注目の女性の薄毛治療!プラセンタ注射の育毛効果とは

女性の薄毛はプラセンタで治せる?

注射を持つ医師

女性の薄毛治療には色々な種類のものがありますが、中でもプラセンタ注射での育毛治療が注目を集めています。

プラセンタというと最近美容関連でよく聞くワードですよね。
一体どういう効果があるのでしょうか。
本当に抜け毛を減らして育毛につながるの?

今回は注目の薄毛治療、プラセンタ注射の詳細に迫っていきます!
ぜひあなたの育毛ケアの参考にしてくださいね。

そもそもプラセンタとは?

病院

プラセンタとはそもそも「胎盤」のこと。
胎盤から抽出した成分のことをプラセンタと呼んでいます。

胎盤は妊娠中に赤ちゃんとお母さんをつなぐ大切な器官。
健康や美容に良い成分が豊富に詰まっていますので、プラセンタを摂取すると健康効果が期待できるというわけなんですね。

近年では育毛効果も確認されていて、女性の薄毛治療に導入されてきているんですよ。

プラセンタの女性の薄毛治療への効果

薄毛治療の注射

段々プラセンタに興味が湧いてきましたね。
実際にプラセンタが女性の薄毛治療や育毛にどのような効果があるかをご紹介していきましょう。

女性の薄毛の主な原因

プラセンタの効果についてお話する前に、まずは女性の薄毛の主な原因を考えてみますね。

女性の薄毛の主な原因は、ホルモンバランスの乱れだと言われています。
髪の毛の健康を保つためには女性ホルモンの存在が必要不可欠なのですが、加齢やストレスなどの理由で女性ホルモンが減ってしまうとホルモンバランスが乱れてしまいます。
そうすると髪の毛を維持する力が弱まってしまい、薄毛になってしまうというわけなんですね。

プラセンタがホルモンバランスを整える!

プラセンタには免疫力を高めたり抗アレルギー効果があることがわかっていますので、様々な美容医療に活かされています。

そして近年注目を集めている効果が、ホルモンバランスを整えるというもの。
先ほどご説明した通り、女性が薄毛になってしまう主な原因はホルモンバランスの乱れですので、ここにプラセンタがアプローチすることによって育毛・薄毛治療効果が期待できるというわけなんですね。

科学的根拠はないので注意!

ただ、プラセンタが育毛に直接効果があるかというと、まだ科学的に完全に解明されているわけではありません。

プラセンタにホルモンバランスを整える効果があることはわかっていますが、育毛・薄毛改善との直接の因果関係までは解明されていないんですね。
この点だけは少しだけ心に留めておく必要がありそうです。

プラセンタによる薄毛治療の種類

では、プラセンタによる薄毛治療にはどのようなものがあるのでしょうか。
実際に薄毛治療専門クリニックで採用されている治療方法に迫ります。

①直接頭皮へ注射

プラセンタによる女性の育毛・薄毛治療で主に使われているのが、頭皮に直接注射する方法です。

わざわざ注射しなくても育毛剤のように塗ればいいのでは…?と思う女性もいるかもしれませんね。
でも、プラセンタは毛根にしっかり薬剤を浸透させないと効果を発揮してくれません。
高い育毛効果を出すためにも直接注射することが一番良いとされているんですよ。

痛みについて心配な人もいるかもしれませんが、患者さんの苦痛を和らげるための配慮も最大限されていますので安心してくださいね。

②身体全体へ注射

頭皮ではなく身体全体にプラセンタを注射するという治療方法もあります。

こちらは身体全体のホルモンバランスを整えることによって育毛を促進。
薄毛の改善が期待できます。
頭皮だけでなく身体全体にプラセンタが行き渡りますので、お肌の美容効果なども期待できるかもしれませんね。

ただ、頭皮に直接注射する方法に比べると育毛効果は緩やかだと言われています。

プラセンタ注射による女性の薄毛治療の注意点

注射を持つ女性

育毛や薄毛治療に効果のあるプラセンタ注射ですが、治療に当たってはいくつか注意点があります。
大事なことですので、よく確認しておいてくださいね。

①発疹や悪寒など、副作用がある?

