円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーは?選ぶ際のポイントあり

円形脱毛症の女性はどんなシャンプーを使えばいいの?

薄毛に驚く女性

女性の薄毛の原因の中でもちょっと厄介なのが円形脱毛症。
育毛剤も効きにくいと言われていて、自力でケアをするのが難しい症状です。
円形脱毛症に悩んでいて、毎日のシャンプーも今のままでいいのか悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーをご紹介していきます。
少しでも円形脱毛症の症状を緩和させるために、しっかり見ていきましょう。

円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーの特徴

シャンプーをする女性

では早速、円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーの特徴をご紹介してきます。
ぜひシャンプー選びの参考にしてください!

①アミノ酸系シャンプー

円形脱毛症の女性がシャンプーを選ぶ時に着目してほしいのが、洗浄成分です。
市販のシャンプーには石油系の洗浄成分を使用しているものが多いですが、石油系の成分は頭皮に悪い刺激を与えてしまうことが多いんです。
こうしたシャンプーを使い続けていると円形脱毛症が治るどころか、悪化してしまう場合もあります。

そこでオススメなのが「アミノ酸系シャンプー」
アミノ酸は人間の頭皮に近い成分なので、アミノ酸を使用した洗浄成分が配合されているシャンプーなら、頭皮への刺激が少ない状態でスッキリ洗い上げることができます。
アミノ酸系シャンプーで頭皮環境を正常に保っていけば、円形脱毛症の治癒も早くなるかもしれません。

②添加物を多用していない

アミノ酸系のシャンプーであっても、添加物が多く入っているシャンプーだとやはり頭皮への悪影響が心配です。
防腐剤や着色料などの添加物はアレルギーの原因になることもありますし、アレルギーは円形脱毛症の原因となる自己免疫疾患に関係があると言われているんです。

円形脱毛症をこれ以上悪化させないためにも、添加物ができるだけ少ないシャンプーを選ぶことをおすすめします!

円形脱毛症の女性は避けたほうがいいシャンプーの特徴

手を交差させる女性

先ほどはオススメのシャンプーの特徴をご紹介しましたが、ここでは逆に「避けたほうがいい」シャンプーをご紹介します。
今使っているシャンプーにこうした特徴がある女性は、早めにシャンプーを変えたほうがいいかもしれません。

①硫酸系のシャンプー

円形脱毛症の女性に一番避けて頂きたいのが、硫酸系のシャンプーです。
特に「ラウレス硫酸Na」「ラウレル硫酸Na」といった成分が配合されている場合はちょっと気をつけてください。
これらの成分は洗浄力がかなり強く、そのぶん頭皮への刺激も大きいと言われています。
長期間使い続けると頭皮環境を悪化させる恐れがあるので、できるだけ避けるようにすることをおすすめします。

②頭皮に悪影響のある添加物を使用したシャンプー

添加物が頭皮に良くないことはわかっても、成分表の中のどれが添加物なのかわからないという女性もいるかもしれません。

添加物として特に避けて頂きたい成分名の代表は「パラベン」です。
パラベンの主な役割は品質保持。
つまり防腐剤としての役割を果たします。
ですがパラベンは頭皮への悪影響が大きいと言われていて、円形脱毛症の女性には避けて頂きたい成分の1つです。
イソプロピルパラベンやブチルパラベンなど、○○パラベン、という成分が入っているシャンプーは注意してください。

他にもシリコンや香料など、パラベンほどではなくても頭皮に悪影響をもたらす可能性のある添加物は色々あります。
人によってはアレルギーを起こしてしまう可能性もありますので、できれば「無添加」を売りにしたシャンプーを選んだ方がいいでしょう。

円形脱毛症の女性にオススメのシャンプー

シャンプー

それでは、ここまでの条件を満たしたシャンプーにはどのようなものがあるのでしょうか。
円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーする具体的な商品を紹介していきます!

①haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロは通称「ゼロシャンプー」とも呼ばれています。
100%天然由来にこだわっていて、シリコンや合成ポリマーなどの化学成分はゼロ。
さらに洗い上がりのきしみや仕上がりの悪さもゼロですから、リンスやコンディショナーもいらないんです。
もちろん洗浄成分はアミノ酸系。
低刺激で洗い上げることができるため、円形脱毛症で頭皮がデリケートな女性にはぜひオススメしたいシャンプーです。

②CUシャンプー

CUシャンプーは育毛剤で有名なチャップアップのシャンプー版です。
チャップアップと聞くと男性用ではないかと思う女性もいるかもしれませんね。
でも、CUシャンプーは男女共用に作られていて、女性ユーザーからの評判もかなり良いんです。

CUシャンプーもオーガニックにこだわったアミノ酸系シャンプー。
ノンシリコンなので頭皮に優しく、すっきりと洗い上げることができます。

円形脱毛症はシャンプーを変えても治ることはありません

悩む看護師

円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーをご紹介してきましたが、ひとつだけ注意して頂きたいことがあります。

実は、円形脱毛症はシャンプーを変えたからと言って治るものではありません。
というのも、円形脱毛症の原因は自己免疫疾患。
シャンプーは体の外側にしかアプローチできませんので、免疫系統を直接治すことはできないんです。

ただ、頭皮環境を整えることは髪の毛にとってプラスに働きます。
円形脱毛症を改善するための補助的な役割は果たしてくれるので、決して無駄ではありません。

円形脱毛症は医療機関への受診がオススメです

2人のお医者さん

では円形脱毛症はどうやって治したら良いのでしょうか?

やはりベストな方法は、医療機関で正確な診断をし、治療を受けることです。
先ほどもご説明したように、円形脱毛症は自己免疫疾患が原因の症状。
個人だけの対策ではなかなか完治が難しいですし、放置しておくとどんどん悪化してしまう可能性もあります。

症状が進行する前に、ぜひお医者さんの手を借りてください。

円形脱毛症の女性は低刺激のシャンプーを使用しましょう

円形脱毛症の女性にオススメのシャンプーについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

シャンプーだけで女性の円形脱毛症を治すことはできませんが、頭皮環境の悪化を防ぐことはできます。
円形脱毛症の女性は頭皮もかなりデリケートになっていますので、ぜひ低刺激のシャンプーで頭皮を労わってあげてください。

そしてぜひ、早めに医療機関を受診し、円形脱毛症を治していきましょう!