マイナチュレとリリィジュを比較!特徴をわかりやすくまとめました

マイナチュレとリリィジュはどちらを買えばいい?

PCを見て悩む女性

マイナチュレもリリィジュも女性育毛剤の中でも人気の商品であり、どちらも効果が高そうで選ぶのが難しいですよね。
今から育毛剤の購入を考えている女性にとっては、選ぶべきポイントが知りたいのではないでしょうか。

そこで、マイナチュレとリリィジュを比較検討しやすいように、それぞれの特徴などをわかりやすくまとめました。
検討中の女性は、是非選ぶ際の参考にしましょう。

マイナチュレとリリィジュを徹底比較!

まず初めに、マイナチュレとリリィジュの概要をもとに、2つの育毛剤を徹底比較します。
選ぶ際に重要視される特徴なども、わかりやすく表にまとめています。

マイナチュレの概要

マイナチュレは品質が高いことが大きな特徴で、モンドセレクションでも4年連続金賞を受賞しているほど品質が世界で認められています。
化粧水のようなさらりとしたテクスチャーで、シンプルなボトルにも多くの女性の支持を得ています。

マイナチュレは医薬部外品として発売され、厚生労働省にも効果が認められている育毛剤です。

リリィジュの概要

リリィジュは、頭皮の保湿に重点を置いて考えられた育毛剤です。
豊かな髪には保湿がカギであると考えた末、昔から髪に良いとされる自然素材の保湿成分に注目して作られました。

リリィジュは発売までに14年もの年月をかけ、多くの素材の中から厳選し選び抜かれた成分のため効果が期待できる育毛剤です。

それぞれの特徴を表で比較!

マイナチュレ リリィジュ
 内容量  120ml(約1ヶ月分)  75ml(約1ヶ月分)
 価格  ・通常価格(1本)5,745円+650円
・定期便
4,457円
・通常価格(1本)
5,076円
・定期便
4,568円
有効成分名  センブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール  センブリ、β-グリチルレチン酸、パントテニルエチルエーテル
 育毛・頭皮ケア成分の数  3種類+10種のアミノ酸  4種類
天然成分の数  27種類  5種類
無添加  11成分無添加  2成分無添加
副作用の有無  無  無
匂い  無  無
 塗布口  ノズル式  ボトル式
 テクスチャー  ベタつきなし  べたつきなし
 定期コースの特典  育毛・美髪情報、育毛レシピ、割引  育毛読本、割引
 返金保証  180日間返金保証  商品到着後2週間以内
 購入後のサポート  育毛ケアの専門家がサポート  フリーダイヤルで問い合わせ可能

マイナチュレとリリィジュを比較してみた結果…

考える女性

マイナチュレとリリィジュについて、概要や特徴をご紹介しました。
値段的にもあまり差がなく、まだまだどちらがいいのか選ぶのは難しいかもしれません。
ここでは、マイナチュレとリリィジュをもう少し掘り下げてみましょう。

育毛有効成分について

育毛剤にはいくつかの有効成分が含まれていますが、成分名だけを見てもわかりにくいですよね。
具体的にどんな効果があるのか、マイナチュレとリリィジュに含まれる主な有効成分について説明します。

マイナチュレとリリィジュに共通して含まれるセンブリは、血行促進効果があり頭皮の血行を良くすることで髪に栄養を届きやすくし、薄毛を改善します。
また、マイナチュレのグリチルリチン酸ジカリウムとリリィジュのβ-グリチルレチン酸は同様で、抗炎症効果があります。

さらに、マイナチュレの酢酸DL-α-トコフェロールには抗酸化作用があり、リリィジュのパントテニルエチルエーテルは高い保湿力と炎症を抑える働きがあるため、どちらも頭皮環境の改善に役立つ成分です。

使い心地は好みが分かれる

マイナチュレは塗布口がノズルタイプになっていて、狙ったところに薬液をつけやすいのが特徴です。
リリュジュはボトルタイプで、容器を傾けてそのまま頭皮につけることもできますし手に取って塗布することもできます。

