産後4ヶ月で抜け毛が増加!これって大丈夫?【体験談あり】

産後4ヶ月で抜け毛が増える…?

抜け毛がついたブラシ

産後に抜け毛が増えるというのは、先輩ママなどから聞いて知っているかもしれませんね。
でも、産後すぐには抜け毛が増えないからと安心していると産後4ヶ月目で急激に増加することもあります。

実は、産後4ヶ月目の時期に抜け毛量がピークに達するとも言われているのです。
それには、産後4ヶ月目だからこそ起こり得る抜け毛の原因があるのです。

産後4ヶ月で抜け毛が増える理由

赤ちゃんをあやす女性

産後4ヶ月では抜け毛が増えるということですが、どのようなことが原因となるのでしょうか?
産後4ヶ月で抜け毛が増える具体的な理由を見てみましょう。

①ホルモンバランスの乱れ

妊娠中は胎児を守るためや、安全な出産に向けて、女性ホルモンの量が通常より増加しています。

しかし出産後は妊娠中の大量の女性ホルモンは不必要になり、女性ホルモンが一気に低下するためホルモンバランスが乱れます。

女性ホルモンのエストロゲンには、髪の成長やに関わる働きがありホルモンバランスが乱れると髪の発育に影響を与えてしまうのです。

産後4ヶ月は、まだまだホルモンバランスが安定しない時期なので抜け毛が増える原因になります。

②母乳による栄養不足

産後4ヶ月であれば、母乳育児中の女性もいますよね。
母乳は血液から作られますが、食事で摂取した栄養が母乳に使われるためお母さんの栄養は不足しがちになります。

母乳によって栄養が不足しがちになるのに加え、体内では臓器などの重要器官に栄養が使われるため、頭皮への栄養はさらに不足し健康な髪を育てられなくなります。

その結果、産後4ヶ月あたりの期間では抜け毛が増えてしまうのです。

③育児によるストレス

産後から育児が始まり、出産前と比べても環境が大きく変わります。
初めての出産であれば慣れないことばかりで、体力的にも精神的にも疲れてしまい身体に多くストレスがのしかかります。
また睡眠不足に悩まされ、ストレスになることもあるでしょう。

ストレスは血管を収縮させ、血行不良を招きます。
血行が悪いと頭皮に必要な栄養が届かなくなり、抜け毛を引き起こしてしまいます。

産後4ヶ月目は、だんだんストレスが溜まっていく時期と考えられるので血行不良による抜け毛を招きやすいと言えます。

産後4ヶ月目の女性の声

産後4ヶ月で抜け毛が増加する原因がわかりましたね。
では、実際に産後4ヶ月目の女性たちはどのような体験談を持っているのでしょうか。

自分以外の人の実体験を知ることで実際はどうなのか把握するために、ネット上にある体験談から産後4ヶ月の抜け毛について検証しましょう。

4ヶ月のベビーちゃんのママです。 実は産後3ヶ月過ぎから抜け毛が激しく、その量にびっくりしています。。 一度お風呂に入るだけで排水溝が詰まるほどです。

出典:産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならベビーカレンダー

4ヶ月になる息子がいます☆☆ 育児にもなれて、伸びてた髪も切ろうかな~って思ってたんですが… 最近抜け毛がひどくて女性ホルモンが原因で抜けるというのは知っていたので、『あ~これか~』と思ってはいるのですが…。抜けた毛を見てしまうと少しへこんでしまいます

出典:産後の抜け毛…(T-T) │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならベビーカレンダー

4ヶ月の姫のママです(/) 1ヶ月前から完母になって、おっぱい大好きの娘は暇さえあればおっぱいに吸いついてぷくぷくと成長してくれてます(L)しかしそのせいか、私の髪の毛がよく抜けるようになってしまい、シャンプー後や部屋が私の髪の毛でいっぱいに…。

出典:産後の抜け毛について… │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならベビーカレンダー

産後4ヶ月の女性の体験談ですが、やはり多くの人が自分が想像しているよりたくさんの抜け毛を経験しているようです。

大量の抜け毛には、多くの女性が落ち込んだり不安を抱えているのがわかります。
産後4ヶ月というのは、一番抜け毛が増える時期なのかもしれませんね。

産後、びっくりするくらい抜けました(泣) 4ヶ月くらいの時がピークでしたよ。私も元々少ないので、このままハゲになったらどうしようと心配でしたが、6ヶ月くらいから少しずつ抜けなくなり、ちくちくするくらい生えてきて普通になりました。

