女性の薄毛改善にかかる期間とは?治療期間を短くする秘訣を伝授

女性の薄毛治療は長期戦になる…?

女性にとって薄毛のお悩みはかなり深刻なもの…
改善のためにすぐに治療を始めたいけれど、どのくらいの期間で効果が出るのかが気になりませんか?

というのも、髪の毛は一瞬で生えてくるわけではありません。
風邪薬のように、飲んですぐ治るということはないですよね。

ですがきちんとした治療を受ければ比較的短期間で効果を出すことは可能なんです!
今回は、女性の薄毛治療にどれくらいの期間がかかるのかを詳しく見て行きましょう。

女性の薄毛治療に必要な期間の目安


女性の薄毛の治療はある程度の期間がかかる…と言われても、具体的にどれくらい?と気になる人も多いですよね。
まずはざっくりとした目安として、女性の薄毛治療の期間をご紹介していくことにしましょう。
あくまで一般的な目安ではありますが、参考にしてみてください。

改善の兆候がみられるのは3ヶ月〜6ヶ月

薄毛治療を開始して改善の兆候が見られるのは、大体3~6ヶ月くらい経過したころだと言われています。
あれ、結構かかるな…と思った人もいるかもしれません。

薄毛治療というのは育毛剤や専門クリニックでの施術を含めた全般を指します。
いくら効果的な治療でも実際に髪の毛が頭皮の中で作られるには少し時間がかかってしまうんですね。

産毛のような形で少し生えてきたかな?と感じられるのがこれくらいの期間だと考えてみてください。

効果を実感するのは6ヶ月〜12ヶ月

細い髪の毛ではあるけれど少しずつ薄毛改善の兆候が見られ、さらに治療を続け…
6~12ヶ月経ったくらいからは、いよいよ「薄毛治療の効果がある!」と実感する人が多い時期と言われています。

つまり1年くらいかけるつもりで気長にしっかり治療をすれば薄毛が改善する可能性はかなり高いということ。
今すぐ始めれば来年には薄毛のお悩みが無くなっているかもしれませんよ!

【治療法別】薄毛改善までに実際にかかった期間はどれくらい?

女性の薄毛治療の期間について、統計的なデータをご紹介してきました。
でもやっぱり体験した人の話も聞いてみたいと思いませんか?

ここでは女性の薄毛の治療法別に、実際に治療を受けた人がどれくらいの期間で改善してきたのか、口コミをご紹介します。

実体験に基づいたお話はきっとあなたの勇気に繋がると思いますよ!

内服薬による治療期間に関する口コミ

パントガールを服用し始めて、抜け毛が減りました。日常で抜ける毛が減ったことがうれしいです。

出典:HARG療法後、見た目の効果は感じられませんが、パントガールを服用し始めて抜け毛が減りました | 口コミ・体験談

産毛が濃くなったような気がします。抜け毛が減りました。(4ヶ月目のご意見)

出典:症例・体験談紹介【4か月目 3_3_2】|薄毛治療、女性育毛、発毛なら東京ビューティークリニックへ

こちらは内服薬、主にパントガールの服用をした人の体験談です。

服用し始めてすぐに抜け毛が減ったという人、そして3~4ヶ月経つと産毛が濃くなったり分け目が目立たなくなったり…と言った、嬉しい効果が出始めている様子。

ちなみに、内服薬に不安があるという人もお医者さんの処方がありますので安心して飲むことができますよ。

外用薬による治療期間に関する口コミ

2ヶ月程使用してみるとお風呂場の排水溝に髪の毛が絡まってなく、手ぐしを通しても髪が落ちることがなくなりました。

出典:体験談・アンケート紹介|薄毛治療、女性育毛、発毛なら東京ビューティークリニックへ

塗るだけで髪の毛が増えるものかと思っていましたが使い始めると日課になっていき3ヶ月たったころ地肌が目立たなくなっていました。

出典:体験談・アンケート紹介|薄毛治療、女性育毛、発毛なら東京ビューティークリニックへ

塗るだけの作業なので忙しくても続けられると思いました。私は3ヵ月後当たりに髪の毛のボリュームを実感できるようになりました。

出典:体験談・アンケート紹介|薄毛治療、女性育毛、発毛なら東京ビューティークリニックへ

こちらは外用薬、いわゆる発毛剤による治療期間の口コミです。

外側から働きかける治療でも、2~3ヶ月くらいで髪のボリュームが改善する兆しが見えるという体験談が心強いですよね。

内服薬と違って、塗るだけという安心感も人気の秘訣のようです。

HARG療法やメソセラピーによる治療期間に関する口コミ

施術を開始してから4ヵ月経ちましたが頭頂部の薄い部分がだいぶん埋まってきましたし、抜け毛もほとんどなくなりました。

出典:HARG療法を開始してから4ヵ月経ち、頭頂部の薄い部分はだいぶ埋まり、抜け毛もほとんどなくなりました | 口コミ・体験談

半年くらいだったと思います。 今までは髪の毛が薄かったので、髪をといてもすぐ絡まっていたのですが、それがなくなりました。

出典:続編-女性の美髪復活ストーリー|ヘアメディカルビューティー

一年前からHARG治療していて、3クール目なのですが、施術受ける前より改善してるようなので、もう少し続けてみようと思いました。

出典:HARG治療3クール目なのですが、受ける前より改善してるようなので、もう少し続けてみようと思いました | 口コミ・体験談

こちらは内服薬や外用薬のような自宅でのケアではなく、専門クリニックで施術を受ける薄毛治療。
主にHARG療法やメソセラピーでの治療期間の口コミです。

少々お値段が高めの施術なのですが、効果の高さから薄毛に悩む女性の間で最近人気が高まっている治療法なんですよ。
効果が出たという口コミは4ヶ月~1年くらいのものが集中していますが、満足度はかなり高いもののようです。

女性によって薄毛の治療期間が異なるのはなぜ?