どちらもテクスチャーは比較的サラっとしているので、使いやすい育毛剤です。
使い心地に関しては好みもあるので、どちらがいいというのは一概に言えませんので、自分の好みに合ったものを選ぶのがいいでしょう。

マイナチュレが優れている点

マイナチュレもリリィジュも女性の薄毛対策に必要な有効成分が含まれていて甲乙つけがたいですが、どちらにも比べてみると優れている点があります。
まずはマイナチュレが優れている点を見てみましょう。

①配合成分が多い

マイナチュレは配合されている成分が多いのが特徴で、リリィジュと比較してみると育毛頭皮ケア成分もリリィジュが4種類なのに対し、マイナチュレはアミノ酸を含め13種類も含まれています。

育毛に有効な成分だけでなく、健康な髪を育てるために必要な頭皮環境を守る成分もふんだんに配合され、頭皮を保湿しながらエイジングケアも行えます。
さらにマイナチュレは有効成分がナノ化されていて、通常では頭皮の内側に届きにくい成分もしっかりと奥の方まで届かせることができる仕組みになっています。

②返金保証の期間が長い

マイナチュレにもリリィジュにも返金保証制度があります。
ただし、マイナチュレは180日間返金保証があるのに対し、リリィジュは2週間という短い期間です。

返金保証があれば、万が一肌に合わなくても返金してもらえるため安心して試すことができますが、肌トラブルは数ヶ月経ってから現われることもあります。
そういう意味では180日間という長期間の返金保証があるマイナチュレは、育毛剤を初めて使用する人でも不安なく始められるのではないでしょうか。

③アフターサポートが充実している

育毛剤を使用する上でトラブルが起きたり、使い方に疑問が生じることもあります。
そんな時にはサポート体制の充実度が非常に重要になります。

リリィジュにもマイナチュレにも問い合わせが可能なサポート体制が整っていますが、マイナチュレが優れている点は髪の専門家が多数在籍していることです。
美容師や毛髪診断士、さらには管理栄養士もマイナチュレのサポートチームにはいるので髪の悩みをいつでも相談することができます。

リリィジュが優れている点

OKポーズをとる女性

マイナチュレの優れている点がわかったところで、続いてはリリィジュが優れている点についても見てみましょう。

①初回500円から始められる!

リリィジュが多くの女性に支持されている理由の一つには、安価でお試しすることが可能なことが挙げられます。
全く初めてリリィジュを使用する場合は、500円という安さでお試しサイズの購入ができます。

マイナチュレには、このようなお試しサイズはありません。
ただし、キャンペーン中であればマイナチュレも980円と安価に始められる時もります。

②お試しのシャンプー&トリートメントがついてくる

リリュジュには育毛剤以外に、ケア商品としてシャンプーとトリートメントもあります。
シャンプーとトリートメントも育毛剤と合わせての使用が推奨されるため、初回お試しセットの中にはシャンプーとトリートメントもついてきます。

マイナチュレにもシャンプーがありますが、お試しでついてくることはありません。
シャンプーなども合わせて使用したい人は、リリィジュでは試してみることもできます。

結局どっちの育毛剤がおすすめ?

マイナチュレとリリィジュのそれぞれの優れている点について説明しましたが、どちらにもそれぞれ良い点があり、結局どっちがいいの?と思うかもしれませんね。

マイナチュレは配合成分が多く返金保証期間が長いのが特徴ですから、返金保証や育毛効果を重視する女性にはマイナチュレがおすすめです。
一方、リリィジュはシャンプーやトリートメントのついた初回セットがあるため、頭皮の洗浄部分から安価に試してみた女性にはリリィジュがおすすめでしょう。

マイナチュレとリリィジュの購入に迷ったら比較を参考に!

パソコンを持つ女性

いかがでしたか。
マイナチュレとリリィジュを徹底比較し、まとめました。
それぞれの有効成分や特徴が、今まで以上に鮮明になったのではないでしょうか。

もちろん、マイナチュレもリリィジュも多くの女性に支持され実使用者の口コミもネット上にはたくさんあります。
どちらがいいというのは簡単に言えるものではありませんから、自分に合う育毛剤を使用するのがいいですね。
マイナチュレかリリィジュ、購入に迷ったら比較を参考に選びましょう。