基本的にはプラセンタ注射での副作用はほとんどないと言われています。
ただ時々、発疹や悪寒、発熱といった副作用が出る患者さんも確認されているんですね。
注射は医師がついている状態で行われますので、こうした症状が出た場合はすぐに注射を中止します。

また、注射中は問題なく投与できてもその後に痛みや赤みなどが出る患者さんもいるようですが、ほとんどは半日くらいで治まるとされています。

②献血ができなくなる

プラセンタには美容や健康効果が確認されているものの、実は100%全てにおいて安全かどうかは確認されていません。
ですから、一度でもプラセンタ注射をした人は献血をしてはいけないとされています。

今まで献血を習慣にしていた女性、またこれから献血をしようと思っている女性は、プラセンタでの育毛を取るか献血を取るかをしっかり考える必要がありますね。

③治療には継続が必要

プラセンタ注射はホルモンバランスにアプローチしてくれるものではありますが、一度だけで効果が期待できるというわけではありません。

プラセンタ注射による育毛・薄毛治療には継続が必要。
定期的に通院する必要がありますし、費用もそれなりにかかってくることが予想されます。
この辺りは治療を受ける前にお医者さんの話をしっかり聞いて、納得してから治療を始めるようにしてくださいね。

プラセンタによる女性の育毛治療が受けられるクリニック3選

色々なメリット・デメリットを総合しても、プラセンタ治療はかなり効果が期待できる薄毛治療。
かなり興味が湧いてきたという女性も多いのではないでしょうか。

ここではプラセンタによる女性の育毛治療が受けられるクリニックをご紹介します。
わかりやすくするために、頭皮への注射治療に限ってご紹介していきますね。

①銀座HSクリニック

銀座HSクリニックでは痛みの少ないノーニードルメソセラピー・スーパーヘアグロウスタンプを採用。
プラセンタを始めとした様々な育毛治療成分を注入してくれます。
注射というと痛いイメージがありますが、苦痛なく治療が受けられるということで人気があるクリニックなんですよ。

住所  東京都 中央区 銀座 8丁目9-15 JEWEL BOX GINZA 5F
最寄駅  新橋駅
電話番号  0120-552-651
営業時間  11:00~20:00
プラセンタ注射の費用 スーパーヘアグロウスタンプ:45,000円
ノーニードルメソセラピー:31,000円

②東京ロイヤルクリニック

東京ロイヤルクリニックではニードルメソセラピーなどとの複合治療ではなく、プラセンタ注射単体の育毛治療を実施しています。
極低温麻酔によって痛みを軽減してくれますので、注射による痛みもほとんどないと言われています!

住所 東京都港区南麻布5-15-20フラワーマンション804
最寄駅  広尾駅から徒歩0分
電話番号  03-5420-3779
営業時間  16:00~21:00
プラセンタ注射の費用 頭皮プラセンタ注射:3本 13,500円  2本 9,000円

③アテナクリニック

アテナクリニックはエイジングケアや二重施術など、美容全般に精通したクリニック。
こちらも頭皮プラセンタ注射のみの独立した治療が受けられます。

ここまでご紹介した2院は男女兼用のクリニックでしたが、アテナクリニックは女性の患者さんをターゲットにしていますので、安心して通えるかもしれませんね。

住所  東京都中央区銀座7-10-5 オーブルミナス3階
最寄駅  銀座駅から徒歩5分
電話番号  0120-169-263
営業時間  11:00~20:00
プラセンタ注射の費用 頭皮プラセンタ注射:1回 10,000円

プラセンタによる薄毛治療、気になった女性はクリニックへ

プラセンタによる育毛・薄毛治療について、いかがだったでしょうか。

先ほどもご説明しましたが、プラセンタによる薄毛治療効果は科学的な根拠が解明されていません。
とは言え、今までの症例から効果があることは確か。
気になったらまずは薄毛治療クリニックの無料カウンセリングで相談してみてください。
疑問点や不安なことなどはしっかり確認の上、納得して治療に進んでくださいね!