悩む看護師

女性の薄毛治療の期間について、一般論から実体験まで色々なものをご紹介してきました。
でも、同じ治療をしても効果を実感できる時期は意外とバラバラだと感じませんでしたか?
これは一体なぜなのでしょう。

一番の理由として考えられるのは、治療を受け始める時の薄毛の状態が患者さんによって違うためです。
それほど薄毛が進行していない女性であれば短期間で効果が感じられる人が多いかもしれませんが、薄毛が進んでしまった女性だとちょっと時間がかかるかもしれないということなんですね。

さらに、薄毛治療は個人によって相性があります。
クリニックでは患者さんの状態を見ながら色々な治療を組み合わせることもありますので、治療方法はオーダーメイド。
個人差は多少出てしまうことはちょっとだけ心に留めておいてみて下さい。

治療期間が短くなる!?並行して行うべき薄毛対策法

女性の薄毛治療での効果が出るまでの期間についてはざっくりとわかってきたでしょうか。

でも、できれば少しでも早く治療効果を実感したい…
そう思う女性はきっと多いですよね。

ここでは自分でできて、しかもお手軽に頭皮の状態を改善することができる方法をご紹介します。
どれもちょっとしたことですが、体にとっては大事なこと。
薄毛治療と並行して行うことで治療期間を短くすることができるかもしれません!

①正しい方法でシャンプーをする

頭皮の状態を良くするために大事なポイントとして一番目に挙げたいのは、シャンプーです。

皆さんきっとシャンプーは毎日すると思いますが、それだけに頭皮にとって重要な要素であると思いませんか?
しっかりお湯で濡らしてから優しくシャンプー。
さらにシャンプー剤はしっかり洗い流す…

こうした薄毛の女性向けの正しいシャンプー法をこの機会に見直してみてください。
きっと頭皮も応えてくれるはず…!

②栄養バランスの取れた食事をする

頭皮の状態を整えるためには外側からだけでなく、内側からのケアも大事になってきます。
それは、何も内服薬だけではありません。
日々の食事を見直すことで、栄養バランスを整えることも薄毛対策における重要な要素なんですよ。

髪の毛の材料となるタンパク質、そして髪の毛を作る働きを高めるビタミンやミネラル…
これらは、健康的な食事を心がけることで摂ることができます。
今まで偏った食事をしてた自覚のある女性は、ちょっとだけ気を付けてみて下さいね。

③適度な運動をする

頭皮だけでなく全身の健康に大事なのが体を動かすこと!
つまり適度な運動です。

運動によって全身の血行が良くなれば当然頭皮の血行も良くなります。
血液は髪の毛に栄養を届けてくれるとても重要なもの。運動をすることで女性の薄毛対策になることが簡単に想像できるかと思います。

いきなり激しい運動をする必要はありません。
例えば、朝起きたらラジオ体操をしてみる。
出かける時も、少し長く歩いてみる、エスカレーターではなく階段を使ってみる…
ちょっとしたことから始めるだけで大丈夫です!

早めの薄毛治療で期間を短く!

悩む女性

「私もしかしたら薄毛かも」と思い始めてきたそこのあなた!薄毛をすぐにでも直したいなら、一日も早く治療を開始することです。
なぜなら、今迷ったりためらったりしているうちにも、薄毛はどんどん進行していくからです。
そうなれば、治療期間が伸びてしまうのは当然のことです。
もしかしたらと思ったその時に、行動に移しましょう。

女性の薄毛は原因が様々ですから、専門のクリニックで診断を受けて、効果的な治療をすぐにでも開始することをおすすめします。

女性の薄毛治療の期間を最短にする秘訣とは?

女性の薄毛治療について、内服薬や外用薬もあるということをお伝えしましたよね。
実はこれ、皮膚科で処方してもらうこともできるお薬なんです。

なーんだ、だったら近所の皮膚科に行ってみよう。と思う人もいるかもしれませんね。
でもそれはちょっとだけ注意。
確かに普通の皮膚科でもお薬の処方は受けられるのですが、薄毛の専門医でない場合、十分な検査や説明を受けられない可能性があるんです。

この場合、一応治療はできるのですが専門クリニックに比べると期間は長く買ってしまう可能性があります。
ですからきちんと最短期間で薄毛治療をしようと思ったら女性の薄毛治療専門クリニックに行くこと!
ぜひ心掛けてみてくださいね。

薄毛の治療にかかる期間は貴女次第で変わります!

女性の薄毛治療にかかる期間についてのご紹介、いかがだったでしょうか。

思ったより長くかかってしまうことに不安を感じた人も、もしかしたらいるかもしれませんね。
でも、治療期間は貴女の行動次第で短くすることは可能です。
頭皮や体全体の声に耳を傾けて、ぜひ健康で美しい髪の毛を取り戻していきましょう!