出典:産後の抜け毛について… │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならベビーカレンダー

産後3〜4ヶ月くらいから衝撃的なほど髪が抜けました。(現在5ヶ月半) 髪をとかしては抜け、しばってはぬけ、触っては抜け、洗っては抜け…という感じでした。 子供が4ヶ月から保育園に預けていて最近ぐっと母乳の量が減った事もあって すこーしづつですが抜け毛が減ってきたように思います。

出典:sns.premama.jp

今生後五ヶ月の子がいますがちょうど三ヶ月過ぎから抜けはじめました。 毎日の洗髪でごっそり。手ぐしでもするすると抜け、最初は笑ってたものの段々深刻になり一日中髪の心配ばかりな状態に。 前髪がもうなくなる(涙)、と思った最近、やっと抜け毛が止まり、新しい髪がぽわぽわと生えてきました。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

こちらは、産後4ヶ月で抜け毛を経験したものの改善した人の体験談です。
確かに、先ほど同様に産後4ヶ月でピークに抜け毛が増えて不安になるほどだったという体験者も、抜け毛が止まり新しい髪が生えてきたというように改善しているのがわかりますね。

産後の抜け毛は自然に治る!?

スマホを見て悩む女性

産後4ヶ月ぐらいから抜け毛が増え出しますが、それがはじめての経験であれば放置しておいても大丈夫なのか不安になりますよね。

でも、そもそも産後の抜け毛は病気による脱毛ではありません。
ですから、抜け毛期間に抜け毛が増えてもほとんどは自然に完治します。

完全に抜け毛が完治するまでには時間がかかることがありますが、気にし過ぎることも抜け毛には逆効果になりますよ。

産後の抜け毛はいつまで続く?

産後の抜け毛は自然に治る可能性が高いですが、気になるのはいつまで続くのかということですね。

ホルモンバランスの乱れやヘアサイクルは人によって違うため個人差がありますが、だいたい平均で産後6ヶ月から1年で治るのが一般的です。

もし1年以上治らない場合は、他の脱毛症が発症している可能性があるため専門医に相談するほうがいいかもしれません。

産後の抜け毛の対策方法

スマホを持つ女性

自然に治るとはいえ、産後4ヶ月で増えた抜け毛をそのまま放置するわけにはいきませんね。
少しでも早く改善できるように、産後の抜け毛のための対策法をご紹介します。

①食生活の見直し

食事から摂取した栄養によって、髪は作られています。
そのため、食生活は抜け毛を防ぐ上でも重要なポイントになります。

育児に追われて食事がちゃんとできなかったり、極端に食事の量が少ないと母乳にも使われる栄養は不足してしまいます。

また、食事の摂取量が多くても栄養分が偏っていては結果的に体内は栄養不足になります。

産後の抜け毛を防ぎ健康な髪を育てるためには、食生活を見直しバランスのとれた食事をとることが重要です。

②適度なストレスの解消

ストレスを溜めると、血行不良を招いてしまうことは前述しましたね。
血行不良は抜け毛の原因になるので、ストレスをうまく解消することが産後の抜け毛対策になります。

育児に追われて大変かもしれませんがリラックスできる時間を設けることも大事なので、趣味の時間を作ったり軽い運動をするなどして適度にストレスを解消するようにしましょう。

③シャンプーを変えてみる

産後は肌が敏感になるため、普段では感じない刺激が強く感じることもあります。
使い慣れているシャンプーであっても、産後には刺激を感じて頭皮トラブルを起こすことも少なくありません。

頭皮環境の悪化は抜け毛を悪化させるため、できるだけ避けなければなりません。
そのためには、シャンプーを刺激の少ない弱酸性のアミノ酸系のものに変えてみるのも対策としておすすめです。

④女性用育毛剤を使ってみる

産後の抜け毛を対策するために、栄養を摂取したり内側からの働きかけも大切ですが、直接頭皮に栄養分を届けることも大切です。

女性用育毛剤の中には、一般的に育毛成分とともに血行促進成分や頭皮環境を整える成分も配合されているため、抜け毛を防ぐためには効果的だと言えます。

産後の抜け毛対策として授乳中であっても使用できる女性用育毛剤もあるため、産後4ヶ月目の抜け毛が多い時期からでも対策としておすすめです。

抜け毛が続いても落ち込まないで!

いかがでしたか。
産後4ヶ月で抜け毛が増加したら、薄毛になってしまうのではないかと不安になってしまいますよね。

でも、産後の抜け毛は他の脱毛症にならない限り基本的には時間がかかっても治るものです。

ですから、抜け毛が続いても落ち込まないで頭皮ケアをして、抜け毛を抑えるための対策をしっかり行いましょう。