女性の円形脱毛症にはサプリだけでは不十分!そのワケを説明します

女性の円形脱毛症にサプリは有効なのか?

パソコンを見る女性

女性の薄毛の原因のなかでも少し特殊なのが円形脱毛症。
円形脱毛症は未だに明確な原因はわかっておらず、治療も難しい症状です。

円形脱毛症を改善させる方法として、サプリの摂取が有効なのでは…という話を聞いたことがある女性も少なくないでしょう。

確かに、女性の円形脱毛症にサプリを摂取すると効果がないわけではありませんが、サプリだけで改善させるというのは難しいと言えます。

円形脱毛症の原因は様々です

笑顔の女性

女性の円形脱毛症にサプリの効果が気になるかもしれませんが、サプリの効果を考察する前に円形脱毛症そもそもの原因を知っておきましょう。

円形脱毛症の原因には様々なものがあり諸説ありますが、とりわけ自己免疫疾患が主な原因として捉えられています。

しかし、血行不良やホルモンバランスの乱れなどによっても円形脱毛症を発症することがあるため原因の一つとして考えられています。

円形脱毛症の対策として、女性がサプリでとりたい栄養素

薬

円形脱毛症の対策として、女性がサプリで摂るべき栄養素はどんなものでしょうか。
前述の円形脱毛症の原因を踏まえて、具体的な栄養素をご紹介します。

①大豆イソフラボン

女性が円形脱毛症の対策としてサプリで摂りたい栄養素の一つは、大豆イソフラボンです。

女性ホルモンの乱れも円形脱毛症を引き起こす原因の一つであると言われていて、その女性ホルモンを整えるためには大豆イソフラボンが有効なためです。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ていて、体内で女性ホルモンに似た働きをすることが知られています。

そのため、サプリで大豆イソフラボンを摂取することで女性ホルモンを整えることができれば円形脱毛症にも効果が期待できるかもしれません。

②亜鉛

円形脱毛症の女性が対策として、摂取すべき栄養素には亜鉛もあります。
実は亜鉛は現代人には不足気味の栄養素であると言われていて、亜鉛が不足すると脱毛を起こす可能性があるのです。

しかも亜鉛は髪を作るのに必要不可欠なものでありながら、吸収率が低いため摂取しても欠乏しやすい栄養素でもあります。

だからこそ、脱毛を防ぎ髪の生成を助けるためにもサプリによって亜鉛を摂取することで円形脱毛症の対策になり得ます。

サプリだけでは円形脱毛症の対策には不十分です

髪の毛をチェックする女性

円形脱毛症は、前述したとおり自己免疫疾患が主な原因と言われています。
そのため、女性が円形脱毛症になった時は根本的な原因である免疫機能へのアプローチも必要です。

そういう意味では、サプリだけを摂取していても円形脱毛症の根本的な解決にはならず、不十分だと言えます。

ただし、サプリによって必要な栄養分を摂取することができれば、髪の生成などには効果があるため円形脱毛症改善のための補助的なサポートにはなるでしょう。

サプリ以外に行いたい円形脱毛症の対策法

丸を出すお医者さん

サプリも円形脱毛症を改善するサポートにはなり得ますが、サプリ以外にも自分自身で行える対策法があります。
ここでは、サプリ以外にできる円形脱毛症の対策法を見てみましょう。

①シャンプー剤の見直し

普段何気なく行っているシャンプーにも、円形脱毛症を引き起こす要因になることがあります。

シャンプー購入の際に何も考えずに選んでいる女性もいるかもしれませんが、市販の低価格のシャンプーの中には洗浄力が強いものがあり、洗浄力が強いとアレルギーを引きやすいのです。

アレルギーは自己免疫疾患を引き起こすことがあり、それが原因で円形脱毛症が発症することもあります。

シャンプー剤を気にせず選んでいる女性は、円形脱毛症の対策法としてシャンプーの見直しをしてみるのがいいかもしれません。
アミノ酸系で低刺激のシャンプーが頭皮や髪に優しくオススメです。

②ストレス対策

ストレスを解消することも、円形脱毛症の対策として効果が期待できます。
ストレスが円形脱毛症の原因になると言われることもありますが、実は円形脱毛症の原因となる自己免疫疾患や血行不良はストレスが原因になっていることもあります。

普段からストレスを感じやすい女性は、ストレスを溜めないようにすることも大切ですがストレス解消のための対策を講じることが重要です。

そのためには、血行促進が期待できる適度な運動をしてみたり、頭皮マッサージを行うことをオススメします。

③生活習慣の改善

生活習慣が悪化すると、髪にも悪影響を及ぼします。
日常的に睡眠不足が続いていたり食べ過ぎなど、生活習慣が乱れると自己免疫疾患を引き起こすと言われています。

自己免疫疾患は円形脱毛症を引き起こす原因となるため、生活習慣を改善することで円形脱毛症の対策になると言えます。

また生活習慣の乱れは自己免疫疾患だけでなく、髪の栄養不足などが原因を引き起こす原因にもなるのです。

日ごろ生活習慣の乱れに心当たりのある女性は対策としてまず生活習慣を整えるところから始めるのがいいかもしれません。

円形脱毛症は医療機関での治療も大切

2人のお医者さん

小さい円形脱毛症であればサプリを服用したり自然に治ることもありますが、根本的な原因があるものを放置しておけば円形脱毛症が重症化することがあります。

重症化してしまった円形脱毛症は、個人での対策だけでは不十分で完治は難しく何度も繰り返して発症してしまうこともあります。

ですから、円形脱毛症は医療機関での治療も大切だと言えます。
医療機関であれば、自己免疫疾患などにも効果的にアプローチすることができるため重症化した円形脱毛症でも改善させることが期待できます。

円形脱毛症には様々な面からの対策が必要です

いかがでしたか。
女性の円形脱毛症にはサプリだけでは不十分である理由を解説しました。

もちろんサプリは効果的に栄養素を摂取することができるため、円形脱毛症を改善するサポートとしては優秀なものです。

ただし、サプリだけでは円形脱毛症の根本治療にはなりません。
ですから、女性が円形脱毛症を治すためには医療機関での治療も含めサプリを摂取したり、様々な方面から対策することが重要となります。