど育毛剤のお話をしましたが、ご家庭に旦那さんやお父様の育毛剤があるという女性も多いかもしれません。
自分用にわざわざ買うのももったいないし、男性用の育毛剤を使おうかな…
そう思ったそこのあなた!
それは絶対にやめてください!

女性の薄毛は男性の薄毛とはメカニズムが違うので、治療法も当然異なってきます。
さらに男性用の育毛剤や薄毛治療薬の中には、女性が使うと体に重大な被害が出るものあるんですよ。

女性が薄毛治療を行う時は、必ず女性専用のものを使うようにしましょう。

30代女性が薄毛を治療する際の注意点

考える女性

だいぶ薄毛治療のイメージが湧いてきたでしょうか。
ここで、30代女性が薄毛治療を開始する時の注意点をお知らせしておきますね。

①薄毛の原因を把握する

色々な薄毛治療法をご紹介してきましたが、どの治療も必ずしも全ての薄毛に効果があるというわけではありません。
例えば育毛剤にしても、薄毛の原因によっては効果がない場合も考えられるんですね。

30代女性が薄毛治療を始める時には、まずご自身の薄毛の原因をしっかり把握することが大事です。
その上でご自身に合った治療をしていきましょう。

②育毛サロンに注意

育毛サロンというサービス、最近よく見かけますよね。
かなり効果がありそうな広告を展開していますし、一度行ってみたいと思う女性も多いかもしれません。

ただ、育毛サロンは医療機関ではないことがほとんど。
特に「必ず生える」などとうたった育毛サロンの中には、全く効果がないところも多く、それでいて高額だったりします。

安易に育毛サロンを選択することのないよう、治療内容はしっかり精査するようにしてくださいね。

本気で薄毛治療をしたい女性は専門医に相談を!!

お医者さん

30代女性が薄毛治療を始めるためには、リスクや注意点などが色々ありそうですね。
こうしたことを全てご自身で判断するのは難しいかもしれません。

となるとやはり、薄毛治療は専門医に相談するのが一番良いと言えます。
医療機関なら薄毛の原因や進行状態をしっかり把握することができますし、その状態に合った治療を受けることができます。

何より、治療中に問題が起きてもお医者さんがついていますから安心ですよね。

本気で薄毛治療を始めたい30代女性はぜひ、薄毛治療専門クリニックで相談するようにしましょう!

30代女性は手遅れになる前に、早めの治療を!!

30代女性の薄毛治療について、いかがだったでしょうか。

30代なんてまだまだ若いから…と油断していると、日々薄毛は進行してしまうかもしれません。
でも、薄毛の治療は早く始めればそれだけ治療効果も早く出ますし、素早い完治にもつながります。
薄毛治療を開始するのに、早すぎることなんてないんですよ。

ぜひ手遅れになる前に、1日でも早く薄毛治療を開始してください。
あなたの美しい髪の毛をしっかり守っていきましょう!