円形脱毛症の女性が育毛剤を使ってはいけない理由

女性の円形脱毛症は育毛剤では治りません。

バツをする女性

部分的にハゲてしまう円形脱毛症。
女性の薄毛の症状の中でも、なるべく早く治したい症状のひとつですよね。

薄毛改善と言えば育毛剤!と思う女性も多いかもしれませんが、実は円形脱毛症は育毛剤では治らないと言われています。
一体どうして?
じゃあ円形脱毛症を治すにはどうしたらいいの…?

今回は円形脱毛症について詳しく迫っていくことにしましょう。

育毛剤が女性の円形脱毛症に効かない理由

薄毛に驚く女性

女性の円形脱毛症には育毛剤が効かないというお話をしました。
これは一体どうしてなのかを、まずはご説明しますね。

そもそも円形脱毛症のメカニズムとは?

円形脱毛症の原因の多くは、自己免疫疾患だとする説が有力です。

免疫は正常に働けば体に危害を加える存在を攻撃してくれる有難いもの。
ですが免疫に異常が起きると、正常な細胞を攻撃してしまうことがあるんですね。
その対象が髪の毛を作る器官に向いてしまった場合、毛根の働きが弱まって円形脱毛症になってしまうと言われています。

ただこのメカニズムはまだ完全に解明されておらず、今後の研究の成果が待たれる部分でもあるんですよ。

育毛剤は自己免疫疾患に効かない

さて、ではどうして育毛剤は円形脱毛症には効果がないのでしょうか?

一般的な育毛剤の役割は、ホルモン抑制や血行促進、頭皮環境の改善などです。
ですからホルモンバランスの乱れや血行不良が原因の薄毛を治療したいなら育毛剤は有効に働いてくれるんですね。

でも円形脱毛症は免疫系統の異常が原因の症状。
症状改善の土壌を作ることができる可能性はありますが、免疫系統に働きかけない限り円形脱毛症を改善する効果はあまり期待できないんです。

円形脱毛症時の育毛剤はデメリットしかない…?

考える女性

育毛剤では円形脱毛症の改善は期待できないというお話をしましたが、実は育毛剤を使うことが逆にデメリットになってしまう場合もあります。

というのも、もし使ってみた育毛剤がお肌に合わなかったり強い副作用のあるものだった場合、円形脱毛症に効果がないどころかお肌に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるんですね。
これによって円形脱毛症の症状が更に悪化してしまう可能性も考えられます。

ご自身の症状が円形脱毛症だとわかっている女性は、育毛剤は避けたほうが良さそうですね。

女性の円形脱毛症はどうすれば治療できるの?

ナース

円形脱毛症の女性が育毛剤を使うことは、効果がない以上に危険だということがわかりました。
では円形脱毛症の女性の薄毛を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

①内服薬による治療

円形脱毛症の女性に効果的な治療として第一に挙げられるのは、内服薬による治療です。

円形脱毛症は免疫疾患が原因の症状ですので、アレルギーや炎症に効くお薬や免疫に直接効果が出るようなお薬が処方されます。
少し強いお薬が出る場合もありますので、内服薬を処方された女性はお医者さんの説明をよく聞いて正しく服用するようにしてくださいね。

②局所免疫療法

局所免疫療法とは皮膚のかぶれを利用した治療法。
かぶれと言えば皮膚の異常ですが、それを利用するとはどういうことなのでしょうか?

局所免疫療法ではまず、円形脱毛症の部分にかぶれを起こさせます。
すると毛根を攻撃しているリンパ球の作用が抑制されるんですね。
これによって薄毛の改善が期待できるというわけなんです。

ただこの方法、国内での治療では保険が利きませんので治療費が自己負担となります。
この点は注意してくださいね。

③光線療法

光線療法は名前の通り、光の作用を利用した円形脱毛症の治療です。

用いられるのは主に紫外線。
特定の波長の光を患部に当てることで、疾患が起きている細胞を治療することができるんですよ。
この方法は円形脱毛症以外にもアトピー性皮膚炎や白斑など、色々な皮膚の疾患に使われています。
治療時間や副作用も少ないということで、採用しているお医者さんも多いようですよ。

女性の円形脱毛症は自然治癒できる?

悩む女性

円形脱毛症には育毛剤が効かないため、特殊な治療が必要になるみたいですね。
ちょっと面倒…と思う女性もいるかもしれません。
その場合は少し様子を見るのも手ではあります。

実は軽度の円形脱毛症であれば、病院に行かなくても生活習慣を改善することによって自然に治る場合も多いと言われています。
というのも、円形脱毛症の原因である免疫系統の異常は、ストレスや不摂生によって引き起こされることもあるんですね。
ですから円形脱毛症に気付いたら、まず生活習慣を見直して体を労わってあげるといいかもしれませんよ。

円形脱毛症だと思っていても、育毛剤が効く女性はたまにいる…

頭をマッサージする女性

円形脱毛症の女性には育毛剤が効かないというお話をしました。
でも実は、円形脱毛症の女性が育毛剤を使って、薄毛が改善したというケースもあるんです。
これは一体どういうことなのでしょうか?

このケースは「円形脱毛症だと思い込んでいた」という場合に見られます。
ご自身の薄毛の症状を自己判断した時に、部分的に薄くなっているから円形脱毛症だろうと勘違いしてしまう女性がいた…というケースですね。
これは結果的に「円形脱毛症ではなく、他の一般的な薄毛の症状だった」ということですから、育毛剤で改善できるのも当然。
たまたまラッキーだったというだけなんですね。

円形脱毛症の女性はまずクリニックに相談を

円形脱毛症だと勘違いしたまま育毛剤を使って、それで薄毛が改善できれば言うことはありません。

でも、もし本当に円形脱毛症だった場合…育毛剤を使うのは危険な場合があるのは先ほどのご説明でわかりましたよね。
こうした勘違いを防ぐためにも、円形脱毛症かどうか迷った女性は、まずは専門のクリニックで相談することをおすすめします。

女性の薄毛治療は正しく症状を把握することが一番大切。
ぜひお医者さんとの二人三脚で確かな治療をしていきましょう!